婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

ディズニー英語システムを始めて3ヶ月が経過!2歳6ヶ月の娘の変化は?

f:id:shoko_omd:20230708195345j:image

前回の記事でも書きましたが、絶対に手を出さない!と決めていたディズニー英語システムをミッキーパッケージ+Gで契約した我が家ですが、2023年6月末でディズニー英語システムを始めてから3ヶ月になりました。

 

ディズニー英語システムのミッキーパッケージ+Gを購入!その理由は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

これからディズニー英語システムを始めようかと検討している方や始めたばかりの方は、ディズニー英語システムを続けていくとどのような変化が出てくるのかって気になりますよね。

 

・DWEを始めて3ヶ月だとどんな変化が出てくるの?

・英語の独り言が出てくるって何?

・毎日DWEのブルーレイやCDをかけ流していて飽きない?

・イヤイヤ期にどうDWEの教材をかけ流す?

 

などなど…

 

そこで今回は、DWEを始めて3ヶ月で出てきた変化や、イヤイヤ期の娘がいる我が家のDWEのかけ流し方法などについて書いていきます。

 

 

 

DWEを始めて3ヶ月の変化①英語の独り言が出てきた

f:id:shoko_omd:20230709132754j:image

我が家の娘は2歳6ヶ月、息子が9ヶ月です。

 

9ヶ月の息子はまだ見る&聞く専門なので、2歳6ヶ月の娘についてDWEを始めて3ヶ月の変化を書いていきます。

 

DWEを始めて3ヶ月の娘の変化の一つ目は、英語の独り言が出てきたこと。

 

私もDWEを始めたばかりの時は続けていくとどのような変化が出てくるのか気になって調べたのですが、やはり英語の独り言が出てくると書かれていた方がいらっしゃったんですよね。

 

英語の独り言って何?どういうこと??

 

と思っていましたが、出てきました、英語の独り言笑

 

ほとんどの時は日本語なのですが、一人遊びをしている時にどうやら英語モードの時があるようなんです。

 

under table!と言ってテーブルの下に入ろうとしたり、in cup! on cup!などと言いながらカップで遊んでいたりします。

 

theが無いよ〜と思いながらも、特に訂正もせずそのまま遊ばせています。

 

DWEを始めて3ヶ月の変化②簡単な曲を一曲歌えるようになってきた

f:id:shoko_omd:20230709131821j:image

ディズニー英語システムでは、CAP制度の課題をPASSしていくために歌を一曲歌えるようになる必要があります。

 

DWEを始めて結構すぐから所々口ずさむようなことはありましたが、3ヶ月経った6月下旬頃より簡単な曲を一曲歌えるようになってきました。

 

一曲歌えるようになったのはPlay Along1のBye-bye, Babyという曲。

 

ライトブルーCAPを取得するにはPlay Along1の曲の中から一曲歌う必要があるので、娘はBye-bye, Babyで課題に応募し、無事にPASSをもらうことが出来ました。

 

DWEを始めて3ヶ月での2歳6ヶ月の娘の変化は以下の2点でした。

 

・英語の独り言が出てきた

・簡単な曲を一曲歌えるようになってきた

 

これからもDWEを続けていくとどんな変化が出てくるのか楽しみです。

 

我が家の3ヶ月間のDWEの取り組み①ルーティーン化する

f:id:shoko_omd:20230716195501j:image

DWEを始める前はどのように掛け流すのが良いのか分からず色々調べた結果、我が家で意識したことは以下の2つ。

 

・DWEに触れることをルーティーン化する

・TVは英語しか話さないことにする

 

この2点をおすすめされている方が多かったという印象だったので、我が家でも導入することにしてみました。

 

具体的なDWEのルーティーンは、

 

・朝食準備中と食べ終わってから出かけるまで

Sing AlongかStraight Playのブルーレイ掛け流し→そのまま対応するCDの掛け流し

 

・15時のおやつ後から夕飯前まで

Play Alongやイベント等のブルーレイ掛け流し→挑戦中のCAPの曲(現在はPlay Along2)の練習

 

・夕飯後〜お風呂まで

TACを通す。CAP応募の録音もこの時にやろうかと思っています。

 

DWEの掛け流しをルーティーン化して良かったことは、その時何を掛け流すか?今日はいつDWEをやるか?等を考えなくて良いことですね。

時間を有効に使ってDWEに触れられているのではないかなと感じます。

 

我が家の3ヶ月間のDWEの取り組み②TVは英語しか話さないことにする

f:id:shoko_omd:20230717195345j:image

これは英語でガイドをやっている川上拓土くんのお母さんが書かれた本にも書かれていましたが、本当にやって良かったと感じています。

 

なぜなら、TVが英語しか話さないものだと思っていると、日本語の番組の選択肢がなくDWEの教材以外に見たいと言うものが無いから。

 

娘は2歳5ヶ月で絶賛イヤイヤ期なので、見ない!聞かない!それじゃない!!!等あるのですが、日本語の選択肢がないためDWEの教材かDisney+の中から何かしら選んで見てくれています。

 

もしこれがアンパンマン等好きな番組があった場合、DWEの教材を見させるのは大変だっただろうなぁと感じます。

 

 

 

DWEの教材には飽きない?イヤイヤ期にどう教材をかけ流す?

f:id:shoko_omd:20230716195247j:image

我が家はDWEを始めて3ヶ月ほど。

 

正直言って…残念ながらDWEの教材に飽きてきました。

特に飽きて見なくなってしまったのはPlay Along。

PAを流そうとすると、フロギーバニー見ない!!!と怒られます。

 

1週間同じPlay Alongのブルーレイを流して次のブルーレイに進んでいましたが、Play Alongのブルーレイは3枚しかありません。

そのため、DWEを始めて3ヶ月で既にPlay Alongのブルーレイを3周以上…?と思うとそれは飽きるだろうなぁという感じですよね。

 

最近はPlay Alongのブルーレイの代わりにイングリッシュ・カーニバルというDWEのイベントのDVDを流しています。

このDVDにも娘はどハマりで、毎日のように歌って踊りながら見ています。

 

先日初めて実際にイングリッシュ・カーニバルに行ってきましたが、毎日DVDを見てたお陰かとても楽しそうに見ていましたよ。

 

メインの教材だけでなく、関連した曲が出てくる色々な教材を購入出来るのもDWEの良い点ですよね。

(お金は掛かりますが…)

 

2歳6ヶ月で絶賛イヤイヤ期な娘ですが、DWEの教材やDisney+など、選択肢をたくさん待つことで今のところなんとか毎日英語に触れられています。

 

DWEを始めよう!

f:id:shoko_omd:20230724195732j:image

ディズニー英語システムをミッキーパッケージ+Gで始め、2023年6月末でDWEを始めて3ヶ月になりました。

 

DWEを始めて3ヶ月での、2歳6ヶ月の娘の変化は以下の2点でした。

 

・英語の独り言が出てきた

・簡単な曲を一曲歌えるようになってきた

 

たった3ヶ月でこんなに変化が出てきて子どもってほんとに凄いなぁと感じます。

 

DWEを始めようか考えている方の参考になったら嬉しいです。

 

5ヶ月の赤ちゃん連れで東京ディズニーランドホテルに泊まってきた!授乳室や借りられるベビーグッズは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

お食い初めの準備って何が必要?楽天のセットが便利だった! - 婚活体験時々入籍挙式準備