婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

思い出に残したい!婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選!

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との入籍や挙式の準備のことを書いており、先日は婚姻届の提出に必要なものと気をつけることについて書きました。

 

詳しくはこちら

婚姻届の提出に必要な4つのものは?失敗例もご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚姻届は提出してしまうともう手元に戻ってくることがありません。

 

せっかく2人で記入して証人の欄も書いてもらった思い出の婚姻届ですので、提出する前に何か形に残しておきたいですよね。

 

・婚姻届を提出する前に思い出に残したい

・でもどんなことが出来るんだろう?

・婚姻届にミッキーにサインってもらえるかな?

 

など、婚姻届を提出する前に思い出に残したいとは思いつつも、何が出来るのか分からないこともたくさんありました。

 

しかし、実際には婚姻届を持ってミッキーと写真を撮ることも出来ましたし、他にもたくさんの写真を撮って婚姻届を思い出に残すことが出来ました。

 

そこで今日は、私たちが思い出に残すために、婚姻届を提出する前にしたこと5選を書いていきます。

 

こちらからブライダルフェアの検索が出来ます

ゼクシィnet

 

婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選

婚姻届を記入したあと、提出する前に思い出に残しておきたいと、私たちがしたことは以下の5つです。

 

・婚姻届のコピーをとる

・婚姻届を提出する前に市役所で写真を撮る

・婚姻届を持って両家の家族と一緒に写真を撮る

・ミッキーと写真を撮る

 

この5つをしたことで、婚姻届を提出してしまった後に、あー、あれもしておけば良かった!などの後悔がなかったので、事前に色々と考えておいて良かったです。

 

婚姻届のコピーをとる

もちろん原本ではなくなりますが、コピーをとれば婚姻届にそっくりなものを残しておくことが出来ます。

 

私たちは婚姻届を持って一緒にミッキーと写真を撮りたいと考えていたので、婚姻届の記入が終わったら早めにコピーをとりました。

ミッキーと写真を撮る時には婚姻届のコピーを持つことで、原本は汚さずに保管しておくことができましたよ。

 

婚姻届を提出する前に市役所で写真を撮る

婚姻届を提出する直前に市役所や区役所で2人で写真を撮るのってなんだか憧れますよね。

 

みなさんの写真を拝見していると、今ではフォトスポットがある市役所などもあるようですね。

 

残念ながら、私たちが婚姻届を提出した市役所にはフォトスポットがなかったためザ・役所!という感じの写真になりましたが、それはそれで良い思い出です。

 

また、市役所に婚姻届を提出に行った時には以下の2点を確認されました。

 

・コピーはとりましたか?

・写真は撮りましたか?

 

婚姻届を提出しようとして、あ、やっぱりコピー取りたい!などとなった場合、他にも窓口で順番を待っている方もいらっしゃるかもしれないので二度手間になってしまいますよね。

事前にコピーや写真撮影を済ませていれば、すんなりと一度で婚姻届を提出することができてスムーズでしたよ。

 

婚約指輪や結婚指輪と一緒に写真を撮る

f:id:shoko_omd:20190523182259j:image

Instagramなどでよく拝見する、婚姻届と婚約指輪、結婚指輪を一緒に撮った写真ですね。

 

漏れなく撮影。

 

何に使うってわけでもないですが、もう手元に戻ってこないものだと思うと婚姻届と一緒に色々写真を撮りたくなりました。

 

家族と一緒に写真を撮る

私たちは両家顔合わせの時に婚姻届の証人の欄を書いてもらい婚姻届が完成したので、その場で婚姻届を持ってみんなで写真を撮りました。

 

両家顔合わせの時に婚姻届の証人の欄を書いてもらうことで、証人の欄を書いてもらうのが一度で終わるだけでなく、婚姻届を持ってみんなで写真を撮れるというメリットもありましたよ。

 

失敗もしてしまった両家顔合わせ

両家顔合わせの前に考えておきたい3つのこと!当日の失敗とやって良かったこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚姻届を持ってミッキーと写真を撮る

婚姻届を持ってミッキーと写真を撮るためにミッキーの家とミート・ミッキーに行こうと思ったものの、さすがにパーク内に婚姻届を持って行くのは汚れたり落としたりしそうだったので婚姻届のコピーを持っていきました。

 

またミッキーに婚姻届にサインもして欲しいと思ったのですが、調べたら公的な書類にはコピーでもサイン出来ないと書かれている方がいたので、サイン帳を購入してミッキーの家とミート・ミッキーに持っていきました。

 

また、写真を撮る時にはミッキーのコスチュームが隠れないように婚姻届を持ってくださいとの声掛けがお兄さんからありました。

 

そのため、私が婚姻届、彼がサイン帳を持つ形でミッキーの両脇に立って写真を撮りましたよ。

色々気をつけるところはあったものの無事にミッキーにサインをもらって、婚姻届を持って写真を撮ることが出来て思い出に残せて良かったです。

 

婚姻届を提出する前に思い出を作ろう!

婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選について書いてきました。

婚姻届は提出してしまうともう手元に戻ってきませんので、様々な写真を撮って思い出に残したいですよね。

 

私たちが婚姻届を提出する前にしたことは以下の5つでした。

 

・婚姻届のコピーをとる

・提出する前に市役所で写真を撮る

・婚約指輪や結婚指輪と一緒に写真を撮る

・家族と一緒に写真を撮る

・婚姻届を持ってミッキーと写真を撮る

 

特に最後の一つですが、私は婚姻届を持って一緒に写真を撮りたかったのがミッキーでしたが、他にも思い出の方や思い出の場所で写真を撮るのも良いかもしれません。

 

婚姻届は提出してしまうともう手元に戻ってこない物なので、提出するまでに素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

 

挙式準備についてはこちら

挙式の準備でやることは?ゼクシィ相談カウンターを利用した式場探しから挙式準備まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

銀座ダイヤモンドシライシには様々な婚約指輪、結婚指輪がありますよ

ダイヤモンドシライシ