婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

両家顔合わせの前に考えておきたいこと3選!当日の失敗とやって良かったこと!

f:id:shoko_omd:20200219154700j:image

マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼とは付き合って半年ほどで結婚の話が出て、先日は婚姻届を提出する準備での失敗談を書きました。

 

詳しくはこちら

【失敗談】婚姻届を提出するまでに失敗してしまったこと3選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ここまでで彼のご両親へのご挨拶などは済んでおりましたが、婚姻届を提出する前にもう一つやらなければいけないことがありました。

 

それは両家顔合わせです。

 

両家顔合わせをするのは初めてのことでしたし、分からないことがたくさんありました。

 

・両家顔合わせではどんな準備をすれば良いんだろう?

・当日はどんな流れ?

・どんなこと話せば良いんだろう…

・両家顔合わせで婚姻届の証人の欄を書いてもらっても良いのかな?

 

などなど…

 

私たちはしっかりと準備をしたつもりではいましたが、残念ながら両家顔合わせで一つだけ失敗をしてしまいました。

しかし、せっかくお互いの家族が初めて顔を合わせる場面ですので、出来れば両家顔合わせは失敗せずスムーズに行いたいですよね。

 

そこで今日は、両家顔合わせの前に考えておきたいこと3選や当日失敗したこと、やって良かったことなどについて書いていきます。

 

こちらからブライダルフェアを検索できます

ゼクシィnet

 

両家顔合わせをするか結納か

f:id:shoko_omd:20200219154729j:image

まず顔合わせの準備をする前に、両家顔合わせにするか結納にするかを考えました。

 

私の両親も彼の両親も、顔合わせが出来れば良いのではないか?ということだったので、食事会で顔合わせをすることにしました。

 

両家顔合わせの日程を決める

f:id:shoko_omd:20200310131954j:image

両家顔合わせをすると決まれば、次に考えたのは両家顔合わせの日程です。

 

彼のお父様が木曜日以外はお仕事があるとのことだったので、木曜日で祝日がないか探してみたところ嬉しいことに1日だけありました。

そのため、その日にするということで日程は決まりました。

 

また、次の日も平日でお仕事のためランチにしようすぐに決まりました。

 

お店を決める

f:id:shoko_omd:20200310132127j:image

両家顔合わせの日程が決まったら、「両家顔合わせ 駅名」などでお店を探していきました。

 

両家顔合わせをするお店を式を挙げるのと同じ駅にすれば、式場の場所も確認出来るし良いのではないか?と、式場の近くで両家顔合わせのお店を探していきました。

しばらく探していると素敵なお店を見つけ、希望の日程で予約することが出来ました。

 

両家顔合わせの前に考えておきたいこと3選

f:id:shoko_omd:20200310132028j:image

両家顔合わせの日程やお店などが決まったら、顔合わせの前に考えたことがありました。

 

それは、次の3つのものでした。

 

・両家顔合わせ当日はどのような流れにするか

・費用はどうするか

・手土産をどうするか

 

両家顔合わせでどちらかだけ手土産を持ってきていたり、当日費用をどうするか話し合うことになったら、あまりスムーズではないですよね。

 

・両家顔合わせ当日はどのような流れにするか

せっかくの両家顔合わせで、段取りが悪かったり無言の時間があったら気まずいですよね。

 

両家顔合わせの全体の流れは彼が仕切るというところを決め、あとの考えたことは以下の2点だけでした。

 

・食事の前にお互いの両親を紹介する

・最後に婚姻届の証人の欄を書いてもらい全員で写真を撮る

 

ネットには両家顔合わせでは婚約指輪をお披露目するなんて書いてある記事もありましたが、婚約指輪の話題になったら見せたらいいか、と、とくに指には付けずに持って行くだけ持って行きました。

 

また、婚姻届の証人の欄を両家顔合わせで記入してもらったのはとてもスムーズだったので、ご両親に婚姻届の証人の欄を書いてもらおうと考えている場合は顔合わせの日に書いてもらうのはおすすめですよ。

 

両家顔合わせの日に婚姻届を書いてもらうと、婚姻届をそれぞれの実家に持って行く時間も省けましたし、一度で証人の欄の記入出来てしまうのでとてもスムーズでした。

 

・費用をどうするか

両家顔合わせの費用をどうするか当日その場で話すことにならないためにも、事前に決めておきました。

 

半分払うつもりでいましたが、彼がいいよと言ってくれたので、私たちの場合は全額彼持ちでした。

ありがとうございました。

 

・手土産をどうするか

両家顔合わせで、どちらかだけ手土産を持って行って片方持って行かなかった場合気まずいですよね。

 

彼のご両親にご挨拶に行った時と同じように、お互い3000円ぐらいで持って行こうと話をしていました。

 

両家顔合わせでの失敗

f:id:shoko_omd:20200310132046j:image

両家顔合わせの前に3つのことを決めていたおかげで全体的にスムーズに進めることが出来ましたが、最後の最後に失敗をしてしまいました。

 

それは、両家顔合わせの後に予定を入れてしまっていたため起こりました。

 

顔合わせ食事会は2時間半もあれば終わるだろうと、開始から3時間後の時間に私の両親のモーニングなどの試着を予約してしまっていたのです。

 

しかし実際には両家顔合わせでは3時間近く掛かったため、最後がとてもバタバタしてしまいました。

せっかく素敵な会だったのに、両家顔合わせの最後には婚姻届の証人の欄を書いてもらい写真を撮って慌ててお店を出る、ということになってしまいました。

 

このようなことにならないためにも、みなさんは顔合わせの後に何か予定を入れるにしても、もっと余裕を持って入れるようにしてくださいね。

 

両家顔合わせの準備をしよう!

f:id:shoko_omd:20200207160101j:image

両家顔合わせへの3つの準備と失敗したこと、当日やって良かったことについて書いてきました。

 

顔合わせの前はとても緊張しましたが、事前に準備していたことでスムーズな会を行うことが出来ました。

 

両家顔合わせの前に事前に考えていたことは以下の3つでした。

 

・両家顔合わせ当日はどのような流れにするか

・費用はどうするか

・手土産をどうするか

 

特にやって良かったのは、両家顔合わせの時に婚姻届の証人の欄を記入してもらったことでした。

顔合わせの時に婚姻届の承認の欄を書いてもらうと、一度で婚姻届の証人の欄を書き終わり、更に両家家族全員で写真も撮れたので良い思い出になりました。

 

このように全体的には両家顔合わせをスムーズに行うことができましたが、顔合わせの後に予定を入れてしまったこと、それだけが残念だったなと思います。

 

みなさんもしっかりと準備をして、素敵な両家顔合わせを迎えてくださいね。

 

手作りゼロでも挙式できました

手作りゼロでも挙式できました!挙式のために準備した4つのアイテム! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

銀座ダイヤモンドシライシにはたくさんの種類の婚約指輪、結婚指輪がありますよ

ダイヤモンドシライシ