婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

婚活パーティーの選び方は?気を付けていた3つのこと!

ここまでは31歳で婚活を始めてから実際に婚活パーティーに行った体験談を書いてきました。

 

しかし婚活パーティーに行き始めたばかりのころは気になることがたくさんありました。

 

・そもそもどんな婚活パーティーがあるの?

・どんな婚活パーティーが自分に合っているの?

・どうやってパーティーを選べば良いんだろう?

 

などなど…

 

私も婚活パーティーを選ぶ際にはブログ等で体験談を読んで参考にさせてもらっていました。

 

そこで今日は、婚活パーティー選びで気を付けていた3つのことについて書いていきます。

 

3年間で一番行ったエクシオ 

エクシオ

 

 

婚活パーティーのスタイル

自分でパーティーを探し始めた頃に、パーティーには着席パーティー立食パーティーがあると知りました。

 

立食パーティーとはその名の通り、席には着かずに自由に動くことが出来るパーティーです。

 

そこで立食パーティーに行った場合の自分を想像してみました。

 

・誰も話に来てくれず会場の隅で一人ぼっちでいる

・女性とお話して終わってしまう

 

以上のことはどちらも十分にあり得るだろうと考えられました。

 

一方で積極的に男性に話に行ける女性の場合、立食パーティーの方が自由度が高く出会いの数が増えるかもしれません。

 

しかし私はそうではないため、必ず自分の居場所が確保されていて男性全員と話すことが出来る着席パーティーを選ぶようにしていました。

 

参加者の対象年齢

婚活パーティーを選ぶ際に一番最初に先輩が教えてくれたことがありました。

 

それは、以下のようなものでした。

 

対象年齢内で自分が若くいられるパーティーを選ぶと良い

 

そのため私は31歳で婚活を始めましたが、28〜36歳、などの年齢層のパーティーを選ぶようにしていました。

この年齢層ならば、31歳は真ん中より若い年齢に入れるからです。

 

これは、33歳で再度婚活パーティーに行き始めた時にとても大切なことだったのだと実感しました。

 

なぜなら、33歳で同じ年齢層のパーティーに参加した時には全く相手にしてもらえなかったのです。

 

33歳では、36歳までの年齢層のパーティーに参加した場合、真ん中よりも高い年齢になってしまいますもんね。

その後は30代編、などのパーティーに行くようになりました。

 

男性は女性の年齢を見ている

 

残念ながら、これは単なる噂話ではなく事実なんだ、ということを実感してしまいました。

 

詳しくはこちら↓

婚活パーティーでの年齢の壁!31歳と33歳ってそんなに違う? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

しかし、年齢層の高いパーティーに行くと必然的に男性の年齢層も高くなります。

私は歳上は37歳までと考えていたため、年齢によるパーティー選びの難しさはかなり感じるようになってきていました。

 

年齢のことを考えて行ったオトコン

パートナーエージェント

 

パーティーの参加人数

参加人数はなるべく多いものを選ぶようにしていました。

それは、婚活において大切なことは出会いの数を増やすことだと考えていたからです。

 

一度のパーティーでは理想のお相手に出会うことが出来なくても次のパーティーでは出会えるかもしれませんし、その繰り返しだと考えていました。

パーティーでじっくりお話出来るのも良いですが、それはパーティーの後でも出来ることですね。

 

婚活パーティーを選ぼう!

婚活パーティーを選ぶ時に気を付ける3つのことについて書いてきました。

 

私は以下の3つのことに気を付けながら選んでいました。

 

・男性に積極的に話に行けるタイプではない場合、着席パーティーを選ぶ

・対象年齢内で自分が若くいられるパーティーを選ぶ

・参加人数が多いパーティーを選ぶ

 

婚活パーティーには色々なものがあるので、ぜひたくさん参加してみなさんにぴったりのパーティーを探し、素敵なお相手を見つけてくださいね。

 

それぞれの方によって婚活で重視しているポイントもあるかと思いますが、パーティー選びの際何かしらの参考になったら嬉しいです。

 

今まで行った婚活パーティーの比較

パーティー会社によって違いはあるの?5社婚活パーティーを比較します! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

夫と出会ったのなPairs(ペアーズ)でした

Pairs(ペアーズ)がおすすめな理由は?今までの体験談をまとめました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

PARTY PARTYでは様々なテーマ分けがされていて、参加したいものを探せますよ

party★party