婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

婚活パーティーで壁の花?31歳と33歳の違いは?

f:id:shoko_omd:20200312144737j:image

31歳で婚活を始め、合コンで出来た元彼と別れた話までを先日書きました。

元彼とようやく別れた後は、しばらく彼氏はいいや、という気分になってしまっていました。

 

しかし、この時既に33歳です。

結婚をしたいと考えると婚活に年齢はとても関わってくるので、そんなことを言っている暇はありませんよね。

 

気分を奮い立たせ、先日も書いたように元彼とのお付き合いでの反省や、元彼の嫌だったところを挙げてお相手の理想を新たに挙げ、33歳で婚活を再開することにしました。

 

詳しくはこちら

決定的な出来事と元彼からの学び - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そして早速婚活パーティーに行くことにしたのですが、選んだのは以前も行ったことのあるエクシオとホワイトキーの婚活パーティーでした。

 

しかし33歳になってエクシオとホワイトキーの婚活パーティーに参加してみると、31歳で参加していた時とは決定的な違いがありました。

以前と同じ年齢層の婚活パーティーに参加したところ、失敗したなと感じたのです。

 

みなさんは私と同じような失敗はしないように気を付けてくださいね。

 

そこで今日は、31歳で参加していた時と33歳で婚活パーティーに参加した時の違いについて書いていきます。

 

3年間で一番行ったエクシオの婚活パーティー

エクシオ

 

31歳の時に参加していた婚活パーティー

f:id:shoko_omd:20200312144903j:image

31歳の時は28〜36歳、のような年齢層の婚活パーティーに参加していました。

主に参加していたのは、エクシオとホワイトキーの婚活パーティー。

 

なぜその年齢層の婚活パーティーを選んでいたかというと、以前先輩から以下のようなアドバイスをもらったことがあったからでした。

 

婚活パーティーを選ぶ時には、自分が真ん中より若くいられる年齢層のパーティーを選んだら良いよ

 

たしかに31歳の時に28〜36歳、のような年齢層の婚活パーティーに参加していて、特に年齢の壁を感じることはありませんでした。

 

あとになり、それは真ん中より若くいられる年齢層の婚活パーティーに参加していたからだったんだな、と実感することとなりました。

 

33歳で婚活パーティーに参加して気づいたこと

f:id:shoko_omd:20200312144942j:image

31歳で婚活パーティーに参加していた時には特に年齢による壁を感じたことはなかったため、33歳になってもまずは同じように28歳〜36歳のような年齢層の婚活パーティーを選びました。

33歳になってから行ったのも、エクシオとホワイトキーの婚活パーティーです。

 

その年齢層の婚活パーティーに行ってみて感じたこと、それは…

 

2歳の年齢差、大きい…!というものでした。

 

どの男性もみなさん全く私に興味なさそうなのです。

 

エクシオは一度だけでなく何度か参加したのですが、どの回もほぼ同じような反応でした。

 

婚活を再開した時に年齢以外に変わったこと

f:id:shoko_omd:20200312145051j:image

31歳で婚活パーティーに参加し始めた頃の私はというと、以下のような婚活に参戦してはいけないようなレベルでした。

 

・看護師をしながらメインは役者

・実家暮らし

・全く自炊しない

 

一方で元彼と付き合っている間に、次のような変化がありました。

 

・役者を辞め看護師になる

・一人暮らしを始める

・料理教室に通い自炊も毎日する

 

こう考えると、33歳になったという年齢以外の点では、31歳で婚活を始めたばかりの頃よりは少しまともな人間になっていると考えられますよね笑

 

そのため、婚活を再開した時に以前と変わったこととして考えられるのは、31歳から33歳になったという年齢の変化のみでした。

30歳に近いか、35歳に近いかの違いでしょうか?

 

自分からしたら31歳と33歳は「たった2歳」の差ですが、婚活パーティーに参加しているような婚活をしている男性からは大きな違いなんでしょうね。

 

婚活パーティーで壁の花

f:id:shoko_omd:20200312145141j:image

婚活パーティーに31歳と33歳で参加した時の違いを経験し、世間で囁かれている噂は本当なのだと実感しました。

 

男性は女性の年齢を見ている

 

そんなものはネット上の話かと思っていましたが、33歳で婚活パーティーに参加した時に残念ながら身をもって体験してしまいました。

特にホワイトキーの婚活パーティーに参加している男性は女性の年齢に厳しい印象でした。

 

エクシオの婚活パーティーでは興味なさそうながらもフリータイムに話に来てくれる男性もいたのですが、ホワイトキーではどなたも来てくださらないことがあり、一度で心が折れました。

 

いわゆる壁の花ってやつですね。

 

あれはもう経験したくない、と感じ対処法を考えました。

 

壁の花になってしまった後の対処法

f:id:shoko_omd:20200312145232j:image

ホワイトキーの婚活パーティーのフリータイムでどなたも話に来てくださらないことがあり、何か対策は無いかな?と考え、参加する婚活パーティーの年齢層を上げてみることにしました。

 

それまでは28歳〜36歳ぐらいまでの婚活パーティーに参加していたのですが、30代の婚活パーティーへと年齢層を変えて参加してみたのです。

30代の婚活パーティーでしたら、33歳だったら真ん中より若くいられますもんね。

 

30代の婚活パーティーに参加してみるとどうでしょうか…

 

なんと、残念ながら参加している男性のキャラが濃い!のです。

 

女性もそうなのかもしれませんが、40代近い方たちも参加している婚活パーティーでは、30代中盤までの婚活パーティーに参加していた方たちとだいぶ雰囲気が変わりました。

 

・次お願いします!とフリータイムで近くで待っている方がいたり

・プロフィールシートの裏側に絵を書いてくる方がいたり

・前にも婚活パーティーでお会いしたことがあるのに全く同じ話を聞いてくる方がいたり…

 

言葉ではうまく表現出来ないのですが、キャラが濃縮されていると言うのでしょうか?

 

もちろん中には話しやすい方もいるのですが、その割合が30代中盤の婚活パーティーより断然低い印象でした。

 

ここで理想のお相手を探すのは大変だなぁと思ったのを覚えています。

 

そこで、また他の会社の婚活パーティーに行ってみることにしました。

 

その話はまた次回書きたいと思います。

 

33歳になって初めて行ったオトコンの婚活パーティー

おとなの婚活パーティーってどうなの?オトコン新宿会場に行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

色々行った婚活パーティー

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活を体験して分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

夫とはPairs(ペアーズ)で出会いました。

コミュニティなどからお相手を検索出来ておすすめです

pairs3