婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

ベターホームに出会いはある?お料理入門コースへ入門してみた!

f:id:shoko_omd:20190903153601j:image

31歳から婚活を始めてしばらく婚活パーティーに参加していましたが、婚活をする前にまずは一人暮らしを始める必要があると感じました。

 

そのためにもまずは料理教室に通おうと決めたのですが、料理教室を選ぶにあたり分からないこともありました。

 

・料理教室も色々あるけど、教室によって違いはあるのかな?

・どんなレベルのことをやるんだろう?

・料理教室でも出会いってあったりするかな?

 

などなど…

 

料理教室を選ぶ際にはABCクッキングとベターホームの体験レッスンに行き、結果的にはタイトルの通りベターホームのお料理入門コースに通うことにしました。

 

お料理入門コース・春夏 | ベターホームのお料理教室

 

そこで今日は、ABCクッキングの体験レッスンとの比較や、ベターホームのお料理入門コースを選んだ理由などについて書いていきます。

 

夫出会ったPairs(ペアーズ)

pairs3

 

ABCクッキングの体験レッスン

ABCクッキングには500円で体験レッスンがあり、この中から肉じゃがを選んで受けました。

500円で料理体験! | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

今後料理を作る上で肉じゃがは作れるようになりたいメニューの1つですし、難易度も☆1つなら簡単そうです。

 

こちらでは5人ほどのグループに先生が一人付いてくれるシステムで、教室内にはいくつかのグループがあり、グループによって作っているメニューも様々なようでした。

 

この時の私たちのメニューは肉じゃがです。

 

いよいよレッスンが始まると、なんと包丁で人参とジャガイモの皮を剥くところから始まりました。

ピーラー?使いません。

 

最初の人参は頑張ってみたものの、ジャガイモではギブアップして先生に剥いてもらいました。

 

いきなり包丁で人参とジャガイモの皮剥きとは、料理初心者の私には正直難易度が高すぎるものでした。

 

こんな初心者が来るとは想定されていないレッスンだったのかも知れません。

 

ベターホームの体験レッスン

f:id:shoko_omd:20191014174614j:image

一方でベターホームの体験レッスンは30人ほどの生徒に先生が3人付いてくれるシステムで、この時のメニューは和風ハンバーグでした。

 

レッスンが始まると、まずは先生が作ってくれる様子をみんなで集まってじっくりと見ることが出来ました。

先生はハンバーグを作りながら、包丁の持ち方や立ち姿勢まで教えてくれます。

 

ABCクッキングでは体験レッスンが始まるといきなり実践だったので、ベターホームの様にまず先生が作る様子を見ることが出来るのは、私にとってはとても良かったですし全体の流れもイメージしやすかったです。

いきなりジャガイモの皮を剥いたり、○○切り、等言われてもさっぱり分からなかったからです。

 

そして全過程の中盤ほどで、一度解散となって各自調理スペースに戻って調理の開始です。

何グループかに分かれてそれぞれ作って行くので先生がずっと付いていてくれるわけではないですが、先生は教室内を見て回ってくれているので、分からないところなどは適宜尋ねることが出来ます。

 

また、口コミで洗い物担当になってしまって料理が全然出来なかった、というようなものも見かけましたが、お料理入門コースでは材料をまず一人分に切り分けるところから始めることが出来ました。

 

先生が作ってくれたところまでを作り終わると、また集まって先生が続きのお手本を見せてくれ、その後グループに分かれて料理を完成させる、という流れでした。

もちろん最後には作ったものを食べられます。

 

ベターホームの体験レッスンを受けて感じたメリット

ベターホームの体験レッスンを受けてみて感じたメリットは以下のものです。

 

・先生が作っている様子を一度じっくりと見ることが出来てイメージしやすい

・料理初心者向けに設定されているコースである

・お料理入門コースでは食材を一人分に切り分けるところから始められる

 

以上のことから、ベターホームのお料理入門コースに入門することを決めました。

 

ベターホームのレッスンシステム

ベターホームのお料理入門コースは半年コースで、5月開講クラスと11月開講クラスがあり入会出来る時期が決まっていました。

(現在ではチケットでも受けられるようです)

5月と11月ではクラスの内容が違うので、私は一年通って卒業しました。

 

一年通って一通り出来るようになったことと、一人暮らしを始めて料理をする習慣が出来たことから卒業を決めました。

 

ベターホームに出会いはある?

婚活をして料理教室に通うことを考えた時に淡い期待をしてしまったのが、ベターホームに出会いはないかな?というものでした。

 

結論から言うと、私は出会いがありませんでした。

 

同年代の男性もいるのですが、

 

奥さんのお手伝いをしたいから

 

などの理由でレッスンに通われている方がほとんどだったからです。

 

素敵な男性ですよね。

 

ただ、もし同じように婚活をしている男性が同じクラスにいた場合は、出会いがある可能性もあるかもしれません。

 

それは、ベターホームのレッスンは週や曜日で自分が受けるレッスンが決まっているため、通っている中で、同じクラスの方とは何度も顔を合わせることになるからです。

そこから仲良くなることも出来るかもしれないですね。

 

ベターホームのお料理入門コースに通おう!

料理教室を選ぶ際に行ったABCクッキングの体験レッスンと比較し、ベターホームのお料理入門コースを選んだ理由などについて書いてきました。

ベターホームのお料理入門コースのメリットは以下の3点です。

 

・先生が作っている様子を一度じっくりと見ることが出来てイメージしやすい

・料理初心者向けに設定されているコースである

・お料理入門コースでは食材を一人分に切り分けるところから始められる

 

私はベターホームに通う前はほとんど料理が出来ませんでしたが、とても分かりやすいレッスンで一年通うだけで一通り料理が出来るようになりました。

 

みなさんもぜひ、良かったらベターホームのお料理入門コースに通ってみてくださいね。

 

夫と出会ったのはマッチングアプリのPairs(ペアーズ)でした

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはマッチングアプリでした! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

色々行った婚活パーティー

5社婚活パーティーを徹底比較!おすすめ2社はここで決まり! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

pairs3