婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

国際線の乗り継ぎは2時間あった方が良いって本当?アトランタ国際空港での体験!

f:id:shoko_omd:20190829111528j:image

先日は、マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との新婚旅行に行くための航空券を探したことについて書きました。

 

詳しくはこちら

エアトリとSurprice(サプライス)の口コミを比較!H.I.S.との違いは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

新婚旅行の行き先はオーランドのウォルト・ディズニー・ワールドで日本からの直行便がないため、どこかで国際線の乗り継ぎが必要となります。

 

国際線の乗り継ぎをする場合、乗り継ぎ時間は2時間あった方が良いなど聞きますよね。

 

・国際線の乗り継ぎには本当に2時間も必要なの?

・乗り継ぎのどこにそんなに時間が掛かるの?

 

などなど、オーランドへの航空券を探している中で分からないこともたくさんありました。

 

乗り継ぎ時間がもっと短い便だと航空券が安かったりしますし、なるべくなら安く行きたいですよね。

 

しかし結論から書きますと…私たちはオーランドまでの国際線の乗り継ぎに2時間以上ありましたが、実際にアトランタ国際空港で乗り継ぎをしたら結構ギリだったのです。

 

乗り継ぎのどこにそんなに時間が掛かるの?なども含めて、今日はアトランタ国際空港での国際線の乗り継ぎについて書いていきます。

 

 

私たちの乗り継ぎ地と乗り継ぎ時間

デルタ航空で日曜日の16:15にアトランタ国際空港に到着し、19:05出発予定の便を予約していました。

 

搭乗開始は30分前の18:25でしたので、搭乗までだけでも2時間以上ありました。

 

当日は予定通りの時間にアトランタ国際空港に到着したので余裕だろうと思い、早めに搭乗ゲートの近くに行ってお茶しようなんて話していたんです。

 

 

しかしですよ…

 

実際にアトランタ国際空港での国際線の乗り継ぎでやるべき手続き以外に出来たことはというと、以下の3つだけ。

 

・トイレに行く

・ペットボトルのお水を買う

・搭乗ゲート前の椅子に一瞬座る

 

(まぁちょっとトイレに籠りました笑)

 

予想外に国際線の乗り継ぎ時間がギリギリで焦りました…

無事に予定通りアトランタ国際空港で乗り継ぎが出来て良かったです。

 

アトランタ国際空港での乗り継ぎ

国際線の乗り継ぎではどこにそんなに時間が掛かったの?の前に、まずはアトランタ国際空港での乗り継ぎについて書きます。

 

アトランタ国際空港でアメリカ国内線への乗り継ぎは以下のような手順でした。

 

・入国審査

・Baggage Claimで荷物を受け取る

・再度荷物を預ける

・手荷物チェック

 

さて、この4つのどこに一体そんなに時間が掛かったのかと言うと…

 

 

ずばり、

 

入国審査です。

 

入国審査に問題があって時間が掛かったわけではないですよ。

アトランタ国際空港の入国審査のカウンターが長蛇の列だったのです。

 

アトランタ国際空港でのアメリカへの入国審査

アメリカへの入国には、90日以下の滞在の場合ESTAが必要となります。

 

そしてESTAを取得して2回目以降の入国では、APCという自動パスポートコントロールシステムが利用出来るようです。

 

しかし、パスポートが切れていて新規発給した私&初の海外旅行の夫はどちらもAPCが利用できませんでした。

 

ほんとーーーに、アトランタ国際空港では、その入国審査の列が混んでいたのです。

 

しかも、私たちが並んだ列に対するカウンターはなんと1つ!

 

他のカウンター(恐らくAPCを利用出来る方の列?)に待っている方がいなかったら、そちらでも審査してもらえる、ぐらいでした。

 

ジリジリジリジリとしか列は進みません。

入国審査だけで1時間は待ちましたね。

 

前の方には、航空券を見せながら空港の方に何かを訴えている方もいたので…多分ギリギリだったのでしょう。

お察しします。

 

ちなみに先程、恐らくAPCを利用出来る方の列、と書きましたがそれも定かではありません。

なぜなら、列に並ぶ際にも途中にも、APC利用対象か?などの確認がなかったからです。

 

もしかしたらAPCの利用対象かに関わらず、アトランタ国際空港の入国審査ではみんな同じカウンターに並んでいたのかもしれません。

 

とにかく、アトランタ国際空港での入国審査には時間が掛かる!ということは確かです。

 

アトランタ国際空港で乗り継ぎを考えている場合、乗り継ぎ時間には余裕を持って航空券を予約するようにしてくださいね。

 

入国審査の後の状況

アトランタ国際空港でのアメリカへの国際線の乗り継ぎでは、4つある手続きのうち1つ目で1時間を費やしてしまったので正直かなり焦りました。

 

それは、入国審査のあとにも

 

・Baggage Claim で荷物を受け取る

・再度荷物を預ける

・手荷物チェック

 

と、3つやることがあったからです。

 

しかし入国審査の後は特に列に並ぶこともなくスムーズに通過でき、搭乗開始時間の少し前にゲートまで行くことができました。

 

そして、トイレちょっと篭りたい!水飲みたい!一瞬座る!となったのでした。

 

本当に、国際線の乗り継ぎに間に合って良かったです。

 

もし乗り遅れていたら…

 

・代わりの航空券手配…?

・しかも英語で…?

 

なんて、正直かなりハードルが高いですよね。

 

国際線の乗り継ぎは2時間以上の余裕を持って航空券を取ろう!

国際線の乗り継ぎは2時間あった方が良いって本当?ということについて書いてきました。

 

オーランドまでの航空券を検索していた時は、正直国際線の乗り継ぎは1時間50分ぐらいでも行けるかな?と思っていました。

1時間50分あればほぼ2時間ですしね。

 

しかし実際には、乗り継ぎ地のアトランタ国際空港での入国審査では1時間ほどの時間が掛かり、搭乗開始時間まで2時間以上あったにも関わらず乗り継ぎがギリギリになってしまいました。

 

・海外旅行慣れてるし大丈夫

・もし乗り継ぎで乗り遅れても自分でなんとか出来る

 

というような方以外は、国際線の乗り継ぎには2時間以上見ておいた方が安心して乗り換えることが出来ますよ。

 

アトランタ国際空港での入国審査

アメリカへの入国審査って何するの?アトランタ国際空港で聞かれた意外なこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

夫とはPairs(ペアーズ)で出会いました

Pairs(ペアーズ)体験談まとめ!マッチングアプリで結婚出来ました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村