婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

お食い初めの準備って何が必要?楽天のセットが便利だった!

f:id:shoko_omd:20210528154340j:image

2021年1月に娘を出産し、お宮参り、初節句、お食い初めとイベントが続きましたが、現在は生後4ヶ月となりました。

少し前までふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、生後4ヶ月にもなると首もすわって寝返りもするようになってきました。

 

もうそろそろ離乳食の準備もしなきゃかな?と思うと、本当に時間が経つのはあっという間ですね。

 

さて生まれてからここまでイベント続きだった印象ですが、本日は赤ちゃんのイベントの一つ、お食い初めについて書いていきます。

初めての出産、初めての育児、初めてのお食い初めで本当に分からないことばかりでした。

 

・お食い初めっていつやるの?

・お食い初めではどんなお料理を作るの?

・楽天でお食い初めのセット注文出来ないかな?

・お食い初めはお店でやるのと自宅でやるのはどっちが楽?

 

上記のように、初めてお食い初めの準備をするにあたり分からないことがたくさんありました。

しかし実際には、楽天でお食い初めのセットを注文したことで、とてもスムーズにお食い初めを行うことが出来ました。

 

そこで本日は、初めてのお食い初めの準備について書いていきます。

 

・お食い初めの準備って何するの?

・お料理ちゃんと作れるかな?

・楽天でお食い初めセット注文するのどうかな?

なんて方の参考になったら嬉しいです。

 

\我が家はこちらを選びました!歯固め石やお食い初めマニュアルも付いてます/

 

お食い初めは生後100日のお祝い

f:id:shoko_omd:20210528160453j:image

お食い初めは生後100日のお祝いごとで百日祝いなどとも呼ばれ、一生食べものに困らないようにとお願いします。

生まれた日を1日目として生後100日目に行われるのが目安ですが、お仕事の関係などでぴったり100日目にお食い初めを行うのはなかなか難しいですよね。

 

110日や120日で祝う地域もあるとのことだったので、我が家は生後100日を過ぎたあとの祝日を選んで行いました。

 

お食い初めはお店で?それとも自宅で?

f:id:shoko_omd:20210531131759j:image

正直最初は、お食い初めはお店で出来たら楽かな〜と思っていました。

お店でお食い初めをするなら、私たちは行って帰ってくるだけでお料理の準備は何もしなくて良いですもんね。

 

そんな時に義母から、お食い初めの食器送るわね、との連絡が…!!

せっかく送ってもらうなら使わないわけにはいかないよね、ということで、自宅でお食い初めをするならお料理は何を作ったら良いの?というところから考え始めました。

 

お食い初めのお料理

f:id:shoko_omd:20210531130555j:image

生後100日のお祝いで行うお食い初めですが、その準備となるともっと早くから行う必要がありますよね。

 

先程も書きましたが、まず私は、お食い初めのお料理って何を準備するの?というところから分かりませんでした。

お食い初めといえば鯛と歯固め石のイメージでしたが、それ以外にもお料理は必要ですもんね。

 

有難いことに義母から、お食い初めの食器送るわねという連絡と一緒に、お食い初めに必要なお料理を教えてもらいました。

 

そこに書いてあったお食い初めのお料理は以下の5品。

 

・焼き魚

・お赤飯

・煮物

・汁物

・漬物

 

初めての育児でいっぱいいっぱいなのにそんなに作れないー!!!ということで、上記5品が含まれるセットを楽天で注文しよう、となりました。

 

お食い初めセットを楽天で注文!

f:id:shoko_omd:20210531132803j:image

お食い初めは楽天で注文しよう!と決めてから、選んだ時に気をつけたポイントは以下の3点。

 

・焼き魚、お赤飯、煮物、汁物、漬物の5品が含まれている

・歯固め石もセットになっている

・義母に送ってもらった食器への盛り付けが簡単

 

セットによってはお料理の内容が全く違うものや歯固め石が付いていないもの、また食器までセットになっているものと様々。

いくつか探しましたが、3つのポイントが全部合っているものが季膳味和のお食い初め料理セットβ版でした。

 

 

楽天での注文に不安はない?

f:id:shoko_omd:20210531133749j:image

初めての育児で毎日いっぱいいっぱいで、お食い初めの準備してられないよ!と楽天でお食い初めセットを注文することにしましたが、ネットでお食い初めのセットを注文することに不安がないわけではありませんでした。

 

・楽天でお食い初めセット頼んだけど鯛折れたり傷ついてたら嫌だなぁ

・お料理の味はどうだろう?

・届くまでにお料理悪くなっちゃわないかな?

 

なんて心配していましたが、全くその心配は無用。

季膳味和のお食い初め料理セットβ版を頼んで届いたのは立派な鯛に美味しいお料理で、私と夫とであっという間に食べてしまいました。

 

写真を送った友達にも、お店かと思った!こんなの楽天で注文出来るなんて今の時代は凄いね〜なんて言われたぐらい。

 

義母に送ってもらった食器に盛り付けるだけでお食い初めが出来たのでとっても簡単でした。

楽天でお食い初めのセットを注文して良かったです。

 

お食い初めを自宅でやるメリット3選

f:id:shoko_omd:20210601132449j:image

元々はお店に行ってお食い初めをするのが楽かな?と思っていましたが、自宅でお食い初めを行ったことで気づいたメリットがありました。

お食い初めを自宅でやるメリットは以下の3つ。

 

・当日の天候を気にしなくて良い

・時間を気にしなくて良い

・外出の準備をしなくて良い

 

まず一番のメリットだと感じたのは当日の天候を気にしなくて良いこと。

私たちがお食い初めを行った日は朝から雨だったんです。

 

まだ慣れない赤ちゃんとの外出の準備をしたり雨の中出かけるとなると、お店を予約していたら遅れないように時間を気にしないといけないですよね。

一方でお食い初めを自宅で行う場合、自分たちの都合の良い時間帯に行うことが出来ますよね。

 

私たちは午前中にお食い初めを行って写真を撮り、お昼ご飯として美味しくいただきました。

 

余談ですが…自宅だと写真を撮るにしてもZOOMスタイル?で、トップスだけ着替えて下は部屋着のままでお食い初めを行えてとても楽ちんだったのも良かったですよ笑

 

楽天でお食い初めセットを注文しよう!

f:id:shoko_omd:20210601133408j:image

初めての育児で行ったお食い初めについて、日程や準備、お食い初めを自宅でやるメリットなどについて書いてきました。

 

慣れない育児をしながらお食い初めの準備なんて出来ない!と、楽天でお食い初めのセットを注文しました。

楽天での注文に少し不安もありましたが、立派な鯛に美味しいお料理、盛り付けも簡単で楽天でお食い初めのセットを注文して良かったです。

 

育児をしながらお食い初めの準備は自信がないな…なんて方はぜひ頼ってみてくださいね。

 

 

ベビーザらスはポイントがザクザク貯まる!プレママに嬉しい5つの特典もご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

コロナ禍だって妊娠中の思い出を作りたい!出産前にしておきたいこと4選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村