婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

ブログを始めて良かった!4つのメリットと見落としてはいけないデメリットは?

先日は、結婚してから始めて良かった4つのことについて書きました。

結婚してから始めて良かったことは以下の4つ。

 

・ブログ

・コラムへの寄稿

・クレジットのカードの活用

・株

 

どれも少しでもお金を増やしたい!と結婚してから始めたことですが、始めてみると金銭面以外のメリットもたくさんあり、始めて良かったと感じることばかりでした。

 

詳しくはこちら

結婚してから始めて良かったこと4選!金銭面だけじゃないメリットとは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

結婚してから4つのことを始めて良かったと言っても、ブログやコラムの寄稿など始める前は分からないこともたくさんありました。

 

・ブログを始めるとどんなメリットがあるの?

・PVや収益はブログを始めていつ頃から増えてくる?

・ブログをやることでデメリットはないの?

 

などなど、これからブログを始めようかと考えている方や、ブログを始めたばかりの方は同じように気になることも多いかと思います。

 

私は2019年1月末にはてなブログを始めてここまで10ヶ月ブログを続けてこれましたが、デメリットもあるもののメリットも多く、ブログを始めて良かったなぁと思っています。

 

そこで今日は、ブログを始めて良かった4つの理由や、デメリットについて書いていきます。

 

ドメインはこちらで取得しました

 

ブログを始めて感じた4つのメリット

結婚して妊娠、出産を考えた時に家にいてもブログで収益が得られたら良いだろうな、と考えたことがブログを始めたきっかけとなりました。

しかし実際にブログを始めてみると、金銭面だけでなく、以下の4つのメリットがありました。

 

・ブログを通してコラムへの寄稿のお話をいただいた

・他の方のブログからインプット出来る機会が増えた

・時間の使い方が上手になった

・ブロガーさんとの交流が楽しい

 

ブログを始めたことでこれだけたくさんのメリットがあり、本当にブログを始めて良かったなぁと感じています。

 

ブログを通してコラムへの寄稿のお話をいただいた

残念ながらこのブログ自体の収益はほとんど出ていなく、はてなブログPRO代などを考えるとマイナスなのですが、ブログを通してコラムへの寄稿のお話をいただいたことで定期的な収入へと繋がりました。

 

コラムへの寄稿のお話をいただいたのは、以前イベントに参加させていただき体験談を書いていた、社会人恋活サークルISTコミュニティさん。

現在は、月に1〜2記事程度寄稿させていただいてます。

 

ディズニー恋活イベント体験談

【体験談】ディズニー恋活って?社会人恋活サークルISTコミュニティのイベントに行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

コラムへの寄稿についてはこちらで書いてます

ブログを通して寄稿の依頼をいただいた!実際にやってみたらメリットばかり! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

インプット出来る機会が増えた

はてなブログでは読者登録やこんなブログもありますの機能などで、簡単に他の方のブログを読むことが出来ますよね。

 

最近ではキャッシュレスや株に興味があるので、それらのことについて書かれているブログを読むのが勉強になりますし楽しいです。

 

ブログを始めて時間の使い方が上手になった

時間の使い方が上手になったというのも、ブログを始めて感じたメリットの一つです。

友達との約束までに少し空き時間があるな、どうしようかな、なんて時ありますよね。

 

ブログを始める前まではTwitterを見たりネットニュースを見たりしていたのですが、ブログを始めてからはブログのリライトをしたり、寄稿する記事の情報収集をする時間に変わりました。

 

Twitterなどを見てただなんとなく時間を過ごしているよりも、ブログを書いたりと何か生産性のあることをしていた方が時間を有効活用出来ていると感じます。

 

ブロガーさんとの交流が楽しい

先程も書いたようにはてなブログは読者登録などの機能があるため、同じくはてなブログを使っているブロガーさんと交流することが出来ます。

 

私は2019年1月末にブログを始めたのでブログを始めて10ヶ月目に入ったところですが、ここまでPVも収益もほとんど伸びず正直ブログに対するモチベーションが下がってしまっていました。

そんな時に励まされるのが、やはりはてなブログの同期の存在でした。

 

ブログを書くやる気が出ないなぁ、なんて時も、同期のみなさんがブログを更新されているのを見ると、私も頑張ろう!と言う気持ちになれました。

一人でブログをやっていたら、ここまで続けられなかっただろうと感じます。

 

はてなブログを始めて10ヶ月目に突入!モチベーションが下がった時に大きかったのは同期の存在! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログを始めたことによるデメリット

ここまでは、ブログを始めて感じた4つのメリットについて書いてきました。

良いことばかりを書いてきましたが、もちろんブログを始めたことによるデメリットもありました。

 

それは、ブログを書くのは時間が掛かるというものです。

 

私はなるべく1記事2000文字以上というのを目標に書いているのですが、1記事書くのに大体2〜3時間掛かります。

ブログを始めた当初は1記事書くのに半日近く掛かっていたので、ここまで10ヶ月続けてきてこれでもだいぶ早くなりました。

 

それでもやはり、2〜3時間というのは結構大きな時間ですよね。

 

Twitterを見たりネットニュースを見たりボーッとしたり…そんなのんびりする時間も好きなので、ブログに時間が掛かるのが少しストレスに感じることもあります。

 

最近では、ストレスに感じたら無理しない、ブログは書きたい時に書くなんて方向に変わってきました。

 

そんな風にデメリットも感じつつもここまでブログを続けられているのは、やはりメリットの面が大きいからですね。

 

最近ではブログの更新頻度も減ってしまっていますが、無理せず楽しくブログを続ける、を目標に今後もブログを続けていきたいです。

 

さあ、ブログを始めよう!

ブログを始めて感じた4つのメリットと、デメリットについて書いてきました。

 

先程も触れたように、やはりブログを書くのには時間が掛かります。

しかし、ブログを始めたことによるデメリットよりもメリットの方が大きいため、ここまで10ヶ月ブログを続けてこれていると感じます。

 

ブログを始めて感じたメリットは次の4つ。

 

・ブログを通してコラムへの寄稿のお話をいただいた

・他の方のブログからインプット出来る機会が増えた

・時間の使い方が上手になった

・ブロガーさんとの交流が楽しい

 

これだけのメリットがあると考えると、やはりブログを始めて良かったです。

みなさんもぜひ、はてなブログでブログを始めてみてくださいね。

 

はてなブログを始めて半年のまとめ

はてなブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

Googleアドセンスの承認とブログを始めたきっかけ

Googleアドセンスの承認!その時のブログの状態は?記事数はどれぐらい? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件検索できます