婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

知っておきたい!入籍と挙式の準備まとめ!

f:id:shoko_omd:20190907174559j:image

マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼とは付き合って半年ほどで結婚の話が出て、ここまで入籍や挙式の準備のことを書いてきました。

 

当然ですが入籍の準備も挙式の準備も初めてのことで、手探りな状態で分からないことばかりでした。

 

・入籍の準備って何するんだろう?

・式場の選び方は?

・挙式のアイテムは何を準備するの?

 

などなど…

 

そこで今日は、私たちがどのように入籍と挙式の準備をしたか、それぞれについて書いた記事をまとめていきます。

 

ゼクシィnet

 

入籍準備

f:id:shoko_omd:20190607131623j:image

結婚の話が出てから入籍するまでに私たちは約半年の期間があり、その間にやったことは次の9つでした。

 

・ゼクシィを買いに行く

・婚約指輪を選ぶ

・母親への結婚報告

・両親への結婚挨拶

・プロポーズ

・彼のご両親への結婚挨拶

・両家顔合わせ

・婚姻届を提出する前にやっておきたいこと

・婚姻届の提出

 

しっかりと入籍の準備をしてスムーズに出来たことや、残念ながら失敗してしまったこともありました。

 

みなさんは入籍準備では失敗しないように気を付けてくださいね。

 

詳しくはこちらに書いています

これで安心!入籍までにやりたい9つの準備! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

挙式準備

f:id:shoko_omd:20190907175040j:image

挙式準備ではゼクシィ相談カウンターを利用して結婚式場を探すところから始めましたが、ゼクシィ相談カウンターを利用することでとても効率的に式場を探すことが出来ました。

 

挙式の準備としては以下のことをやりました。

〜美容系〜

・エステ

・マツエク

・ジェルネイル

・シェービング

 

〜用意したアイテム〜

・ウェルカムボード

・ウェルカムドール

・東京ディズニーランドのシルエットスタジオで作った切り絵

・フォトアルバム

 

私たちは親族のみで挙式だけでしたので、最初はウェルカムボードだけ準備すれば良いかな?と思っていたのですが、最低限だけでも挙式のアイテムを用意して良かったです。

 

思い出にもなりますしね。

 

しかも、私たちは全部手作りゼロで挙式のアイテムを用意しましたよ。

 

挙式の準備でやることは?ゼクシィ相談カウンターを利用した式場探しから挙式準備まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍と挙式の準備をしよう!

f:id:shoko_omd:20200319171954j:image

入籍と挙式の準備で書いてきた記事をまとめました。

 

先程も書きましたが、結婚の話が出てから半年ほどで入籍と挙式の準備をしたため、とてもやることがたくさんあり慌ただしかった印象です。

 

特に挙式のアイテムでは、これ用意したい!あれも用意しよう!など色々考えてしまいましたが、手作りを無くすことで、少し楽に挙式の準備をすることが出来ました。

 

また準備をしている中で、失敗してしまったことや、これ先に知っておきたかったな、などのこともありました。

 

このブログを読んでもらったことで、少しでもみなさんがスムーズに入籍や挙式の日を迎えていただける手助けになったらなと思います。

 

彼との出会いはこちら

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはマッチングアプリでした! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

色々行った婚活パーティー

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活を体験して分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

!WEB来店予約で3000円ギフトカードプレゼント!

ダイヤモンドシライシ