婚活体験時々入籍挙式準備

婚活を通して感じたこと等を綴っていきたいと思います。

ブログを書く時の4つのステップ〜はてなブログを始めて4ヶ月目編〜

先日はブログを続ける上で考えた2つのことについて書きました。

 

ブログについて考えたことで、ブログを始めた当初考えていたことはもうゴールが目前であることに気づき、改めて今後の方針などを考えるきっかけとなりました。

 

詳しくはこちら

ブログを続ける上で考えた2つのこと - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

また、2019年1月末にブログを始め、最近になってようやくブログを書くことにも少しずつ慣れてきて、段々と短い時間で書くことが出来るようになってきていると感じます。

それは、自分の中でブログを書く時のパターン化がされてきているからではないかと考えられました。

 

そこで今日は、ブログを書く時の4つのステップについて書いていきたいと思います。

 

まずは仮のタイトルを考える

みなさんはブログの書き方でパターン化されていることなどはありますか?

 

私は、まずは仮のタイトルを決めてしまいます。

なぜ仮かと言うと、色々な方のブログを読ませていただいて、ブログを書く上でタイトルがとても重要であるということを学んだからです。

 

たとえば、具体的な数字を入れた方が良いなど様々なことが書かれていますよね。

たくさんのことは覚えられないので、私は具体的な数字を入れるように心掛けています。

 

ちなみに本日決めた仮のタイトルはブログの書き方です。

ここから記事を書いていき、内容に沿った数字を入れるようにしています。

 

見出しを考える

仮のタイトルを決めたら、次はどのような内容で書いていくか見出しを考えます。

 

本日考えた見出しは以下の5つです。

・まずは仮のタイトルを考える

・見出しを考える

・ブログを書き始める

・全体の内容を見返す

・まとめ

 

こちらもどんな内容で書いていくかを考えながら、まずは思い付いたものを仮の見出しという感覚で入力していきます。

 

ブログを書き始める

仮の見出しを挙げたら、見出しに沿って内容を書いていきます。

 

書きすすめる内に、どのようなことをポイントにして書いていくと分かりやすいかなど考えがまとまってきます。

また、仮で挙げた見出しを追加・変更したり、一つの見出しにまとめたりも、ブログを書きながら行っています。

 

この辺りで、数字を入れたタイトルも浮かんできます。

 

本日のタイトルは、ブログを書く時の4つのステップ〜ブログを始めて4ヶ月目〜としたいと思います。

やはり、単純にブログの書き方と書いてあるよりも印象に残るかな?という気がします。

 

全体の内容を見返す

普段は、まとめまで書き終わった時にカテゴリーとカスタムURLを決め、プレビューで見返しています。

 

ここでは、言い回しや誤字脱字などをメインに書き直しています。

 

そして最後に、リンクを貼りたいURLや参加しているランキングボタンを貼り、もう一度プレビューで見返して終了です。

 

まとめ

ブログを書く時の4つのステップについて

*まずは仮のタイトルを考える

*見出しを考える

*ブログを書き始める

*全体の内容を見返す

*まとめ

という順で書いてきました。

 

最近ではこの4つのステップを踏むことで、ブログを短時間で書くことが出来るようになってきています。

 

しかし、これはブログを書き始めて4ヶ月目時点でのステップです。

今後も書いていくことで、もっと効率的な方法を見つけることが出来るかもしれません。

 

その時はまた書きたいと思います。

 

はじめましてはこちら

はじめまして。 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

彼との出会いはPairs(ペアーズ)でした

マッチングアプリPairs(ペアーズ) 婚約者との出会い - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング