婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

アメリカへの入国審査って何するの?アトランタ国際空港で聞かれた意外なこと!

f:id:shoko_omd:20190913170658j:image

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会って入籍した彼との新婚旅行の話を書いており、先日はウォルト・ディズニー・ワールド旅行の準備について書いた記事をまとめたところでした。

 

詳しくはこちら

初めてのウォルト・ディズニー・ワールド旅行!どんな準備が必要? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

さて旅行の準備も整ってくると、気になってきたのはアメリカへの入国審査についてでした。

 

・アメリカへの入国審査って何聞かれるんだろう?

・どんな流れ?

・英語聞き取れるかな?

 

などなど…

 

不安なまま入国審査当日を迎えましたが、何も問題なく入国することができました!

 

そこで今日は、私たちがウォルト・ディズニー・ワールドに行く際に利用したアトランタ国際空港でのアメリカへの入国審査について書いていきます。

 

 

アメリカへの入国審査について事前に調べていた情報

無事にアメリカへ入国出来るか心配だったので、事前に「入国審査 アメリカ」などで調べていました。

 

そこで得た情報は以下のものでした。

 

入国審査の流れ

・パスポートを見せる

・両指の指紋を採る

・顔写真を撮る

 

聞かれること

・渡航目的

・滞在日数

・滞在先

・職業

 

調べて情報は得られましたが、英語聞き取れるかな?という不安は残ったまま入国審査当日を迎えました。

 

アトランタ国際空港での入国審査

私たちが入国審査をしたのはアトランタ国際空港でした。

 

以前も書きましたがアトランタ国際空港では入国審査のカウンターが少なく、入国審査だけで1時間掛かりました。

 

アトランタ国際空港で乗り継ぎ予定の方は、時間に余裕を持って航空券を取るようにしてくださいね。

 

詳しくはこちら

国際線の乗り継ぎは2時間あった方が良いって本当?アトランタ国際空港での体験! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そのため、先に入国審査をしている方たちを並びながらずーっと眺めていたんですね。

 

すると何人か一緒に一度で通っているご家族がいたり、一緒に行ったら一度列に戻ってと言われているご夫婦だかカップルだかもいたり…

 

・これ一緒に行けるの?

・どんな基準で戻されてるんだろう?

 

など、気になりながら待っていました。

 

そして、事前に調べて採ると思っていた指紋を採っている方が全くいません。

 

指紋は採らなくなったのかもしれませんね。

 

また、ご高齢の日本人のご夫婦が審査の時には、Japanese!!!と、日本人のスタッフの方を呼んで対応していましたよ。

 

日本語で対応してもらえるなら少し安心ですね。

 

ついに順番が!予想外のことを聞かれた!

1時間ほど入国審査のイメトレをしながら待ち、ついに私たちの順番が回ってきました。

 

ドキドキしながら夫と一緒に行ってみました。

 

二人分パスポートを受け取ってもらえました!

良かったー!

 

先程一人で戻されてた方たちは何だったんでしょうね?

 

私もパスポートは旧姓のままだったので、戻される可能性はあった気がしますが…

とにかく良かったです。

 

パスポートを見せ、顔写真を撮りました。

 

やはり指紋は採りません。

 

そして渡航目的、滞在日数、滞在先などを答え少し沈黙が出来た時に夫が言いました。

 

彼女がディズニー好きでさ

 

えー、今それ言うー!?と思いましたが、審査官の方の反応はこうでした。

 

ディズニー好きにならない人なんていないだろ

 

ええええ

そんなムスッとして見えたけどもしかしてディズニー好きなの!??

 

と思いながらニコニコしながら頷いていると、近くに来るように言われました。

 

え、何かあったかな?と焦っていると…

 

小声で

 

彼女がディズニー好きって言ってたけど彼も好きなんでしょ?

 

って…!!!

 

ちょっと、審査官さん絶対ディズニー好きでしょ!??笑

 

と、爆笑でした笑

 

笑っていた方は他にはいませんでしたし、私も入国審査で笑ったのは初めてでしたね。

 

入国審査って、NEXT!NEXT!のイメージがあって少し怖かったですが、ガラッとイメージが変わりました。

 

そして彼が職業を答えると、指紋採るよ、と両指の指紋を採っていました。

 

どうやら指紋を採るかどうかは、何か条件があるようですね。

 

指紋を採り終わると、そのまま入国審査が終わりました。

 

とにかく私が入国審査でしたことは、以下の3つだけでした。

 

・顔写真を撮る

・彼が答えているのを聞く

・彼もディズニー好きなんでしょ?と聞かれる

 

何も心配はいりませんでしたね。

無事にアメリカに入国出来て良かったです。

 

アメリカへの入国審査の準備をしよう!

アトランタ国際空港でのアメリカへの入国審査について書いてきました。

 

行く前は無事に入国出来るか不安でしたが、雑談もしながら笑って入国審査を受けることが出来ました。

 

以下の2点を事前にイメトレ出来ていれば、心配することはありませんよ!

 

・どんな流れか?

・何を聞かれるか?

 

あまり緊張しすぎなくて大丈夫!

楽しく旅行してきてくださいね。

 

航空券についてはこちら

エアトリとSurprice(サプライス)の口コミを比較!H.I.S.との違いは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ディズニーワールドのネット環境

ウォルト・ディズニー・ワールドのネット環境!Wi-Fiは用意して行った方が良い? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村