婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

ブログを通して寄稿の依頼をいただいた!実際にやってみたらメリットばかり!

先日運営報告を書きましたが、2019年1月末にブログを始め、9月末ではてなブログを始めて8ヶ月が経過しました。

 

そちらでも少し触れましたが、なんと、ブログを始めて8ヶ月目にしてコラムへの寄稿のお話をいただいたのです。

 

8ヶ月目の運営報告

はてなブログを始めて8ヶ月経過!今月も運営報告を続けます! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

コラムへの寄稿のお話をいただいて嬉しかった反面、ブログを通してお仕事に繋がるなんて私には全く関係ない別世界の話かと思っていましたので分からないこともたくさんありました。

 

・寄稿のお仕事って1記事どれぐらいの単価なんだろう?

・どれぐらいのペースで記事を書くもの?

・寄稿ではタイトルやキーワードを指定してもらって書くのかな?

 

などなど…

 

記事の寄稿について分からないことがたくさんありながらも、思ったことは一つ。

 

「やってみたい」

 

正直上手く記事を書けるかも分かりませんし、寄稿を続けることが出来るかも全く分かりませんが、記事を寄稿させていただくことによって確実に記事を書くという経験は増えますもんね。

寄稿をすることで得た経験を自分のブログにも生かせたら良いなと考えたのです。

 

実際に一つ寄稿させていただくと難しさはあったものの、メリットをたくさん感じました。

 

そこで今日は、コラムへの寄稿をさせていただくまでの流れや、実際に寄稿して感じたメリットやデメリットについて書いていきます。

 

ドメインはこちらで取得しました

 

ブログを通して寄稿の依頼をいただいたきっかけ

はてなブログを通してコラムへの寄稿のお話をいただいたのは、私が以前参加した社会人恋活サークルISTコミュニティのディズニー恋活イベントに参加し、記事を書いていたことがきっかけでした。

 

以前書いていたディズニー恋活イベントの記事

【体験談】ディズニー恋活って?社会人恋活サークルISTコミュニティのイベントに行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

こちらの記事にコメントをいただいたことがきっかけで、ディズニー恋活イベントを主催されている方たちと連絡を取るようになったのです。

 

正直、社会人恋活サークルISTコミュニティのディズニー恋活イベントのデメリットなども書いていたため、連絡をいただいてすぐは怒られるのかな?とビクビクしていました笑

しかし実際に連絡を取ってみると寄稿などのお仕事のお話であり、詳しいお話は一度会ってしましょうということになり、日時や場所が決まるとメールでのやり取りは終わりました。

 

寄稿の相場はどれぐらい?

社会人恋活サークルISTコミュニティの方とお会いするミーティングの日時や場所は決まったものの、その前に知っておきたいことがありました。

 

それはやはり、寄稿はだいたい1記事辺りの相場はどれぐらいなんだろう?ということでした。

 

もちろんライターとして全く仕事の経験がない私が一般的な相場をいただけるかは分かりませんが、相場を知っておくことは一つの指標になりますよね。

 

調べていると1記事100円〜5000円以上と、寄稿するコンテンツにより様々なようでした。

 

参考にさせていただいたのはこちら

Webライターの価格相場って?どうやって報酬アップを目指す?│優クリ-Lab for Creator

 

1記事100円だとしても、それまでブログで定期的な収入は得られていませんでしたし、何より寄稿するという経験をしてみたいということで、ミーティングの日を楽しみにしていました。

 

書いていた記事を褒めていただいた理由

ミーティング当日に場所へ向かうと、いきなり堅苦しい話が始まるのかな?と思っていましたが、実際には私が参加した際のディズニー恋活イベントの話から始まりました。

 

・イベントにはいつ頃参加したの?

・参加してみてどうだった?

 

などなど。

 

色々と話している中で、私が書いていた記事を褒めていただいた部分もありました。

 

それは、

 

取り繕わず赤裸々に書いてくれてて良いというものでした。

 

あー、デメリットを書いていた点ですかね?笑

 

正直、他の婚活パーティーやマッチングアプリのPairs(ペアーズ)などの記事を書いていた時は、広告へ繋げたい気持ちからメリットの面を強めに書いていたんですよね。

 

しかし、社会人恋活サークルISTコミュニティのディズニー恋活イベントではアフィリエイト案件もありませんし、結構好き勝手に書いていました。

 

まさかそこを評価していただき、更に寄稿のお仕事のお話をいただけるとは…!

全く想像もしていませんでしたし、こんなことも起こるんだなぁ、という貴重な経験になりました。

 

寄稿のお仕事内容

徐々に寄稿のお仕事内容の話題へと変わってきました。

 

私が寄稿させていただいたくのは、社会人恋活サークルISTコミュニティさんが運営されているサイトの婚活&恋活コラム集

婚活&恋活コラム集 - 社会人恋活サークルISTコミュニティ

 

ミーティングで決まった、寄稿の際の内容は以下のものでした。

 

・キーワードと記事の方向性を渡してもらう

・3000字以上で納品

・キーワード等で書くのが難しい場合は相談可

・1記事あたりの単価

・納期は発注後2週間以内

・月2ぐらいのペース

 

普段ブログでは1記事だいたい何文字ぐらい書いてますか?や、1記事書くのにどれぐらい時間掛かりますか?など聞いてもらいながら条件が決まりました。

 

私から希望を出したのは、月2ぐらいのペースが良いです、というものでした。

最近ではあまり自分のブログも更新出来ていないので、寄稿をすることであまり自分のブログへの影響が出ない方が良いと考えたのです。

 

寄稿をして感じた3つのメリット

ミーティングのあとは、早速キーワードやタイトル、記事の方向性などを送っていただき記事作成に取り掛かりました。

 

寄稿させていただいた記事はこちら

【実体験】友達とディズニーへ行く時の楽しみ方・注意点まとめ | 社会人恋活サークルISTコミュニティ

 

・友達とディズニーへ行く時に事前に準備したいもの

・服装や持ち物

・タイプ別おすすめスポット

・友達と一緒に買いたいお土産

 

などについて書いてます。

 

良かったら読んでみてくださいね。

 

寄稿のための記事を書いて感じたメリットは以下の3つです。

 

・自分のブログを書く姿勢の振り返りになる

・記事の書き方の勉強になる

・定期的な収入を得られる

 

まず一つ目、自分のブログを書く姿勢の振り返りになるというのは、最近新しい記事を書く際に、下調べをすることが減ってきていたと反省することになりました。

 

やはり寄稿をすると言うことで、より詳しいことを書きたい、間違ったことは書けないなどの意識が働き、気づいたら普段自分でブログを書く時より丁寧に下調べをしていたんですよね。

普段自分のブログを書く時にもこの姿勢は忘れないようにしたいな、と感じました。

 

そして二つ目の記事の書き方の勉強になるというのは、記事を提出したあと手直しをしてもらい、公開となったことで感じました。

 

今まで8ヶ月ブログを書いてきて自分の中でパターンのようになっていた部分がありましたが、また別の視点が入るというのはとても勉強になり面白かったです。

 

色々と手直しをしてもらうことで勉強させていただきながら、今後も続けていきたいです。

 

そして最後の定期的な収入を得られるというのは特に言うこともないですね。

 

週2ペースで寄稿をさせていただいてネタ切れにならないか?と心配な部分もありますが、出来る範囲で続けていきたいです。

 

寄稿をすることによるデメリット

寄稿することによる3つのメリットについて書きましたが、一つだけデメリットもありました。

 

それはやはり、寄稿する記事を書くのには時間が掛かるというものでした。

 

先程も書いたように普段自分で記事を書いている時より下調べも念入りに行いましたし、そのあと記事を書いている時もあれもこれもと盛り込みたくなり、普段自分でブログを書く時よりだいぶ文字数も多くなりました。

 

自分のブログも書きつつ並行で作業したら、だいたい1記事書き終わるまで1週間ぐらい掛かりました。

結構大作でしたね笑

 

ただメリットとデメリットを比較すると、やはり寄稿することによるメリットの方が大きいです。

これからも寄稿させていただくことで、経験を増やしていきたいと考えています。

 

寄稿のお話があったら受けてみよう!

はてなブログを通していただいた、コラムへの寄稿の話を書いてきました。

 

寄稿のお話をいただいたばかりの頃は分からないこともたくさんあり不安でしたが、実際に寄稿させたいただくと3つのメリットを感じることが出来ました。

 

そのメリットとは、以下の3つ。

 

・自分のブログを書く姿勢の振り返りになる

・記事の書き方の勉強になる

・定期的な収入を得られる

 

既に自分のブログで大きな収入が得られている方などにとっては、寄稿することで時間が取られてしまうことは逆にデメリットとなるかもしれません。

 

しかし、ブログを始めたばかりの方やまだ勉強を続けている方などは、寄稿をすることにり得られるものはとても大きいですよ。

 

みなさんもぜひ、寄稿のお話があったらチャレンジしてみてくださいね。

 

はてなブログを始めて半年の経過

はてなブログを始めて半年経過!PV数、収益などの運営報告! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

100記事達成で書いた記事

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです