婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

結婚挨拶は実家以外でも良いの?お店の選び方は?

f:id:shoko_omd:20190905185258j:image

昨日は入籍のご報告をさせていただきましたが、このブログではまた入籍準備の話へ戻りたいと思います。

 

先日は、マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との結婚報告を、まずは母親にした時の話を書きました。

母親は以下の2点に対し特に心配しているようでしたが、詳しく話した結果彼と会ってもらえることになりました。

 

・彼とPairs(ペアーズ)で出会ったこと

・出会って半年で結婚を決めるのは早いのではないか?

 

詳しくはこちら

結婚報告の仕方は?Pairs(ペアーズ)で出会った場合! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

彼に会ってもらえるとなると、まず考えることは結婚挨拶でしたが、普通でしたら結婚挨拶は実家で行うのが一般的ですよね。

 

しかし私の実家はマンションでそこまで広くないため、実家で彼と落ち着いて話すのは難しいと考えました。

 

・結婚挨拶は実家じゃないといけないのかな?

・結婚挨拶を実家以外でするならどこが良いだろう?

・ホテルのラウンジってどんな雰囲気?

 

などなど、結婚挨拶について分からないこともたくさんありました。

 

しかし、実際にはホテルのラウンジで何も問題なく結婚挨拶を行うことが出来ましたよ。

 

そこで今日は、両親への結婚挨拶は実家以外でも良いのかや、お店の選び方について書いていきます。

 

銀座ダイヤモンドシライシにはたくさんの種類の婚約指輪、結婚指輪がありますよ

ダイヤモンドシライシ

 

結婚挨拶は実家以外でも良いの?

先程も書きましたが私の実家はマンションのためそこまで広くなく、実家で彼と落ち着いて話すのは難しいと考えました。

そのためどこか外のお店を予約するのが良いかと思いましたが、そもそも結婚の挨拶を実家以外でやる人はいるのか?ということが分かりませんでした。

 

そこでいくつか体験談などを読ませていただくと、実家以外で結婚挨拶をされた方もいたようだったので、ここから結婚挨拶をするお店探しが始まりました。

 

お店を選んだ際のポイント

結婚挨拶のお店を選んだ際に考えたポイントは以下のものでした。

 

・どこの駅にするか

・落ち着いて話せるか

・どんなメニューがあるか

 

まずはどこの駅にするかですが、私の両親に出てきてもらうことと彼も来やすいところと考えると、新宿か池袋が良いだろうとの話になりました。

 

また彼が初めて私の両親に会う時だったので、落ち着いて話せるお店というのも条件でした。

 

最後に料理ですが、初めて会っていきなりコース料理も堅苦しいからお茶が良いと母親から希望がありました。

 

以上のことを踏まえ結婚挨拶をするお店を絞っていきました。

 

私たちが選んだ京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉

・新宿か池袋

・落ち着いて話せるお店

・ご飯ではなくお茶

 

という条件から私たちが選んだのは京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉でした。

スカイラウンジ<オーロラ> | 新宿のホテルなら京王プラザホテル【公式サイト】

f:id:shoko_omd:20190416195513j:image

こちらのスイーツ&セイボリーセットを頼みました。

スカイラウンジ<オーロラ> | 新宿のホテルなら京王プラザホテル【公式サイト】

(画像は京王プラザホテルのサイトより)

 

父親もいるため、あまり豪華なスイーツもちょっと…と考えていたのでちょうど良い量でした。

 

京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉では、予約の際に用途や要望を入力することが出来ました。

 

私たちは顔合わせ、ボックス席希望と希望を出しましたが、他にもプロポーズ、結婚記念日、誕生日などの選択肢があったので様々な場面で利用できますね。

 

また京王プラザホテルは新宿駅から徒歩5分と駅近だったこと、スカイラウンジは45階と景色が良さそうだったことも選んだポイントとなりました。

 

京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉での結婚挨拶当日

結婚挨拶当日京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉へ行くと、とても静かで落ち着いた雰囲気の中ボックス席へ案内されました。

スカイラウンジは45階とあって景色もとても良かったです。

 

窓に近い席はカウンター席になっていたので、何かの記念日などに、カップルやご夫婦で景色を眺めながら過ごすのも素敵ですね。

 

私たちの他にもたくさんの方がいらっしゃいましたが、お店の中はとても静かで落ち着いて話すことができました。

 

席に着くと彼は身分証明書を出しての自己紹介や、お仕事中の写真を使ってお仕事の説明などをしてくれました。

 

これは私と初めて会った時にもしてくれたことでした。

 

私は彼と出会ったのがPairs(ペアーズ)でしたが、初めて会った時に身分証明書やお仕事中の写真を見せてもらったことでとても信頼できる人だと感じることができました。

そのため、身分証明書と写真持ってきてねとお願いしていたのでした。

 

実際に両親は二人とも、特にお仕事中の写真を興味深そうに見ていたので、話のネタにもなりましたし持ってきてもらって良かったです。

 

他にも彼のお仕事の話をしている中で全国転勤があるという話題になった時には、

 

もうどこへでも連れて行ってください

という反応だったので少し寂しい気もしましたが、彼の印象が良くて良かったと思いました。

 

ホテルのラウンジで結婚挨拶をしよう!

京王プラザホテル〈オーロラ〉での結婚挨拶について書いてきました。

結婚挨拶はそれぞれの実家でやるのが一般的かと思われますが、私たちは京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉で何も問題なく行うことができました。

 

結婚挨拶において大切なことはどこでやるかではなく、どんなことを話すかではないでしょうか。

 

当日どんな流れで話していきたいかを事前に考えていたことで、とてもスムーズに結婚挨拶を行うことが出来ましたよ。

 

みなさんもしっかりと準備をして、スムーズな結婚挨拶当日を迎えてくださいね。

 

両家顔合わせでの失敗

両家顔合わせの前に考えておきたい3つのこと!当日の失敗とやって良かったこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

こちらで色々なブライダルフェアを検索できます

ゼクシィnet