婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて9ヶ月目に突入!先月の目標と振り返り!

f:id:shoko_omd:20200323162335j:image

先日運営報告をしましたが2019年1月末にはてなブログを始めて9月末で8ヶ月経過し、今月で9ヶ月目となりました。

 

8ヶ月目の運営

はてなブログを始めて8ヶ月経過!今月も運営報告を続けます! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

はてなブログを始めてから8ヶ月が経過し、毎月毎月いつからPVや収益が増えるのか?と期待しながらブログを書いてきましたが、ここまではPVや収益では特に大きな変化は起こりませんでした。

 

以前書きました、100記事書いたら検索流入が増えるのか?などと同じように、はてなブログを書いた記事数や日数でPVや収益などの変化を期待してはいけないのだな、と感じるようになってきました。

 

100記事達成の記事

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そこで今日は、今後やるべきことなどを含めて、先月の振り返りや今月の目標などについて書いていきます。

 

ドメインはこちらで取得しました

 

はてなブログを始めて8ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200323162441j:image

まず、先月はてなブログを始めて8ヶ月目の目標として挙げていたのは以下の3つです。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

→魅力的なタイトル

→検索順位を意識

→広告の配置を検討

・はてなブログやSNSを意識して運営

・週一は新規記事投稿

 

それでは、それぞれについてみていきます。

 

リライト

f:id:shoko_omd:20200323162522j:image

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

→魅力的なタイトル

→検索順位を意識

→広告の配置を検討

 

→目を背けていた記事

先月は、今まで目を背けていた記事もいくつかリライトすることが出来ました。

 

先日の運営報告でも書きましたが、今まで目を背けていた記事でリライト出来たのはこの辺です。

 

ディズニーデートで失敗したくない!効率的に回るために事前に考えておきたいこと5選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ファストパスはどのような順で取る?公式アプリでの取得が断然おすすめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

東京ディズニーランドでお誕生日のお祝いをしたい!バースデーケーキが食べられるレストランは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

これらはブログを始めたばかりに書いた記事で、目次もなければ見出しもなく、正直何が言いたいのか分からない…というような悲惨な状態でしたが、なんとか気合いを入れてリライトしました。

 

この勢いで続きも…!と思ったのですが、この次に書いてた記事はもっと酷く、どう手をつけたら良いんだ?と感じたためまたも目を背けてしまいました。

もう見たくない…笑

 

なんて言わずに頑張ってリライトしよう!とは思いますが、手をつけられそうになかったら記事を消すかもしれません。

ブログの全体的な質を考えたら、質の低い記事は無い方が良いと言いますもんね。

 

今月は目を背けず、何かしらの対処はしたいと思います。

 

・検索流入のある記事

検索流入がある記事でリライト出来たのはこの辺りです。

 

国際線の乗り継ぎは2時間あった方が良いって本当?アトランタ国際空港での体験! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

Googleアドセンスは自動広告と手動広告どっちが良いの?自動広告を1ヶ月掲載した結果を公開! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

まず一つ目は、最初は「国際線 乗り継ぎ 2時間」で検索してもらえたら良いなと書いた記事だったのですが、「アトランタ空港 乗り継ぎ 2時間」で検索流入があったので、そちらに寄せて少し書き換えました。

 

書き換えた結果、上記のワードで2位になってます。

 

2つ目も、検索流入があったので少しリライトしたところ、徐々に検索流入が増えてきています。

 

このまま、検索流入がある記事のリライトも続けていきたいです。

 

→魅力的なタイトル

→検索順位を意識

→広告の配置を検討

この辺は意識はしていましたが、なかなか結果が出ないという残念な結果でした。

 

個人的に試行錯誤するには限界がきているのかなと感じるようになってきました。

 

特に広告の配置については、他の方のブログを読ませていただくなどして、新たに勉強をする必要があるなと感じています。

 

はてなブログやSNSを意識して運営

f:id:shoko_omd:20200323162650j:image

こちらでは、ブログの記事を更新してTwitterで拡散する際に、ブログの内容を少し書くということを意識しました。

 

しかしその効果は…

 

ゼロ!!!

 

残念ながら、拡散方法を変更したことでTwitterからの流入が増えるなどの変化は特に感じられませんでしたね。

 

今後も、Twitterでの拡散方法は考えつつ運営していきます。

 

週一は新規記事投稿

f:id:shoko_omd:20200323162730j:image

こちらは目標達成することが出来ました。

やったー!

 

というのも、今まで何度か同じ目標を立てつつも達成出来なかったので、こっそりと週二は新規記事投稿出来る様に頑張ろ、と裏目標を立てていたのでした笑

 

今月も週一は新規記事を投稿出来るよう、このペースで続けていきたいです。

 

ブログを8ヶ月続けて感じた変化

f:id:shoko_omd:20200323162751j:image

先月ではてなブログを始めて8ヶ月経ったわけですが、気持ちの面で変化が出てきました。

 

それは、

 

ブログに対するモチベーションが下がってきた

というものです。

 

それもそうですよね。

 

8ヶ月続けてきたところで、PVも増えなければ収益も増えないんですから。

 

今度はあれやってみよう!リライト頑張ろう!などと思い続けてきましたが、段々とその熱も冷めてきてしまっています。

 

しかし、モチベーションが下がった時にこそ思い出すことがあります。

 

それは、ブログを始めた理由です。

 

私は今後の妊娠出産などの働けない期間を考えて、その間に月1万でも収入があったら良いだろうな、という思いからブログを始めました。

 

まだ妊娠もしていない段階なので、妊娠中や出産後の収入を諦めるのは早いな、と感じるのです。

 

しかし、モチベーションが下がるのはどうにも止めることが出来ません。

 

…ということで、今まで1ヶ月契約だったはてなブログPROを一年契約に変更しました!!

 

自ら辞められない状況を作ってみましたよ。

時にはそんなことも大切ですよね。

 

とりあえず一年は頑張って続けていきたいです。

 

ブログを8ヶ月続けてもPVや収益が増えないわけ

f:id:shoko_omd:20200323162823j:image

さて、ブログを8ヶ月続けてもPVや収益に変化を感じることが出来ないという、モチベーションが下がっている原因は何なのでしょうか?

 

それは先程も少し書いたように、自分自身で試行錯誤しながらブログを続けることに限界が来ているからではないか?と感じています。

 

右も左も分からない状態でブログを始め、始めたばかりの頃は少しずつでも色々と勉強をしながら続けていました。

 

それに比べて、最近ではインプットの量が確実に減ってきていると感じました。

 

最初の頃に比べれば出来ることも増えてきましたが、まだまだ出来ないことも多いです。

それなのに、最近では全然勉強が出来てなかったなと反省しています。

 

これからどんな技術が必要なのか、改めて勉強する時がきていますね。

今月は、ブログに対する知識を増やすことを目標にしていきたいです。

 

はてなブログを始めて9ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200323162843j:image

はてなブログを始めて8ヶ月目の目標や振り返りについて書いてきました。

 

今まで書いたことから、今月は以下の4つを目標にしていきます。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

・はてなブログやSNSを意識して運営

・週一は新規記事投稿

・ブログの勉強

→リライト方法

→広告の配置

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

はてなブログを始めて半年までの変化まとめ

ブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログを始めたきっかけはこちらにも書いてます

Googleアドセンスの承認!その時のブログの状態は?記事数はどれぐらい? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村