婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて10ヶ月目に突入!モチベーションが下がった時に大きかったもの!

f:id:shoko_omd:20200314195615j:image

先日はてなブログを始めて9ヶ月目の運営報告をしましたが、2019年1月末にはてなブログを始めてから10月末で9ヶ月が経過し、今月でブログを始めて10ヶ月目に突入しました。

 

はてなブログを始めて9ヶ月目の運営報告

はてなブログを始めて9ヶ月目の運営報告!まだまだPVも収益も増えません! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログを書くのは初めてのことで右も左も分からない状態でブログを始めましたが、9ヶ月目の運営報告でも書いたように、PV数や収益が増えてくるのはまだかまだかと思いながらここまでブログを続けてきました。

残念ながら、PV数や収益の大きな変化もなくブログを始めて10ヶ月目まできてしまいました。

 

更に言うと変化がないだけでなく、Googleのアップデートにより10月はPV減少という悲しい月でもありました。

 

PV減少では、正直かなりブログに対するモチベーションが下がりましたね。

その後も地道に新規記事の投稿やリライトをしていたら、最近では徐々にPV数も戻りつつある気がします。

ブログでは、やはりめげずに地道に続けていくということが大切なんだと感じました。

 

そこで今日は、はてなブログを始めて9ヶ月目の振り返りや10ヶ月目の目標、ブログに対するモチベーションが下がった時に大きかったものなどについて書いていきます。

 

こちらでドメイン取得できます

 

はてなブログを始めて9ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200314195841j:image

はてなブログを始めて9ヶ月目の目標として挙げていたものは、以下の4つです。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

・はてなブログやSNSを意識して運営

・週一は新規記事投稿

・ブログの勉強

→リライト方法

→広告の配置

 

それでは、それぞれについて書いていきます。

 

リライト

f:id:shoko_omd:20200314195926j:image

→目を背けていた記事

 

ブログのリライトを目標として挙げていましたが、ブログを始めたばかりの頃の記事が酷すぎてリライトから目を背けていました。

ブログ初期の頃の記事を確認しても本当にリライトするのが憂鬱すぎて憂鬱すぎて、先月末に駆け込みで一記事だけリライトしました。

 

リライトしたのはこちら

彼と一緒に行く初めての東京ディズニーランドをどう回る?おすすめアトラクション、レストランをご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

まだまだうーん…?と言いたくなるレベルですが、リライト前は目次もなければ見出しもなく、何が言いたいの?むしろ何で書いたの?な記事だったので、これでも一旦は良しとしたい…です笑

 

まだまだ他にも初期に書いたものは意味の分からない記事もたくさんありますので、引き続き初期に書いた記事のリライトも続け、ブログの全体的な質の向上も目指していきたいです。

 

→検索流入のある記事

はてなブログを始めて8ヶ月目に引き続き、検索流入のある記事でリライトしたのはこの辺り。

 

国際線の乗り継ぎは2時間あった方が良いって本当?アトランタ国際空港での体験! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

「アトランタ空港 乗り継ぎ 2時間」なんて語句で1位になれました。

 

他の語句でも検索してもらえるように、まだまだリライトを続けていきたいです。

 

そして、クリスマス前だし…とこちらもリライトしました。

 

クリスマスイブにマゼランズでディナーしたい!プライオリティ・シーティングは取れる? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

・クリスマスイブにマゼランズのプライオリティ・シーティングは取れる?

・プライオリティ・シーティングが取れなくても当日マゼランズに直接行っても入れるかな?

 

と去年自分でも疑問だったことで記事にしました。

 

同じような疑問を持っている方も多いようで、最近ではこちらの記事の検索流入がぐーっと増えてきて検索流入からのアクセスが3番目に多い記事となりました。

 

クリスマス関連の記事なので時期が過ぎたらアクセスは減ってしまうかと思いますが、それでも検索流入が増えるのは嬉しいですね。

 

はてなブログやSNSを意識して運営

f:id:shoko_omd:20200314200144j:image

正直、こちらははてなブログもSNSも全然意識して運営出来ませんでした。

 

先月はGoogleアップデートの後からPV数が減ってしまったことでブログに対するモチベーションがかなり下がり、淡々と記事を更新するだけで精一杯でした。

 

そのため、はてなブログで読者登録させていただいてる方のブログもなかなか読みに行けませんでした。

今までは生活の一部にはてなブログがあるような感覚があったのですが、少し生活から離れてしまっていた感じがします。

 

今月はまたみなさんのブログを読ませていただきに行ったり、もう少しブログを頑張れたらなと思います。

 

また、記事を公開する際にもTwitterで記事を拡散するだけになっていたので、拡散する時には少しブログの紹介もしていきたいですね。

 

週一は新規記事投稿

f:id:shoko_omd:20200314200253j:image

はてなブログを始めて9ヶ月目は、8ヶ月目に引き続き8記事投稿することが出来ました。

平均すると週二で新規記事を投稿出来たことになりますね。

 

ただ、リライトやコラムへの寄稿をしながら週二で新規記事投稿は結構時間がなかったです。

まだまだリライトしたい過去記事もありますので、今月は新規記事は週一で良いかな?なんて思っています。

 

ブログの勉強

f:id:shoko_omd:20200314201123j:image

→リライト方法

→広告の配置

ブログの勉強をしようかと思い何度か調べたのですが、正直よく分かりませんでした。

 

なんだか抽象的なことばかり書かれている気がして、もっと具体的なことを知りたい!と思うような記事が多かったのです。

 

まぁたしかに、これをしたら月一万稼げます!!なんて確実な方法は存在しないんだろうし、それをブログに書いている方もいないかもしれませんね。

これからもブログの勉強をしつつ、コツコツブログを続けていくしかないですね。

 

はてなブログを9ヶ月続けて感じたこと

f:id:shoko_omd:20200314200414j:image

先程から触れているように、はてなブログを始めて9ヶ月目の先月は、Googleアップデート後からPV数が減ってしまい、下がりかけていたブログに対するモチベーションが更に下がってしまっていました。

 

PV数は元々少なかったのですが、そろそろ平均して100PV/日を超えられそうかな?と感じていた時にGoogleアップデートがあり、50PV/日にもいかない日が続くようになってしまいました。

 

・ブログ続ける意味あるの?

・またPV戻ってくるかな?

 

などと不安になり、モチベーションがかなり下がってしまっていましたが、リライトや新規記事の投稿を淡々と続けていたら徐々にPVも戻ってきました。

 

ブログが辛くなった時にもなんとか続けること、これがやはりとても大切だと感じました。

 

みなさん書かれているように、「継続は力なり」ですね。

 

ブログのモチベーションが下がった時に大きかったもの

f:id:shoko_omd:20200314200515j:image

先月、はてなブログの8ヶ月目の振り返りにもブログのモチベーションが…と書いていましたが、8ヶ月目に引き続き9ヶ月目もはてなブログへのモチベーションが下がる1ヶ月となってしまいました。

 

そんな時に、ふっと背中を押してくれるのがはてなブログの同期の存在でした。

勝手に同期と思っているだけかもしれませんが、やはり同期のみなさんがブログを更新されているのは励みになりますし、私もブログ頑張らなきゃ!と思います。

 

…ということで、いつもありがとうございます!!な同期(だと思っている方)を勝手に紹介させていただきます。

 

万吉さん

ブログ開始から9ヶ月、月間8000アクセスで停滞中 - いつの日もマイル、ときどきチャイナ

 

Mr.しょーんさん

ブログ読者登録300人突破〜これまでを振り返る〜 - Mr.しょーん

 

ponpokoさん

甘くて美味い!非常食のパンとしておすすめな新食缶ベーカリー|ぽこチャレ

 

最近は気になる記事しか読まなくなってしまいましたが(読めよ)、やっぱり同期のみなさんがブログを更新されているのを見るとふふっと嬉しくなりますね。

 

みなさんが続けているから私も続けられていると言っても過言ではありません。

いつもありがとうございます。

 

はてなブログを始めて10ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200314200615j:image

はてなブログを始めて9ヶ月目の振り返りや、10ヶ月目の目標について書いてきました。

まだまだブログへのモチベーションは低いままなので、淡々と更新、淡々とリライトを続けていきます。

 

はてなブログを始めて10ヶ月目の目標は、先月に引き続き以下のものにしたいと思います。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

・はてなブログやSNSを意識して運営

・週一は新規記事投稿

 

一番は無理せずブログを続ける、ですかね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

はてなブログを始めて一年の運営報告まとめ

ブログを一年続けられたよ!これまでの運営報告まとめ - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログを始めたメリット

ブログを始めて良かった!4つのメリットと見落としてはいけないデメリットは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです