婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

免疫力アップ?腸活を始めて3ヶ月で起こった4つの嬉しい変化!

f:id:shoko_omd:20200414172107j:image

新型コロナウィルスの感染拡大が続き、納豆やヨーグルトなどの免疫力アップに繋がる食品が品薄になっているなどのニュースを見かけます。

まだまだ感染拡大が続く未知の新型ウィルスは怖いですし、免疫力を上げるなど自分で出来ることをして、なるべくなら新型コロナウィルスに感染せずに終息を迎えたいですよね。

 

しかし、免疫力を上げると言っても何をしたら良いのか分からないことも多いかと思います。

 

・納豆やヨーグルトはなぜ免疫力アップに繋がるの?

・納豆やヨーグルト以外にも免疫力アップに繋がる食品は?

・腸活をするには何をしたら良い?

 

上記のように気になることも多いですよね。

 

実は私は2020年2月から不妊治療を始めて体質改善のために食べ物に気を使い始めたのですが、同時に腸活も始めることにしました。

それは、せっかく体質改善のために食べ物に気を使うなら、食べたものをしっかりと吸収出来るように腸を整えることも大切だと考えたためです。

 

しかし不妊治療のために始めた腸活でしたが、なんと腸活は免疫力アップにも繋がると言うのです。

免疫力を上げておけば、新型コロナウィルス以外の感染からも身を守ることに繋がりますし、一石二鳥ですよね。

 

2020年2月から腸活を始め、今月で3ヶ月目。

最近では、体調にも少し変化が見え始めています。

 

そこで今日は、腸活のメリットや腸活のために取り入れたもの、3ヶ月で起こった体調の変化などについて書いていきます。

 

 

免疫力アップだけじゃない腸活の3つのメリット

f:id:shoko_omd:20200414161357j:image

先程も書いたように、不妊治療を始め食べ物に気を使い始めてから、せっかくなら食べたものをしっかりと吸収出来るようにしたい、と考えたことで腸活を始めました。

 

しかし、調べてみると腸活のメリットは以下のようにたくさんありました。

 

・免疫力アップに繋がる

・便秘が解消される

・美肌になれる

 

どれも魅力的なメリットですが、やはり中でも一番気になるのは免疫力アップですよね。

腸は食べ物の消化・吸収が行われるだけなく、腸には体内の免疫細胞の6割が存在しているというのです。

 

そのため、免疫細胞が多く存在する腸を整えることで、免疫力アップに繋がるというわけなんですね。

 

腸活のために取り入れた食品

f:id:shoko_omd:20200414162314j:image

腸を整える腸活に大切だと言われているものは以下の3つ。

 

・乳酸菌

・発酵食品

・食物繊維

 

そして、それぞれを摂取するために私が取り入れたものは次の5つです。

 

・バナナ

・ヨーグルト

・納豆

・味噌

・糠漬け

 

バナナと糠漬け以外はそれ以前から摂っていましたが、毎日食べるようにしたりと摂取量を増やしています。

 

中でも冒険だったのが糠漬けですね。

毎日かき混ぜたり糠漬け大変かな?というイメージがありましたが、毎日お世話していることで愛着が湧いてきて、飽きずに続けられています。

 

冷蔵庫で漬けられてとっても簡単です。

 

腸活を始めて起こった4つの変化

f:id:shoko_omd:20200414164249j:image

腸活のメリットや、腸活のために取り入れた食品について書いてきました。

2020年2月から腸活を始めて3ヶ月目に入ったところですが、最近では次のような体調の変化が出てきました。

 

・ほとんど毎日お通じが出るようになった

・硬い便や下痢がなくなった

・肌にハリが出てきた

・風邪をひいていない

 

私は以前から物凄くお腹が弱く、下痢になることもしばしば。

お腹弱い芸人なんて言っているほどでした。

 

しかし、腸活を始めてから下痢がなくなったんですよね。驚くことに。

するーっと、柔らかい便が出るようになりました。

理想の便は水に浮くものらしく、さすがにまだその域には達していませんが、お腹を壊さなくなっただけでもとても嬉しい変化ですし、腸が変わってきていると感じられています。

 

また、最近では肌もツルツルのモッチモチに。

以前と比べたら驚くほどの触り心地で、気づいたら何度も触ってしまっているほど。

これは妊活のために飲んでいるアーモンド効果の影響もあるかもしれませんが、腸活は美肌効果もあるということなので、今後も腸活を続けていきたいです。

 

最後に免疫力ですが…正直、免疫力上がったー!と実感出来るものではありませんし分かりませんよね。

ただ、腸活を始めてから風邪をひいてないですし、体が強くなって健康に過ごせているのかとても調子が良いですよ。

 

腸活の注意点

f:id:shoko_omd:20200414170552j:image

始めてから便秘の解消や美肌効果などを感じられている腸活ですが、腸活をする際には以下の注意点があります。

それは、腸活を始めてから効果が現れるまで3ヶ月ほど掛かるというものです。

 

つまり、腸活に良いと言われている食品をいきなり大量に摂ったからと言って、すぐに効果が現れるわけではないということですね。

体は3ヶ月前に食べた物で出来ている、なんてよく言いますよね。

 

私も2020年2月に腸活を始めたところで少しずつ体に変化が感じられていますが、まだまだ途中。

3ヶ月後の体を作る、と心掛けて、今後も腸活を続けていきたいです。

 

腸活をして健康な体を作ろう!

f:id:shoko_omd:20200414172048j:image

2020年2月から腸活を始め、腸活のために取り入れた食品や、最近感じている体調の変化などについて書いてきました。

 

私が腸活のために取り入れた食品は以下の5つ。

 

・バナナ

・ヨーグルト

・納豆

・味噌

・糠漬け

 

そして、最近では次のような体調の変化を感じるようになってきました。

 

・ほとんど毎日お通じが出るようになった

・硬い便や下痢がなくなった

・肌にハリが出てきた

・風邪をひいていない

 

そして、重要なことは腸活を始めてから効果が現れるまで3ヶ月ほど掛かるということ。

 

いきなり大量に腸活に良い食品を摂取するのではなく、毎日の積み重ねで健康な体を作っていきたいですね。

 

新型コロナウィルスの影響で株価が下落

新型コロナウィルスの影響で株価が下落!株歴一年未満の初心者が学んだこと4選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

家で始めたいこと5選

家で楽しむ!新型コロナウィルスの流行で自由に外に遊びに行けない時に始めたいこと5選 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村