婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて1年2ヶ月目に突入!ついに記事に画像を挿入!

f:id:shoko_omd:20200310151654j:image

先日はてなブログを始めて1年1ヶ月目の運営報告を書いたところでしたが、2019年1月末に始めたこのブログも、2020年2月末で1年1ヶ月が経過し、今月からブログを始めて1年2ヶ月目に突入しました。

 

はてなブログを始めて1年1ヶ月目の運営報告

ブログを始めて1年1ヶ月経過!今月もPV数や収益などの運営報告をします! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

1年1ヶ月目の運営報告でも書きましたが、右も左も分からない状態でこのブログを始め、なんとかここまで続けてくることが出来て本当に良かったです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

このまま2年目、3年目と少しずつでも上を目指しながらブログを続けていきたいです。

 

それでは、本日ははてなブログを始めて1年1ヶ月目だった先月の振り返りや、今月の目標などについて書いていきます。

 

はてなブログを始めて12ヶ月目の振り返り

はてなブログを始めて2年目に突入!ブログが生活の一部になってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ドメインはこちらで取得しました

 

はてなブログを始めて1年1ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200310152529j:image

それでは、まずははてなブログを始めて1年1ヶ月目だった先月の目標を書いていきます。

先月の目標は以下の4つ。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

・週一は新規記事投稿

・アイキャッチなど画像について調べる

 

そして一番の目標は、無理せず、楽しくブログを続けること。

 

という目標を挙げていました。

 

それでは、それぞれについて振り返っていきます。

 

リライト

f:id:shoko_omd:20200310154227j:image

これは私の中で革命が起こったと言っても過言ではありませんが、今まで調べなきゃ調べなきゃと思いつつも面倒で後回しにしていた、ブログの画像について調べ、素敵なサイトに巡り合うことが出来ました。

 

https://pixabay.com/ja/

 

私が画像を使用させていただいているのはこちら。

海外風の画像が多くとてもお洒落。

 

そのため先月は記事の内容に関わらず、記事に画像を挿入するという点をメインにリライトを進めました。

 

リライトしたのはこの辺り

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活を体験して分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

画像を挿入して驚きましたが、本当に画像のありなしで記事の検索順位が変わってくるんですね。

画像を挿入しただけで随分と検索順位が変わり驚きました。

 

今まで、画像のありなしじゃそこまで変わらないでしょ、なぁんて軽視していましたが、もっと早く画像挿入すれば良かった反省することとなりました。

 

まだまだ全く画像が挿入出来ていない記事も多いので、まずは過去記事の画像挿入を進めていきたいです。

 

週一は新規記事投稿

f:id:shoko_omd:20200310155241j:image

はてなブログを始めて1年1ヶ月目だった先月は、新規記事を4記事投稿出来ました。

 

先日の運営報告でも書いたように諸事情で更新頻度が落ちてしまったと感じていたのですが、やはりリライトやコラムへの寄稿などもあると新規記事の投稿は週一ペースがちょうど良さそうです。

 

今はリライト熱が再燃しているので、リライトに力も入れつつ、週一は新規記事投稿という目標も達成していきたいです。

 

アイキャッチなど画像について調べる

f:id:shoko_omd:20200310155319j:image

先程も触れましたが、先月はブログの画像について調べ、過去記事にも画像を挿入し始めることが出来ました。

 

以前から、ブログに画像挿入しなきゃ…と何度か調べたことはあったのですが、使いやすいサイト、そして気に入った画像という点で探していたら、なかなかピンとくるサイトがなかったんですよね。

 

調べては見つけられないことに飽き…の繰り返しだったのですが、ついに先月気に入ったサイトに巡り合うことが出来ました。

 

記事に合う画像探しをしつつ、過去記事への画像挿入をしてリライトしていきたいです。

 

リライト熱が再燃

f:id:shoko_omd:20200310160030j:image

過去記事に画像を挿入したことで検索順位が上がり、そのことでリライト熱が再燃してきました。

はてなブログを一年続けている中でブログに対するモチベーションが下がり、ただ淡々と記事を更新する、なんて日々も途中にはあったので、ここにきてまたリライト熱が再燃してきたのは嬉しい変化でした。

 

まぁ、また冷めてしまう時がくるかもしれませんが、それまでは無理せずリライトを続けていきます。

 

ブログを1年1ヶ月続けて気づいたこと

f:id:shoko_omd:20200310160518j:image

ブログを1年1ヶ月続ける中では、先程も書いたような様々な変化がありました。

ブログに対するモチベーションが下がってただ淡々と記事を更新する日々が続くのかと思っていたら、思いがけないところでリライト熱が再燃したり。

 

気持ちの変化が起こったきっかけは、「ブログの画像について調べる」という新しいことを始めたことでした。

 

やはり何事も新しいことを始めていくことって大切なんだなと気付くこととなりました。

刺激になりますもんね。

 

そう思うと、このブログの自己紹介文などはブログを始めた時から変わっていないので、その辺を変えて初めてブログを見に来てくれた方にも分かりやすい自己紹介をする、なんて工夫も良いかも、とかも考えたり。

 

自分で変化を探していくようにしていきたいですね。

 

はてなブログを始めて1年2ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200310161458j:image

はてなブログを始めて1年1ヶ月目だった先月の目標や振り返りについて書いてきました。

やはり先月は、ブログの画像について調べ、記事に画像を挿入出来たということが大きな変化になりました。

 

それでは、今月の目標は以下の3つにしたいと思います。

 

・リライト

→画像挿入をメインに

・週一は新規記事投稿

・ブログの紹介文などを考える

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

1年間の運営報告まとめ

ブログを一年続けられたよ!これまでの運営報告まとめ - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

1年で150記事達成

ブログを始めて一年で150記事達成!ドメインパワーの変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです