婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

思い出に残したい!婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選!

f:id:shoko_omd:20200107155856j:image

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との入籍や挙式の準備のことを書いており、先日は婚姻届の提出に必要なものと気をつけることについて書きました。

 

詳しくはこちら

【失敗談】婚姻届を提出するまでに失敗してしまったこと3選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚姻届は提出してしまうともう手元に戻ってくることがありません。

 

せっかく2人で記入して証人の欄も書いてもらった思い出の婚姻届ですので、婚姻届を提出する前に何か形に残しておきたいですよね。

 

・婚姻届を提出する前に思い出に残したい

・でもどんなことが出来るんだろう?

・婚姻届にミッキーにサインってもらえるかな?

 

など、婚姻届を提出する前に思い出に残したいとは思いつつも、何が出来るのか分からないこともたくさんありました。

 

しかし、実際には婚姻届を持ってミッキーと写真を撮ることも出来ましたし、他にもたくさんの写真を撮って婚姻届を思い出に残すことが出来ました。

 

そこで今日は、私たちが思い出に残すために、婚姻届を提出する前にしたこと5選について書いていきます。

・婚姻届を思い出に残したい!

・提出する前に何が出来るんだろう?

 

なんて方の参考になったら嬉しいです。

 

こちらからブライダルフェアの予約が出来ますよ

ゼクシィnet

 

婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選

f:id:shoko_omd:20200128161512j:image

先程から書いているように、婚姻届は提出してしまうともう手元に戻ってくることがありません。

せっかく二人で記入し証人の欄も書いてもらった婚姻届ですので、婚姻届を提出する前に何かしら思い出に残しておきたいですよね。

 

婚姻届を記入し、私たちが提出する前に思い出に残すためにしたことは以下の5つ。

 

・婚姻届のコピーをとる

・婚姻届を提出する前に市役所で写真を撮る

・婚姻届を持って両家の家族と一緒に写真を撮る

・婚姻届を持ってミッキーと写真を撮る

 

この5つをしたことで、婚姻届を提出してしまった後に、あー、あれもしておけば良かった!などの後悔がなかったので、事前に色々と考えて婚姻届を思い出に残すことが出来て良かったです。

 

次は、それぞれについて詳しく書いていきます。

 

婚姻届のコピーをとる

f:id:shoko_omd:20200219160104j:image

もちろん原本ではなくなりますが、コピーをとれば婚姻届にそっくりなものを残しておくことが出来ます。

 

私たちは婚姻届を持って一緒にミッキーと写真を撮りたいと考えていたので、婚姻届の記入が終わったら早めにコピーをとりました。

ミッキーと写真を撮る時には婚姻届のコピーを持つことで、原本は汚さずに保管しておくことができましたよ。

 

婚姻届を提出する前に市役所で写真を撮る

f:id:shoko_omd:20200219160130j:image

婚姻届を提出する直前に市役所や区役所で2人で写真を撮るのってなんだか憧れますよね。

 

みなさんの写真を拝見していると、今では婚姻届を持って写真が撮れるようにフォトスポットがある市役所もあるようですね。

 

残念ながら、私たちが婚姻届を提出した市役所にはフォトスポットがなかったためザ・役所!という感じの写真になりましたが、それはそれで良い思い出です。

 

また、市役所に婚姻届を提出に行った時には、窓口で以下の2点を確認されました。

 

・コピーはとりましたか?

・写真は撮りましたか?

 

婚姻届を窓口で提出しようとして、あ、やっぱりコピー取りたい!などとなった場合、他にも窓口で順番を待っている方もいらっしゃるかもしれないので二度手間になってしまいますよね。

窓口に並ぶ前に事前に婚姻届のコピーや写真撮影を済ませていれば、すんなりと一度で婚姻届を提出することができてスムーズでしたよ。

 

婚約指輪や結婚指輪と一緒に婚姻届の写真を撮る

f:id:shoko_omd:20200107155856j:image

Instagramなどでよく拝見する、婚姻届と婚約指輪、結婚指輪を一緒に撮った写真ですね。

 

漏れなく撮影。

 

この写真を撮って何に使うってわけでもないですが、もう手元に戻ってこないものだと思うと婚姻届と一緒に色々写真を撮りたくなりました。

 

婚姻届を持って家族と一緒に写真を撮る

f:id:shoko_omd:20200219160150j:image

私たちは両家顔合わせの時に婚姻届の証人の欄を書いてもらい婚姻届が完成したので、その場で婚姻届を持ってみんなで写真を撮りました。

 

両家顔合わせの時に婚姻届の証人の欄を書いてもらうことで、証人の欄を書いてもらうのが一度で終わるだけでなく、婚姻届を持ってみんなで写真を撮れるというメリットもありました。

 

失敗もしてしまった両家顔合わせ

両家顔合わせの前に考えておきたいこと3選!当日の失敗とやって良かったこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚姻届にミッキーにサインをもらいたい!

f:id:shoko_omd:20200412164448j:image

婚姻届を思い出に残しておくために、一番したいと思っていたことは婚姻届にミッキーからサインをもらうことでした。

 

コピーで良いから婚姻届のどこかにミッキーからサインもらえないかな…なんて思っていたんですよね。

 

しかし、調べたら公的な書類にはコピーでもミッキーはサイン出来ないと書かれている方がいたので、サイン帳を購入してミッキーの家とミート・ミッキーに持っていき、婚姻届を持ってミッキーと写真を撮ってもらうことにしました。

 

婚姻届を持ってミッキーと写真を撮る

f:id:shoko_omd:20200128161537j:image

婚姻届にはミッキーにサインをもらえないとしても、婚姻届を持ってミッキーと写真を撮るだけでも、十分婚姻届を提出する前の素敵な思い出として残しておこくとが出来ますよね。

 

ミッキーと写真を撮るためにミッキーの家とミート・ミッキーに行こうと思ったものの、さすがにパーク内に婚姻届を持って行くのは汚れたり落としたりしそうだったので婚姻届のコピーを持っていきました。

 

写真を撮る時にはミッキーのコスチュームが隠れないように婚姻届を持ってくださいとの声掛けがお兄さんからありました。

 

そのため、私が婚姻届、彼がサイン帳を持つ形でミッキーの両脇に立って写真を撮りましたよ。

色々気をつけるところはあったものの無事にミッキーにサインをもらって、婚姻届を持って写真を撮ることが出来て思い出に残せて良かったです。

 

婚姻届を提出する前に思い出を作ろう!

f:id:shoko_omd:20200219160214j:image

婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選について書いてきました。

婚姻届は提出してしまうともう手元に戻ってきませんので、様々な写真を撮って思い出に残したいですよね。

 

私たちが婚姻届を提出する前にしたことは以下の5つでした。

 

・婚姻届のコピーをとる

・提出する前に市役所で写真を撮る

・婚約指輪や結婚指輪と一緒に写真を撮る

・家族と一緒に写真を撮る

・婚姻届を持ってミッキーと写真を撮る

 

特に最後の一つですが、私は婚姻届を持って一緒に写真を撮りたかったのがミッキーでしたが、他にも思い出の方や思い出の場所で婚姻届を持って写真を撮るのも思い出に残りますよね。

 

婚姻届は提出してしまうともう手元に戻ってこない物なので、提出するまでに素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

 

挙式準備についてはこちら

挙式の準備でやることは?ゼクシィ相談カウンターを利用した式場探しから挙式準備まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

!WEB来店予約で3000円のギフトカードがもらえます!

ダイヤモンドシライシ