婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

ルンバe5を購入したメリットは?5ヶ月使って感じたデメリットとその対処法!

f:id:shoko_omd:20191029132701j:image

ここまでは、マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った夫と新婚旅行でウォルト・ディズニー・ワールドに行った話を書いてきました。

 

新婚旅行でウォルト・ディズニー・ワールドに行けてとても楽しい時間を過ごすことが出来、また行けたらいいなぁといつかの目標ともなりました。

 

ウォルト・ディズニー・ワールド旅行記まとめ

ウォルト・ディズニー・ワールド旅行記まとめ!新婚旅行の準備から滞在中までの記事をまとめました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

さて、このブログを始めて今までは3年間の婚活のこと、入籍や挙式の準備、新婚旅行などについて書いてきました。

そしてここからはようやく、新婚生活について書いていきたいと思います。

 

結婚して新しく二人で生活を始めるとなると、色々な物が必要になってきますよね。

 

・冷蔵庫

・洗濯機

・テーブル

・ソファ

・ベッド

 

などなど、大きなものから小さなものまで必要になってくるものは様々。

 

一通り新生活に必要なものが揃った後に、私が欲しい欲しいと言い続けたのはルンバでした。

自分で掃除をしなくても、ルンバが自動でお掃除してくれるなんて最高ですよね。

 

するとルンバ欲しいと言い続けた甲斐があり、ある日夫がルンバe5を購入してきてくれたのでウキウキと使う日々が続いていました。

最初の頃はお掃除してくれるなんて楽ちん!とルンバe5のメリットばかりを感じていたのですが、しばらく経つと段々とデメリットも感じるようになってきました。

 

そこで今日は、ルンバe5のメリットやデメリット、そしてその対処法などについて書いていきます。

 

夫と出会ったPairs(ペアーズ)

pairs3

 

ルンバe5のメリット

ルンバのメリットと言えば、もちろん自動でお掃除してくれるところ。

新生活で新しく掃除機を買うのでしたら、せっかくなら自動でお掃除してくれるルンバを買った方が生活が効率化出来ますよね。

 

結婚前までは一人暮らし用の小さい掃除機しか持っていなかったため、結婚してからルンバ購入までの1ヶ月ほどは、クイックルワイパーで掃除してました。

結婚して部屋も広くなったのでクイックルワイパーでの掃除はなかなか大変でしたね。

 

一回の掃除でシート両面+半面ぐらい使っていたのですが、ルンバe5を買ってからはシート半面だけで全部の部屋の掃除が出来るようになりました。

それだけでも、ルンバe5が相当掃除を頑張ってくれていることが分かりますよね。

 

とにかく掃除が楽になった!これがルンバのメリットですね。

 

そして更に、ルンバe5は安い!

ルンバと言えば10万近くするイメージですが、ルンバe5でしたら5万円台で購入することが出来ますよ。

 

 

ルンバe5の4つのデメリット

ルンバe5を使い始めてすぐはメリットばかりを感じていましたが、段々とデメリットも感じるようになってきました。

 

それは以下の4つのものです。

 

・ルンバがどこを掃除したか分からない

例えば横長のキッチンだとか寝室のベッドの奥側などにもスペースはあるのですが、手前だけを掃除してキッチンや寝室を出てきてしまうこともしばしば。

ルンバe5にはどこを掃除したか後から確認する機能がないので、だいたい在宅している時に動かして、ルンバの行方を見届けることになっています。

 

ルンバに掃除してもらっている間に自分も何か他の作業が出来た方が効率的なんでしょうが…自分で掃除しなくて良いだけでも良しとしましょう笑

 

・ゴミが落ちているのにルンバが素通りする

ルンバe5に目が付いているわけではないので仕方ないのですが、そこにゴミ落ちてるのに!という横を知らんぷりして素通りすることも多いです。

 

そのゴミ取ってよ、と思いながら見守っています。

 

・在宅している時に動かすと意外と邪魔になる

ルンバe5がどこを掃除してくれたか気になるため在宅している時に動かすことが多いのですが、意外と邪魔になります。

 

顔洗いたいのに!という時に洗面所にいたり、食器洗おうと思ったらキッチンに来たり。

 

そのため、急いで準備して家を出なければいけない時などは動かさないようにしています。

 

・床に荷物を置けない

自動でお掃除してくれて嬉しいルンバですが、実際には飲み込めないものも飲み込もうとしてしまいます。

 

レシートぐらいでしたら変な音を立てるだけで済むのですが、気づかずに置いてあった紙バッグを引きずって歩いてたり、布を飲みかけて止まってしまうことも。

特に夫の部屋には物が落ちていることが多いので、ルンバを動かす前には一度部屋を確認に行くようになりました。

 

ルンバの稼働時間が短い原因と対処法

ルンバe5の稼働時間は90分と聞いていたのですが、30分や短い時では15分ほどでホームに戻ってしまう時もありました。

 

原因を調べていると、次のような理由が考えられました。

 

ルンバは動き始めてから壁に当たる回数などで部屋の広さを判断しているため、たくさんぶつかって部屋が狭いと思った

 

なるほどー、ですよね。

 

そこで取った対処法は2つ。

 

・ルンバのホームを部屋の角ではなく広い壁側に置いた

・テーブルの下など入り込むと出れない場所は入らないようにする

 

この2つで1時間近くは動いてくれるようになりました。

 

しかし、こちらを参考にさせていただくとそもそもルンバe5は一部屋向けなようです。

 

コスパ最強“ルンバe5”写真付レビュー!安さの秘密やデメリット,口コミ,従来機種との違いを徹底解説! - Rentio PRESS[レンティオプレス]

 

ルンバe5は一部屋を色んな角度から掃除して綺麗にしてくれる仕様なんだとか。

 

えー、知らなかった!!

店員さんから説明を聞いてルンバe5を買ってきてくれた主人に伝えてみても、知りませんでしたね。

 

ルンバe5は一部屋用だと考えると、30分でホームに帰っちゃうのも文句言えないような気もしますが…上記の二つの対策で問題なくルンバe5でリビング、寝室、夫の部屋を掃除出来てますよ。

 

ルンバe5を使って掃除を楽にしよう!

結婚してから買ったルンバe5のメリットとデメリット、その対処法について書いてきました。

 

デメリットも書いてきましたが、ルンバe5を買って掃除が楽になったというメリットの方が大きいですね。

ルンバe5はどこを掃除したのか分からないのが一番の難点かと思いますが、ルンバが掃除しているのを見届ける、という対策でなんとかなっています。

 

そんな時間ない!

家にいない間に掃除して欲しい!

 

なんて方には、最新型のルンバi7+がおすすめかもしれません。

ルンバi7+でしたら、ルンバが部屋の形状を覚えてくれるので今度はこっちの部屋掃除しといて、なんて指示も出せるようですよ。

 

 

ぜひみなさんも、ルンバを活用して掃除を楽にしてくださいね。

 

夫と出会ったPairs(ペアーズ)まとめ

Pairs(ペアーズ)体験談まとめ!マッチングアプリで出会って結婚しました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚活パーティーも色々行きました

5社婚活パーティーを徹底比較!自分にぴったりなパーティーを見つけよう! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村