婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

これで安心!入籍までにやりたい9つの準備!

f:id:shoko_omd:20200319162139j:image

先日は、マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との挙式準備についての記事をまとめました。

 

詳しくはこちら

挙式の準備でやることは?ゼクシィ相談カウンターを利用した式場探しから挙式準備まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

挙式の準備と並行して入籍の準備もしていましたが、入籍の準備では分からないことがたくさんありました。

 

・入籍の準備ってどんなことが必要なんだろう?

・彼のご両親にご挨拶に伺う時に気を付けることは?

・両家顔合わせの準備は何するの?

 

などなど…

 

そこで今日は、以前書いたいくつかの入籍準備の記事をまとめていきます。

 

私たちは入籍の準備をしている中で残念ながらいくつか失敗をしてしまいましたが、みなさんはこれを読んでしっかりと準備をして、素敵な入籍日を迎えてくださいね。

 

こちらからブライダルフェア申し込めます

ゼクシィnet

 

入籍準備①ゼクシィを買いに行く

f:id:shoko_omd:20200319162220j:image

マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼とは付き合って半年ほどで結婚の話がでましたが、結婚の話が出たと言っても入籍に向けて何から始めたら良いのか分かりませんでした。

 

そこでまず買いに行ったのが、ゼクシィです。

 

ゼクシィには入籍までのことだけでなく、その後の手続きやお金のことまで載っていて、結婚式や入籍に関する全体的な流れをイメージすることが出来ました。

 

結婚の話が出たら、まずはゼクシィを買いに行って良かったです。

 

子どもは何人欲しい?付き合って半年で初めて結婚について話したきっかけ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍準備②銀座ダイヤモンドシライシで婚約指輪選び

f:id:shoko_omd:20200319162956j:image

ゼクシィを読んだあと、私たちは入籍までの準備として一番最初に婚約指輪を選びに行きました。

 

彼から気に入った婚約指輪選んでおいてね、と言われて色々と調べた結果、私が気になったのは銀座ダイヤモンドシライシのEver Afterという婚約指輪でした。

 

ディズニーが好きな方ならすぐお気づきでしょうか?

ever afterは、白雪姫などの童話の結びの言葉ですよね。

 

happily ever after

いつまでも幸せに暮らしました

 

初心を忘れずに、いつまでも彼と幸せに暮らしたいと思っています。

 

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

!WEB来店予約で3000円のギフトカードがもらえます!

ダイヤモンドシライシ

 

入籍準備③母親への結婚報告

f:id:shoko_omd:20200319162459j:image

入籍の前には彼に両親への結婚挨拶に来てもらったり、両家顔合わせなどを行うのが一般的ですよね。

しかし彼に両親への結婚挨拶に来てもらう前に、まずは両親へ結婚を報告する必要がありました。

 

どのように両親に結婚を報告しようかと思いましたが、まずは直接会った時に母親に報告しました。

母親はPairs(ペアーズ)で出会ったことなどに対して心配しているようでしたが、色々と話した結果無事に会ってもらえることとなりました。

 

結婚報告の仕方は?Pairs(ペアーズ)で出会った場合! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍準備④両親への結婚挨拶

f:id:shoko_omd:20200319162528j:image

両親への結婚報告が無事に済むと、次は彼に両親への結婚挨拶にいつ来てもらうか、どこで行うかなどの話になりました。

 

結婚挨拶となるとそれぞれの実家で行われることが一般的ですが、私の実家はマンションのため、彼と落ち着いて話すのは難しいと考えました。

 

そのため、私たちが結婚挨拶のために選んだ場所は京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉でした。

 

京王プラザホテルスカイラウンジ〈オーロラ〉は、他にもたくさんの方がいらっしゃいましたがとても静かで、落ち着いて話すことが出来ましたよ。

 

結婚挨拶は実家以外でも良いの?お店の選び方は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍準備⑤プロポーズ

f:id:shoko_omd:20190717103144j:image

結婚の話が出てすぐに婚約指輪を選びに行き、彼にもプロポーズ楽しみにしてるねと伝えている状態でした。

 

そんな中珍事件もありましたが、クリスマスイブに東京ディズニーシーを楽しんだ後にホテルでプロポーズしてもらいました。

 

プロポーズはいつ?クリスマスイブの東京ディズニーシーでの体験! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍準備⑥彼のご両親への結婚挨拶

f:id:shoko_omd:20200319162608j:image

彼に両親への結婚挨拶にも来てもらい、残すところは彼のご両親への結婚挨拶と両家顔合わせのみとなりました。

 

彼のご両親への結婚挨拶の際に準備したものは3つ。

 

彼のご両親に結婚のご挨拶に行くのは今までにないくらいとても緊張しましたが、しっかりと準備をして行ったことでスムーズにご挨拶することが出来ましたよ。

 

これで準備万端!彼のご両親へ結婚挨拶に伺う前にした3つのこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍準備⑦両家顔合わせ

f:id:shoko_omd:20200319162639j:image

私たちは結納はせず、食事会で両家顔合わせをしました。

 

その時しっかりと準備したつもりでいましたが、1つだけ失敗してしまいました。

こちらでは両家顔合わせの前に準備した4つのことと、失敗したことについて書きました。

 

両家顔合わせの前に考えておきたいこと3選!当日の失敗とやって良かったことは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍準備⑧婚姻届を提出する前に思い出を作る

f:id:shoko_omd:20200319162707j:image

両家顔合わせまで終わり、残すは婚姻届を提出するのみ!と言っても、婚姻届は提出してしまうと手元に戻ってくることがありません。

 

せっかく2人で記入し、証人の欄も書いてもらった婚姻届なので記念に残しておきたいですよね。

 

私たちが婚姻届を提出する前にしたことは5つでした。

 

思い出に残したい!婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍準備⑨婚姻届の提出

f:id:shoko_omd:20200319162731j:image

しっかりと婚姻届の写真を撮って思い出にも残し、ついに婚姻届を提出するのみとなりました。

 

婚姻届の提出に必要な4つのものと、気をつけるべきことについて書きました。

 

【失敗談】婚姻届を提出するまでに失敗してしまったこと3選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

入籍の準備をしよう!

f:id:shoko_omd:20200319162813j:image

入籍準備の記事をまとめてきました。

私たちが入籍までに踏んだ手順は以下の9つでした。

 

・ゼクシィを買いに行く

・婚約指輪を選ぶ

・母親への結婚報告

・両親への結婚挨拶

・プロポーズ

・彼のご両親への結婚挨拶

・両家顔合わせ

・婚姻届を提出する前に思い出作り

・婚姻届の提出

 

意外と多いですね。

最初に結婚の話が出てから婚姻届を提出するまでには、半年以上が経っていました。

 

私たちは入籍の準備をしている中でいくつかの失敗をしてしまいましたが、みなさんはしっかりと準備をして素敵な入籍日を迎えてくださいね。

 

彼との出会いはこちら

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはマッチングアプリでした! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

色々行った婚活パーティー

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活を体験して分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

銀座ダイヤモンドシライシにはプロポーズ用のリングもありますよ

ダイヤモンドシライシ