婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて1年3ヶ月目に突入!先月の振り返りと今月の目標!

f:id:shoko_omd:20200407152409j:image

先日ブログを始めて1年2ヶ月目の運営報告を書きましたが、2019年1月末に始めたこのブログも、2020年3月末でブログを始めて1年2ヶ月が経過しました。

 

はてなブログを始めて1年2ヶ月目の運営報告

ブログを始めて1年2ヶ月経過!新型コロナウィルスがPVにも影響! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

1年2ヶ月目の運営報告でも書きましたが、先月は、徐々にPVが増えてきたと感じていたところから、恐らく新型コロナウィルスの影響でPVが激減したという悲しい月でもありました。

 

正直、PV激減でまたブログに対するモチベーションが下がってしまいましたが、こんな時でも淡々とブログを続けていける強いメンタルを持っていたいですね。

 

それでは、本日ははてなブログを始めて1年2ヶ月目だった先月の振り返りや、今月の目標などについて書いていきます。

 

はてなブログを始めて1年1ヶ月目の振り返り

はてなブログを始めて1年2ヶ月目に突入!ついに記事に画像を挿入! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ドメインはこちらで取得できます

 

はてなブログを始めて1年2ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200407153053j:image

それでは、まずははてなブログを始めて1年2ヶ月目だった先月の目標を書いていきます。

先月の目標は以下の4つ。

 

・リライト

→画像挿入をメインに

・週一は新規記事投稿

・ブログの紹介文などを考える

 

それでは、それぞれについて振り返っていきます。

 

リライト

f:id:shoko_omd:20200407153303j:image

リライトは、過去記事に画像を挿入していくことを一番の目標としていました。

 

主にリライトしたのは、運営報告などブログ関連の記事。

 

ブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

Googleアドセンスの承認!その時のブログの状態は?記事数はどれぐらい? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログを始めて良かった!4つのメリットと見落としてはいけないデメリットは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

しかし、なんせブログを始めて1年以上も記事に画像を挿入せずにブログを書いていたので、まだまだ画像のない記事がてんこ盛りです。

ブログに対するモチベーションはだだ下がりだった先月ですが、まずはブログに画像を挿入する、ということを目標に過去記事のリライトを続けていきます。

 

週一は新規記事投稿

f:id:shoko_omd:20200407154040j:image

はてなブログを始めて1年2ヶ月目だった先月は、新規記事を5記事投稿することが出来ました。

3月は5週間あったので、週一新規記事投稿の目標は達成ですね。

 

また、月2のコラムへの寄稿と並行してブログを書いていたのですが、新型コロナウィルスの感染が怖くパートを減らすことにしたので、寄稿を月3に増やしてもらうことにしました。

寄稿を増やしてもブログの更新が遅れないよう、また新たにブログと寄稿のペース配分を考えていきたいです。

 

ブログの紹介文などを考える

f:id:shoko_omd:20200407154559j:image

はてなブログを始めて1年1ヶ月目の振り返りで、記事に画像を挿入するという新しいことを始めたことがきっかけでブログへのモチベーションが上がり、新しいことを始めることの大切さに気づいたと書きました。

 

そして、何か新しいことをしようと選んだのが紹介文の変更です。

 

先月はブログのトップに表示されている紹介文を変え、約3年間婚活をし、最終的にはPairs(ペアーズ)で出会って結婚したという内容を追加しました。

既に結婚しているのか分からない人の婚活体験談より、色々婚活したけどPairs(ペアーズ)で結婚した、と分かった方が、体験談もよりリアルかなと感じたためです。

 

今月は、プロフィールの方も変更していきたいです。

 

ブログを1年2ヶ月続けて学んだ2つのこと

f:id:shoko_omd:20200407155531j:image

1年2ヶ月目の運営報告でも書きましたが、先月は恐らく新型コロナウィルスの影響でPVが激減しました。

先月上旬は180PV/日なんて今までにないくらいPVが上がり、このまま上がり続けるのかな?なんて淡い期待をしたのも束の間、中旬以降は毎日20〜30PVを行き来する程度になってしまいました。

 

20〜30PVなんて、ブログを始めたばかりの頃にもなかった数字ですね。

PV激減の理由として考えられるのは、今まで書いていた記事がほとんど外出を伴うものだったから。

 

・婚活パーティー

・恋活イベント

・新婚旅行

 

などの記事を書いていたため、どれも検索流入がほとんどなくなってしまいました。

 

そして、PV激減を受けて学んだことは以下の2つ。

 

・出来ることを続ける

・ブログはニーズを考えながら臨機応変に書いていくことが大切

 

一つ目の出来ることを続けるというのは、先程書いたように記事に画像を挿入するだとか、検索を意識したリライトを続けるだとか。

新型コロナウィルスが終息した後のことを考えてブログの運営を続けていきたいですよね。

 

また、ニーズを考えながらというのは、外出自粛が呼びかけられたいる中、どんな記事が必要とされているのか考えながらブログを書く、ということをしていきたいと感じます。

 

正直、PV激減でブログに対するモチベーションがかなり下がってしまっていますが、出来ることを淡々と続けていきたいです。

 

はてなブログを始めて1年3ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200407160753j:image

はてなブログを始めて1年2ヶ月目だった先月の目標や振り返りについて書いてきました。

やはり先月は、新型コロナウィルスの影響でPVが激減というのが大きなポイントとなる月でした。

しかし、PVの激減があったからこその学びもありました。

 

今後も、ニーズを考えながら出来ることを続けていきたいです。

 

それでは、今月の目標は以下の3つにしたいと思います。

 

・リライト

→画像挿入をメインに

・週一は新規記事投稿

・ブログのプロフィールなどを考える

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

一年間の運営報告まとめ

ブログを一年続けられたよ!これまでの運営報告まとめ - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

一年で150記事達成

ブログを始めて一年で150記事達成!ドメインパワーの変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです