婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

これで準備万端!彼のご両親へ結婚挨拶に伺う前にした3つのこと!

f:id:shoko_omd:20200412164948j:image

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との入籍の準備について書いており、先日は、クリスマスイブに東京ディズニーシーに行ったあと、彼がホテルでプロポーズしてくれた話を書きました。

 

詳しくはこちら

プロポーズはいつ?クリスマスイブの東京ディズニーシーでの体験! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

プロポーズまでに既に私の両親への挨拶には来てくれていたので、次は彼のご両親への結婚挨拶が残っていました。

彼のご両親へ結婚挨拶に伺うのは、自分の両親に挨拶に来てくれるのとはまた違った緊張感がありますね。

 

彼が私の両親へ挨拶に来てくれた時のこと

結婚挨拶は実家以外でも良いの?お店の選び方は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

初めて彼のご両親に結婚挨拶に伺うにあたり、分からないことも色々ありました。

 

・結婚のご挨拶に伺う時はどんな服装が良いかな?

・手土産どうしよう?

・何話そう?

 

などなど…

 

彼のご両親への結婚挨拶当日は今までにないくらい緊張していましたが、しっかりと準備をしてから行ったことで、とても落ち着いて結婚挨拶を終えることができました。

 

やはり、何事にも準備は大切ですよね。

 

そこで今日は、彼のご両親への結婚挨拶に伺う前にした3つの準備について書いていきます。

みなさんもしっかりと準備をして、落ち着いて結婚挨拶当日を迎えてくださいね。

 

銀座ダイヤモンドシライシにはたくさんの種類の婚約指輪、結婚指輪がありますよ

ダイヤモンドシライシ

 

彼のご両親へ結婚挨拶に伺う前にした3つの準備

f:id:shoko_omd:20200412165200j:image

彼のご両親へ結婚挨拶に伺う前に準備したことは、以下の3点です。

 

・手土産を用意する

・当日の服装を考える

・話題を考える

 

彼のご両親にお会いするのは初めてでしたし、結婚のご挨拶に伺うので印象はとても大切ですよね。

 

次は、彼のご両親へ結婚挨拶に伺う前に準備した3つのことについて、それぞれ詳しく書いていきます。

 

結婚挨拶に伺う前に準備したこと①手土産を用意する

f:id:shoko_omd:20200412165405j:image

彼のご両親へ結婚挨拶に伺う日程が決まったら、一番に考えたものは手土産でした。

 

手土産について気になったことは以下の2点。

 

・結婚のご挨拶で手土産を持って行く場合相場はいくらぐらいなんだろう?

・何を持って行こう?

 

結婚挨拶での手土産について調べてみると、3000円〜5000円程度が良いとのことだったので値段はそれぐらいで考えることにして、次に考えたことは何を持って行くかです。

 

彼にご両親の好みを聞くことにしました。

すると彼は以下のように教えてくれました。

 

・ご両親は甘いものが好き

・洋菓子も和菓子も好き

・年齢もあるからあまり固くないものが良いと思う

 

その後彼と買い物に行く機会があったため、結婚のご挨拶の時に持って行く手土産を一緒に選ぶことが出来ました。

 

そして、手土産を選ぶ際に気をつけたことは以下の2点。

 

・ご挨拶に行く日は彼のお兄さんお2人もいらっしゃるとのことだったので、全員で食べられる量のもの

・日持ちのするもの

 

以上のことから、手土産には焼き菓子の詰め合わせを選び当日持っていくことにしました。

 

結婚挨拶に伺う前に準備したこと②当日の服装を考える

f:id:shoko_omd:20200412165920j:image

結婚挨拶の時に持って行く手土産が決まった後に考えたことは、当日の服装についてです。

 

彼のご両親にお会いするのは初めてだったので、服装もとても重要だと考えました。

第一印象で私の印象が決まってしまうかもしれませんしね。

 

いくつか調べていると、結婚挨拶に伺う時は女性はワンピースか、ワンピースでなくてもスカートが好ましいようでした。

 

しかし私は普段ほとんどパンツスタイルで過ごし、持っているスカートもカジュアルなものばかりでした。

そのため、この時もご挨拶に伺う前に彼に一緒に似合うワンピースを選んでもらいました。

 

結婚挨拶に伺う前に準備したこと③話題を考える

f:id:shoko_omd:20200412170018j:image

次に考えたことは、彼のご両親への結婚挨拶当日はどんなことを話せば良いか?でした。

彼のご両親にお会いするのは初めてで無言になってしまわないか心配だったので、事前に当日の話題を考えることにしたのでした。

 

彼が私の両親に挨拶に来てくれた時には、身分証明書お仕事中の写真などを持ってきてくれ、お仕事の話をメインにしてくれました。

 

しかし私はそんなものは持っていませんでした。

 

そこで持って行くことにしたのは、以前出演したことのある舞台のパンフレットでした。

プロフィール写真が載っているだけでなく、舞台写真が載っているものメインで持って行きましたよ。

 

しかし後になって、彼が部屋にある他のパンフレットを見て「母が赤毛のアン好きだからこれ持ってこれたらもっと盛り上がったかも」なぁんて言っていました…

事前に持って行くパンフレットも相談出来ていたら良かったかもしれないですね。

 

実際に彼のご両親への結婚挨拶当日は、持って行ったパンフレットを見ながらしばらく話題が続きました。

話題になるものを持って行って良かったです。

 

彼のご両親への結婚挨拶の準備をしよう!

f:id:shoko_omd:20200412170119j:image

彼のご両親への結婚挨拶に伺う前にした3つの準備について書いてきました。

結婚挨拶の前にした準備は、以下の3つでした。

 

・手土産を用意する

・服装を考える

・話題を考える

 

結婚挨拶当日は緊張してあまり話題が浮かばないことも考えられたので、話題になるアイテムを持って行ってとても良かったです。

 

また、結婚挨拶に伺う前は今までにないくらい緊張していましたが、とても優しく迎え入れてくれゆっくりとお話することが出来たので、色々と準備をして行って良かったなぁと感じました。

 

これから彼のご両親へ結婚挨拶に伺う方も、しっかりと準備をしてあまり緊張しすぎずに行ってくださいね。

 

彼との出会いはこちら

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはマッチングアプリでした! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はEver Afterでした

婚約指輪ってどうやって選ぶの?銀座ダイヤモンドシライシでの選び方! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

こちらから色々なブライダルフェアを検索出来ますよ

ゼクシィnet