婚活体験時々入籍挙式準備

婚活を通して感じたこと等を綴っていきたいと思います。

これで準備万端!彼のご両親への結婚挨拶に伺う前にした3つのこと

先日は、マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼がクリスマスイブに東京ディズニーシーに行ったあと、ホテルでプロポーズしてくれた話を書きました。

 

詳しくはこちら

クリスマスイブの東京ディズニーシー〜プロポーズはいつだ?〜 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

プロポーズまでに既に私の両親への挨拶には来てくれていたので、次は彼のご両親へのご挨拶が残っていました。

自分の両親に挨拶に来てくれるのとはまた違った緊張感がありますね。

 

彼が私の両親へ挨拶に来てくれた時のこと

両親への結婚挨拶は実家でしなければいけないか? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そこで今日は、彼のご両親への結婚挨拶に伺う前にした3つのことについて書いていきたいと思います。

 

結婚のご挨拶で持って行く手土産を用意する

結婚挨拶に伺う日程が決まって一番に考えたものは手土産でした。

 

調べてみると3000円〜5000円程度が良いとのことだったので値段はそれぐらいで考えることにして、次に考えたことは何を持って行くかです。

 

彼にご両親の好みを聞くことにしました。

 

すると彼は

甘いものが好き

洋菓子も和菓子も好き

年齢もあるからあまり固くないものが良いと思う

と教えてくれました。

 

その後彼と買い物に行く機会があったため、一緒に選ぶことが出来ました。

 

選ぶ際に気をつけたことは以下の2点です。

・ご挨拶に行く日は彼のお兄さんお2人もいらっしゃるとのことだったので、全員で食べられる量のもの

・日持ちのするもの

 

以上のことから、焼き菓子の詰め合わせを選び当日持っていくことにしました。

 

着ていく服装を考える

手土産が決まった後に考えたことは服装についてです。

 

彼のご両親にお会いするのは初めてだったので、服装もとても重要だと考えました。

第一印象で私の印象が決まってしまうかもしれませんしね。

 

いくつか調べていると、女性はワンピースか、ワンピースでなくてもスカートが好ましいようでした。

 

しかし私は普段ほとんどパンツスタイルで過ごし、持っているスカートもカジュアルなものばかりでした。

そのため、この時もご挨拶に伺う前に彼に一緒に似合うワンピースを選んでもらいました。

 

話す話題を考える

次に考えたことは、どんなことを話せば良いか?でした。

 

彼が私の両親に挨拶に来てくれた時には、身分証明書お仕事中の写真などを持ってきてくれ、お仕事の話をメインにしてくれました。

 

しかし私はそんなものは持っていませんでした。

 

そこで持って行くことにしたのは、以前出演したことのある舞台のパンフレットでした。

プロフィール写真が載っているだけでなく、舞台写真が載っているものメインで持って行きました。

 

しかし後になって、彼が部屋にある他のパンフレットを見て「母親が赤毛のアン好きだからこれ持ってこれたらもっと盛り上がったかも」なぁんて言っていました…^^;

事前に持って行くパンフレットも相談出来ていたら良かったかもしれないですね。

 

まとめ

彼のご両親への結婚挨拶に伺う前にしたことは、

*手土産を用意する

*服装を考える

*話題を考える

の3つでした。

 

伺う前は今までにないくらい緊張していましたが、とても優しく迎え入れてくれ、ゆっくりとお話することが出来ました。

 

これからご挨拶に伺う方は、しっかりと準備をして、あまり緊張しすぎずに行ってくださいね。

 

彼との出会いはこちら

マッチングアプリPairs(ペアーズ) 婚約者との出会い - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はEver Afterでした

銀座ダイヤモンドシライシでの婚約指輪の選び方 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング

 

ゼクシィnet