婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

結婚報告の仕方!Pairs(ペアーズ)で出会った場合

先日はマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼と婚約指輪を選びに行った話を書きました。

 

私たちが選んだのは銀座ダイヤモンドシライシのEver Afterでしたが、店員さんのアドバイスによりとてもスムーズに選ぶことができました。

 

詳しくはこちら

銀座ダイヤモンドシライシでの婚約指輪の選び方 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

さて、結婚の話が出ると早速婚約指輪を買ってもらってしまったわけですが、並行して進めていたことがありました。

 

それは以下の2点です。

・両親への結婚挨拶

・式場選び

 

両親へ挨拶をする前に、まずは結婚の報告をしなければいけません。

 

そこで今日は、両親への結婚報告について書いていきたいと思います。

 

まずは母親への結婚報告

彼とは付き合って半年ほど経っていましたが、それまで両親に彼のことは話していませんでした。

 

それは、付き合っている人がいることを伝えたら妙な期待をさせてしまうのではないか?と思っていたからです。

もしもその後に別れたらがっかりさせてしまいますよね。

 

そのため、両親には彼と結婚の話が出てから伝えようと決めていました。

 

どのように伝えるか?と考えましたが、まずは直接会った時に母親に伝えることにしました。

 

伝えたのは以下の内容でした。

彼の年齢や職業

結婚したい時期

Pairs(ペアーズ)というアプリで出会ったこと

付き合って半年ほどだということ

 

突然のことで驚いたようで、たくさん質問をされました笑

 

結婚報告をした時の母親の反応

母親に結婚の報告をするととても驚いていました。

 

特に気になったのは以下の2点のようでした。

アプリで出会った人って信用できるの?

半年じゃなくてもっと付き合ってから決めた方が良いんじゃない?

という点です。

 

それぞれどう説明したかご紹介します。

 

アプリで出会った人って信用できるの?

これは心配されてもっともなことだと思います。

私も、Pairs(ペアーズ)で出会ったのが彼でなければそこまで信用出来ていなかったかもしれません。

 

しかし彼は、初めて会った時に身分証明書お仕事中の写真を見せてくれ、とても信用出来る人だと感じることが出来ました。

 

詳しくはこちら

Pairs(ペアーズ) 初めてお会いする時に考える3つのこと - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

また、付き合っている半年の間に彼の職場の人にも紹介してもらっていました。

 

以上のことを伝え、大丈夫だからとりあえず会ってと話しました笑

 

半年じゃなくてもっと付き合ってから決めた方が良いんじゃない?

もちろんこれも理解出来るのですが…

 

35歳より前に結婚したいから

 

と言うと、まぁ、それもそうねとあっさり納得。

母親も女性なので理解してくれたのでしょう。

 

会ってくれることになると、次に考えることは場所をどうするかです。

 

結婚挨拶の場所はどうする?

普通結婚の挨拶ですと、それぞれの実家で行うのが一般的でしょう。

 

しかし私の実家はマンションのためそこまで広くなく、彼と落ち着いて話すことは難しいと考えました。

 

そのため、どこか良さそうなお店を探しておくね、と言いその日は実家を後にしました。

 

次回は実際の挨拶の時のことを書きたいと思います。

 

彼との出会いはこちら

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはPairs(ペアーズ)でした - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はEver Afterでした

婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシのEver Afterでした。 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング

 

ゼクシィnet