婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて9ヶ月目の運営報告!まだまだPVも収益も増えません!

f:id:shoko_omd:20200323161824j:image

タイトルの通りですが、2019年1月末にはてなブログを始めてから、10月末で9ヶ月が経過しました。

 

毎月毎月1ヶ月がとても早いとは感じますが、はてなブログを始めて9ヶ月ともなると、もう一年も目前ですね。

 

・ブログを始めて3ヶ月ほどでPVが増えてくる

・PVが増えてくると収益も増えてくる

 

なんてよく聞きますよね。

 

ブログを始めたばかりの方は、まずはそこを目標にして頑張っている方も多いかと思います。

 

私もPVや収益が増えてくることを期待して9ヶ月はてなブログを続けてきましたが、残念ながら未だに一向にPVや収益の変化の時はやってきません。

 

ブログを9ヶ月続けていても全然変化のないこんなブログもあるよ、の意味も込めて、はてなブログを始めて9ヶ月目のPV数や検索流入、収益などの運営報告をしていきます。

 

8ヶ月目の運営報告はこちら

はてなブログを始めて8ヶ月経過!今月も運営報告を続けます! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

こちらからドメイン取得できます

 

はてなブログを始めて9ヶ月目の投稿数、読者数、PV数の運営報告

f:id:shoko_omd:20200323161914j:image

それでは、はてなブログを始めて9ヶ月目の投稿数、読者数、PV数の運営報告をしていきます。

 

8ヶ月目→9ヶ月目と書いていきます。

 

投稿数 8記事→8記事

はてなブログを始めて8ヶ月目と同じく、9ヶ月目も8記事書くことが出来ました。

 

週2は新規記事を書けたら良いなと思っていたので、目標を達成出来て良かったです。

 

しかし、既にある記事のリライトやコラムの寄稿などをしつつの週2投稿は意外ときつかったですね。

もっとリライトもしたかったのですが、なかなかリライトまで手が回りませんでした。

 

今月は、新規記事は週1を目標に、リライトメインでやっていこうかと考えています。

 

読者数 296→301

はてなブログを始めて8ヶ月目から5名増でした。

 

あまり新規記事を投稿出来ていないのにも関わらず、5名の方に読者登録していただけ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

PV数 2521→2466

こちらは8ヶ月目から少し減ってしまいました。

 

というのも実は、9月末辺りには100PV/日を超えられる日も出てきていたのでこのままPV数増やせたら良いな、と考えていたのですが、Googleのアップデートがあった後〜10月中旬ぐらいまでは、50PV/日にも達しない日が続いていました。

 

もう少しで平均して100PV/日超えられそうだ!なぁんて思っていたのにも関わらずPV数が減ってしまい、PVだけでなくモチベーションもダダ下がりでしたね。

 

しかし、その後も気力を振り絞ってブログの新規記事投稿やリライトをしていたら、徐々にPVも戻ってきた…気がします。

 

そんな9ヶ月目の検索流入はGoogle 56%、Yahoo! 21%、bing 1%、docomoの検索 1%、楽天の検索1%の計80%でした。

 

はてなブログを始めて8ヶ月目の検索流入は70%だったので、結果的には先月よりも検索流入も増えてきていて良かったです。

 

そして、検索流入から一番アクセスしてもらっている記事がこちらに入れ替わりました。

国際線の乗り継ぎは2時間あった方が良いって本当?アトランタ国際空港での体験! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

8ヶ月目の時にリライトをして順位が上がってきていたのですが、また先月もリライトをして「アトランタ空港 乗り継ぎ 2時間」の3語で1位となりました。

 

2語などの検索でも順位が上がってくるように、またリライトを続けていきたいです。

 

それでは、はてなブログを始めて9ヶ月目にやったことを書いていきます。

 

引き継ぎリライト

f:id:shoko_omd:20200323161938j:image

先月の目標にも挙げていた、目を背けていた初期の記事をリライトするというものに、なんとか手をつけました。

 

先月リライトした記事はこちら

彼と一緒に行く初めての東京ディズニーランドをどう回る?おすすめアトラクション、レストランをご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

正直、リライト後もうーん…と言ってしまいたくなるレベルですね。

 

しかし、リライトする前には目次も見出しもなく、何を言いたいのか分からない…というレベルのめちゃくちゃな記事だったので、とりあえずリライトしてなんとか形にした?というだけでも良しとしたいと思います(甘々)

 

最近書いた記事でリライトしたのはこの辺り。

ディズニー・ダイニングプランを解説!マジックバンドの落とし穴に要注意! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

最近書いた記事だからある程度は形になっているだろう!と思っていたのですが、リライトして気づいたことは、結構言葉が足りない場合が多いなということ。

 

読んでいて、何が?何を?などと思うことが多いんですよね。

 

誰が読んでも分かりやすい記事を書く、というのを目標にこれからも書いていきます。

 

はてなブログを始めて9ヶ月目のアフィリエイト報酬

f:id:shoko_omd:20200323161959j:image

8ヶ月目は1クリック1円のものをクリックしていただけていたのですが…

 

残念ながら9ヶ月目は0円でした。

 

ここまで0円が続いていると、はてなブログを始めて3ヶ月目や4ヶ月目に1000円、2000円が発生していたのは完全なるまぐれと思うしかないですね。

 

中でも一番収益が発生していたこちらの記事が、20位前後にいたものがGoogleアップデート後に圏外に飛んでしまいました。

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活を体験して分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

タイトルや見出しを変えたり、追記してみたりもしているのですが、残念ながら帰ってきてくれる気配はありませんね…

他の記事の順位を上げていくことを考えた方が早い気がしてきております。

 

ブログの検索流入が増えてくるのも嬉しいですが、Googleのアップデートに左右されてしまうため一長一短ですね。

 

コラムへの寄稿

f:id:shoko_omd:20200323162024j:image

先月に引き続き、以前参加して記事を書いていた社会人恋活サークルISTコミュニティさんのコラムに寄稿をさせていただきました。

 

以前参加したディズニー恋活イベント

【体験談】ディズニー恋活って?社会人サークルISTコミュニティのイベントに行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

先月は2記事寄稿させていただいたのですが、現段階では1記事公開となっています。

良かったら読んでみてくださいね。

 

初デートでディズニー!失敗しないために私が試した7つのこと | 社会人恋活サークルISTコミュニティ

 

それでは、なんだか長くなってきましたので

 

・先月の目標

・9ヶ月ブログを書いてみて

・今月の目標

 

などは次回に続きたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

はてなブログを始めて半年の変化

ブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

5ヶ月で100記事達成しました

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです