婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活をして分かったおすすめ2社を告白!

f:id:shoko_omd:20200217150331j:image

31歳で婚活を始め、これまでノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキー、オトコンの婚活パーティーに参加した体験談を書いてきました。

 

約3年間婚活をし、最終的にはPairs(ペアーズ )で出会った方と結婚出来ましたが、婚活を始めて婚活パーティーに行き始めたばかりの頃は分からないことがたくさんありました。

 

・どんな婚活パーティーがあるんだろう?

・婚活パーティーは会社によって違いはあるの?

・おすすめの婚活パーティーはどこ?

・初めて行く婚活パーティーは流れも分からなくて不安だな

 

などなど…

 

いくつかの婚活パーティーに行く中で、それぞれの会社の婚活パーティーの流れや特徴を知らずに失敗をしてしまったことも何度もありましたし、自分に合う婚活パーティーを見つけるまでには時間も掛かりました。

せっかく婚活パーティーに参加するなら、自分に合った婚活パーティーに参加して効率良く素敵なお相手を見つけたいですよね。

 

そこで今日は、私が3年間で実際に参加したノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキー、オトコンの婚活パーティー5社を比較した中でおすすめの婚活パーティーを2社ご紹介し、失敗談も交えながら、それぞれの婚活パーティーのメリット・デメリットを比較していきます。

 

・これから婚活パーティーに行ってみたい!

・どこの婚活パーティーがおすすめ?

・婚活パーティーの選び方は?

 

なんて方の参考になったら嬉しいです。

 

夫と出会ったのはマッチングアプリのPairs(ペアーズ)でした

マッチングアプリで結婚出来ました!Pairs(ペアーズ)体験談まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

3年間で一番行ったエクシオの婚活パーティー

エクシオ

 

婚活パーティーを選ぶ際に大切な2つのこと

f:id:shoko_omd:20201117153302j:image

様々な婚活パーティー会社の中から自分に合った婚活パーティーを選ぶということも大切ですが、まず婚活パーティーに参加する時には、安心して参加出来る婚活パーティーを選ぶ、ということが大切です。

 

なぜならば、婚活パーティーを開催している会社は数多くあり、参加している方も大勢いるからです。

 

・実際に婚活パーティーに参加してみたら男女比がバラバラで異性とほとんど出会えなかった

・せっかくカップリングしたのにお相手が既婚者だった

・真剣に婚活をしているのに、結婚詐欺に巻き込まれそうになった

 

婚活パーティーに参加していて、上記のようなことになってしまっては残念な気持ちになってしまいますよね。

そうならないためにも、安心して参加出来る婚活パーティーを選ぶことが大切ですよ。

 

安心して参加出来る婚活パーティーとは、以下のようなもの。

 

・婚活事業運営実績などがサイトで確認できる

・婚活パーティー参加時に身分証の確認がある

 

特に婚活パーティーの開催数やカップリング率、参加者が集まらなかった時のキャンセル規定などの婚活事業運営実績は、婚活パーティーに参加する前に確認するようにしてくださいね。

 

また、婚活パーティー参加時に身分証の確認があるかどうかも重要。

婚活パーティー参加時に身分証の確認があることで、既婚者やサクラなどの参加防止に繋がるんです。

 

私も必ず身分証の確認がある婚活パーティーに参加するようにしていましたが、既婚者や結婚詐欺などに巻き込まれることはありませんでしたよ。

 

婚活パーティー会社を比較

f:id:shoko_omd:20200217150405j:image

婚活パーティーは、会社によって流れや特徴も様々。

先程も書きましたが、せっかく婚活パーティーに参加するなら自分に合った婚活パーティーに参加して、効率良く素敵なお相手に出会いたいですよね。

 

・婚活を始めよう!

・婚活パーティーに行ってみたい!

 

と思ったとしても、婚活パーティーをやっている会社はたくさんありますし、最初はどこの婚活パーティーに参加したら良いかよく分かりませんよね。

私もどこの婚活パーティーも同じようなものかと思って参加してしまい、婚活を始めたばかりの頃は全く上手くいきませんでした。

 

やはり婚活パーティーは会社によって流れや特徴は様々なので、参加する婚活パーティーの特徴などを事前に把握しておくことはとても大切です。

今までノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキー、オトコンの婚活パーティーに参加した中でも、婚活パーティーの特徴は次のように様々なものがありました。

 

・フリータイムがない婚活パーティー

・男性とお話出来るのが一度のみの婚活パーティー

・中間印象シートなどでお相手の印象を確認出来る婚活パーティー

・カップリング希望を出せるのが1名のみの婚活パーティー

 

など、婚活パーティーによって特徴は様々。

 

しっかりとそれぞれの婚活パーティーの特徴を把握し、ご自身に合った会社の婚活パーティーに参加して素敵なお相手を見つけてくださいね。

 

そこで次は、実際に私が3年間婚活をしていた中で体験したノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキー、オトコンの5社婚活パーティーを比較し、おすすめ婚活パーティー2社をご紹介します。

 

おすすめ婚活パーティー2社

f:id:shoko_omd:20200217150437j:image

婚活をしていた3年間で行ったのは、ノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキー、オトコンの婚活パーティー。

5社婚活パーティーを比較し、中でも特におすすめだと感じた婚活パーティーを2社ご紹介します。

 

おすすめ婚活パーティー2位  PARTY PARTY

私が今まで参加した婚活パーティーの中で、おすすめの2位はPARTY PARTYの婚活パーティーです。

 

PARTY PARTYの婚活パーティーは様々なテーマ分けがされていることと、お一人とお話出来る時間が5分程度あることから、しっかりと出会える印象でした。

しかし、PARTY PARTYの婚活パーティーに何回か参加する中には、一度の婚活パーティーの参加人数が少ない時があったことと、申し込んだ時と婚活パーティーのテーマが変わってしまっていたことがあったことからおすすめ婚活パーティー2位にしました。

 

PARTY PARTYの婚活パーティーでは、パーティーのテーマが変わっていたのは何度か見かけたため、PARTY PARTYの婚活パーティーには行きたいと思ったテーマの婚活パーティーがあっても直前まで申し込まない、という技で乗り切っていました。

 

参加人数が少ないことや婚活パーティーのテーマが変わってしまっていたことがあったものの、PARTY PARTYの婚活パーティーは少人数制で様々なテーマ分けが行われているため、しっかりと自分の趣味や興味のあることに絞って婚活パーティーに参加したい方におすすめですよ。

 

こちらからPARTY PARTYの婚活パーティーを検索できます

party★party

 

おすすめ婚活パーティー1位 エクシオ

そして、おすすめ婚活パーティーの1位は断然でエクシオ。

 

エクシオの婚活パーティーは、婚活パーティーの会場数や開催数が多く行きやすかったです。

また、エクシオの婚活パーティーでは婚活パーティーに参加している方も比較的毎回多く、一度にたくさんの方にお会い出来るところにメリットを感じていました。

 

エクシオの婚活パーティーは、今まで参加した婚活パーティーの中では一番スタンダードな婚活パーティーという印象だったので、婚活パーティーが初めての方もまずはエクシオの婚活パーティーに行ってみるのがおすすめですよ。

 

ホワイトキーの婚活パーティーも同じように会場数や開催数は多いのですが、デメリットの面から考えおすすめ婚活パーティー1位にはエクシオを選びました。

 

特にホワイトキーの婚活パーティーでは、女性の年齢に厳しい方が多い印象でした。

 

ホワイトキーの婚活パーティーで年齢の壁を感じた話

婚活パーティーで壁の花?31歳と33歳の違いは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

私はホワイトキーの婚活パーティーよりもエクシオの婚活パーティーの雰囲気の方が合っていると感じ、行きやすかったです。

エクシオの婚活パーティーは、婚活パーティーに参加して出会いの数を増やしたい!という方に特におすすめです。

 

エクシオの婚活パーティーはこちらから検索できます

エクシオ

 

5社婚活パーティーを比較し、特におすすめだと感じたのはエクシオとPARTY PARTYの婚活パーティーでした。

次は、ノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキー、オトコン各社婚活パーティーのメリット・デメリットを比較していきます。

 

ノッツェの婚活パーティー

f:id:shoko_omd:20200307183226j:image

ノッツェの婚活パーティーは、国防男子限定パーティーの新宿会場に参加しました。

婚活を始めて一番最初に行った婚活パーティーだったため、婚活パーティーの流れや特徴などを知らずに玉砕してしまいました。

 

【初めて行ったノッツェの国防男子限定パーティーでの失敗点】

・一度全員の男性とお話が終わったら、中間印象を確認出来ると思っていた

・フリータイムがあると思っていた

・カップリング希望は第3希望ぐらいまで書けると思っていた

 

ノッツェの婚活パーティーでの体験

自衛隊員と出会える!ノッツェの国防男子限定パーティーの流れは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ノッツェの婚活パーティーのメリット

ノッツェの婚活パーティーのメリットは次の3つ。

 

・独身誓約書の記入がある

・お一人とお話出来る時間が10分程度と長め

・婚活パーティーの後に結婚相談所のお話も聞くことができる

 

ノッツェの婚活パーティーのデメリット

一方で、ノッツェの婚活パーティーのデメリットは以下の3つです。

 

・中間印象などでお相手からの印象を確認する機会がない

・カップリング希望を出せるのが一名のみ

・男性とお話出来るのが一度のみ

 

!ノッツェの婚活パーティーを特におすすめしたい方!

・婚活パーティーでお相手とゆっくりお話したい方

・確実に独身である方と出会いたい方

・結婚相談所も検討されている方

・フリータイムが苦手な方

 

ノッツェの婚活パーティーでは10分間お相手とゆっくり話せるものの、お相手とお話出来るのが一回のみであること、カップリング希望を出す前に中間印象確認やフリータイムがないことが特徴でした。

10分間で気になる方にどうアピールするかが勝負ですね。

 

こちらからノッツェの婚活パーティーを検索・申し込みできます

ノッツェ.婚活パーティー

 

PARTY PARTYの婚活パーティー

f:id:shoko_omd:20200307184400j:image

PARTY PARTYの婚活パーティーには何回か参加しましたが、PART PARTYでも、最初は婚活パーティーの特徴を知らずに失敗してしまいました。

 

【PART PARTYの婚活パーティーでの失敗点】

・楽しみに申し込んでいた婚活パーティーのテーマが変わっていたことに、参加してから気づいた

 

PARTY PARTYの婚活パーティーでの体験

ディズニー好きと出会える?PARTY PARTYのディズニー好き男女の婚活パーティーに行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

お散歩コン体験談!PARTY PARTYの高尾山での婚活パーティーに行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

PARTY PARTYの婚活パーティーのメリット

PARTY PARTYの婚活パーティーのメリットは次の4つ。

 

・婚活パーティー申し込み時に、事前にプロフィールを入力するので当日記入する必要がない

・お一人とお話出来る時間が5分程度と長め

・カップリング希望を出す前にお相手からの印象を確認できる

・様々なテーマの婚活パーティーが開催されている

 

PARTY PARTYの婚活パーティーのデメリット

一方、PARTY PARTYの婚活パーティーのデメリットは以下の3つです。

 

・婚活パーティーのテーマによっては参加している人数が少ないことがある

・人数が集まらなかった時などに申し込み時と婚活パーティーのテーマが変わってしまうことがある

・男性とお話出来るのは一度のみ

 

!PARTY PARTYの婚活パーティーを特におすすめしたい方!

・婚活パーティーでお相手とゆっくりお話したい方

・自分に合った趣味などのテーマからお相手を探したい方

・フリータイムが苦手な方

 

PARTY PARTYの婚活パーティーではお一人とお話できるのが5分程度と比較的長めですが、お相手とお話出来るのは一度のみ。

ただ、カップリング希望を出す前にお相手からの印象を確認出来るのが魅力的でした。

 

PARTY PARTYでは様々なテーマの婚活パーティーが開催されていますので、行ってみたいテーマを探してみてくださいね。

 

こちらからPARTY PARTYの婚活パーティーを検索・申し込みできます

party★party

 

エクシオの婚活パーティー

f:id:shoko_omd:20200307183624j:image

エクシオの婚活パーティーはとても行きやすいと感じ、婚活をしていた3年間で一番行った婚活パーティーとなりましたが、やはり一番最初に行った時には恥ずかしい思いもしてしまいました。

 

【エクシオの婚活パーティーでの失敗点】

・フリータイムで全員お立ちあがりください、の案内に立ち上がってしまった

(女性は誰も立ち上がっておらず、男性にどこ行くの?と聞かれました…)

 

エクシオの婚活パーティーでの体験

エクシオの婚活パーティーがおすすめな理由は?3年間で1番行きました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

エクシオの婚活パーティーのメリット

エクシオの婚活パーティーのメリットは次の4つ。

 

・婚活パーティーの会場数、開催数が多い

・比較的どの回も婚活パーティーに参加している人数が多い

・カップリング希望を出す前にお相手からの印象を確認出来る

・男性と二度お話出来る

 

エクシオの婚活パーティーのデメリット

そして、エクシオの婚活パーティーのデメリットは次の2つ。

 

・お一人とお話出来る時間が2分程度と短め

・何度か行くとよくお会いする方がいる

 

!エクシオの婚活パーティーを特におすすめしたい方!

・婚活パーティーに行ける時間や会場が限られている方

・一度の婚活パーティーで多くの方に出会いたい方

・初めての婚活パーティーでまずは行ってみたい方

 

エクシオの婚活パーティーではお相手とお話出来るのが2分程度と短いですが、比較的どの回にも多くの方が参加されていて、一度でたくさんの方に出会えるのが魅力的でした。

婚活パーティーでは出会いの数を増やしたいと考え、エクシオの婚活パーティーには一番よく行っていました。

 

婚活パーティーが初めての方にもおすすめですよ。

 

こちらからエクシオの婚活パーティーを検索・申し込みできます

エクシオ

 

ホワイトキーの婚活パーティー

f:id:shoko_omd:20200307183756j:image

ホワイトキーの婚活パーティーにも何度か参加しましたが、33歳で婚活を再開した時に参加して、フリータイムでいわゆる壁の花になってしまい、それ以来行かなくなりました。

 

初めてホワイトキーの婚活パーティーに参加した時には、後悔したことがありました。

 

【ホワイトキーの婚活パーティーでの失敗点】

・ホワイトキーの婚活パーティーの流れを把握せずに参加してしまったら、銀座会場ではフリータイムで女性が動く時間があった

 

ホワイトキーの婚活パーティーでの体験

【体験談】ホワイトキーの婚活パーティーに行ってきた!銀座会場の流れは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ホワイトキーの婚活パーティーのメリット

ホワイトキーの婚活パーティーのメリットは次の4つ。

 

・エクシオと同じように婚活パーティーの会場数、開催数が多い

・比較的どの回も婚活パーティーに参加している人数が多い

・男性と二度お話出来る

・中間印象の内容が、自分が指名した方とのカップルになれる確率など詳しい

 

ホワイトキーの婚活パーティーのデメリット

そして、ホワイトキーの婚活パーティーのデメリットは次の4つ。

 

・男性が女性の年齢に厳しいことが多い

・会場によっては女性が動くフリータイムがある

・お洒落な雰囲気の方が参加していることがある

・何度か行くとよくお会いする方がいる

 

!ホワイトキーの婚活パーティーを特におすすめしたい方!

・婚活パーティーに行ける時間や会場が限られている方

・一度の婚活パーティーで多くの方に出会いたい方

・お洒落な方と出会いたい方

 

ホワイトキーの婚活パーティーも、エクシオの婚活パーティーと同じように婚活パーティーの開催数などは多いのですが、女性の年齢に厳しい方が多かったり、軽い雰囲気の方が多かったりで私はエクシオの婚活パーティーの方が行きやすかったです。

 

こちらからホワイトキーの婚活パーティーを検索・申し込みできます

 

オトコンの婚活パーティー

f:id:shoko_omd:20200307183825j:image

オトコンの婚活パーティーは、33歳になって婚活を再開し、ホワイトキーの婚活パーティーで壁の花になってしまった後に、新しい婚活パーティーを開拓しようと初めて行きました。

 

オトコンの婚活パーティーでの体験

おとなの婚活パーティーってどうなの?オトコン新宿会場に行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

オトコンの婚活パーティーのメリット

オトコンの婚活パーティーのメリットは以下の2つ。

 

・プロフィールシートに結婚後は共働き希望か専業主婦希望かなどを書く欄があった

・お一人とお話出来る時間は5分程度と長め

 

オトコンの婚活パーティーのデメリット

そして、オトコンの婚活パーティーのデメリットは以下の2つ。

 

・他の婚活パーティーより結婚を意識した婚活パーティーだと感じられたが、年齢層が高かった

・フリータイムがなく、全員の方と二度お話する時間がある

 

!オトコンの婚活パーティーを特におすすめしたい方!

・お相手とゆっくりお話したい方

・フリータイムが苦手な方

・落ち着いた雰囲気で出会いたい方

 

オトコンの婚活パーティーではフリータイムがなく、全員の方と二度お話出来るのが特徴です。

気になる方と二度お話出来るのは良かったですが、そうでない方は正直私には時間が長く感じてしまいました。

 

しかし、ゆっくりとお話して落ち着いた雰囲気で出会いたい!という方には、オトコンの婚活パーティーおすすめですよ。

 

こちらからオトコンの婚活パーティーを検索・申し込みできます

おとなの婚活パーティー OTOCON 

 

婚活パーティーを比較して、自分に合ったパーティーに参加しよう!

f:id:shoko_omd:20200307183954j:image

今まで約3年間婚活をしてきた中で、参加してきたノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキー、オトコンの5社婚活パーティーのメリットとデメリットを比較し、おすすめ婚活パーティー2社を書いてきました。

 

おすすめ婚活パーティーの1位はエクシオ、2位はPARTY PARTYの婚活パーティーです。

 

エクシオの婚活パーティーは会場数、開催数が多く行きやすく、一度でたくさんの方にお会い出来るところにメリットを感じていました。

 

また、PARTY PARTYの婚活パーティーは様々なテーマ分けがされていることと、お一人とお話出来る時間が長めでじっくりとお話出来るのでおすすめです。

 

このように婚活パーティーのメリットを書いてきましたが、私がメリットだと感じたことをデメリットだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし婚活パーティーに参加する際には、その婚活パーティーの流れや特徴を知っておくことがとても大切です。

 

ここに書いたことが各社婚活パーティーの特徴であることには変わりありませんので、失敗しないようにしっかりと婚活パーティーの特徴を知り、婚活パーティーを選ぶ際何かしらの参考になったら嬉しいです。

 

ぜひご自身にぴったりな婚活パーティーに参加して、素敵なお相手を見つけてくださいね。

 

婚活パーティー選びについてはこちら

婚活パーティーの選び方は?気を付けていた3つのこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

夫と出会ったPairs(ペアーズ)

マッチングアプリで結婚出来ました!Pairs(ペアーズ)体験談まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

エクシオ