婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は?

さてタイトルの通りですが、昨日書いた記事がはてなブログを始めて100記事目の記事でした。

 

昨日の記事

ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾートのリトルマーメイド棟!フロントからの距離や持って行って良かったものは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

2019年1月末にブログを始めましたので、ブログを100記事書くまでに5ヶ月掛かったことになります。

ブログを書き始めたころは3ヶ月で100記事書くことを目標にしていましたが、結構頑張って書いてきたつもりでも100記事達成するまでに5ヶ月掛かってしまいましたね。

 

3ヶ月でブログを100記事達成されている方も多いですが、その努力は凄いんだろうなぁと感じます。

 

さて、これからブログを始めようと考えている方やブログ始めたばかりの方は、以下のようなことが気になるのではないかと思います。

 

・ブログを3ヶ月で100記事書くと何が変わるの?

・100記事書いたら検索流入が増えてくるって本当?

 

などなど。

 

やはり、これからブログを始める方や、ブログを始めたばかりの方は3ヶ月で100記事書く、というのを目標にしている方が多いですよね。

 

私もブログを3ヶ月続けること、そして100記事書くことを一つの目標にしていました。

 

しかし結論から言うと、残念ながらブログを100記事書いたところでPVや収益などで大きな変化はありませんでした。

 

そこで今日は、はてなブログを始めて5ヶ月の経過やブログを100記事書いたことによる変化と変わらないことなどについて書いていきます。

 

ドメインはこちらで取得しました

 

はてなブログを始めて5ヶ月の経過

何度も書いているように、ブログを始めた頃は偉大なる先人の方々のまずは3ヶ月で100記事!話はそれからだ!のような言葉を信じ、黙々と記事を書いてきました。

 

2019年1月末にブログを始め、3ヶ月経てば検索流入が増えてくるかな?ととにかく3ヶ月続け、4ヶ月目も様子を見ました。

 

結果、4ヶ月経った時の検索流入はGoogleとYahoo!を合わせて全体の17%と、残念ながら検索流入が劇的に増えるわけではありませんでしたね。

 

詳しくはこちら

ブログの検索流入はいつから増える?3か月経てば増えてくるって本当? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そして、ブログを3ヶ月続けることが出来た後に目標として挙げていたことは、100記事書くことでした。

 

そこで、無事、昨日100記事を達成することが出来ました。

100記事書いて検索流入は増えたのか?見ていきたいと思います。

 

100記事書いた検索流入の変化

ブログを100記事書くことが出来た現在の検索流入はというと、Google13%、Yahoo!7%、bing 1%、docomoの検索 1%の計22%になりました。

 

先月の17%に比べ少し増えましたね。

 

今までなかったbingやdocomoの検索流入も最近では出てくるようになってきました。

 

ただブログを100記事書いたからと言って、検索流入が劇的に増えるというわけではないと感じました。

ブログを始めて3ヶ月経過した時と同じような手応えですね。

 

100記事書いたら検索流入が増えるんだろうな、と期待して頑張ってブログを書いていた面もあったので、特に大きな変化もなく正直少し拍子抜けしてしまいました。

 

私と同じように、100記事書くことで検索流入が増える!と信じてがむしゃらに頑張ってきた場合、ブログを100記事書いたあとの変化の無さにがっかりしてブログを辞めてしまうことに繋がるんだろうなと感じました。

 

ブログを100記事達成したとしてもあまり変化を期待せず、一つの通過点として考えるのが良さそうです。

 

しかし、100記事書いても何も変わらなかったというわけではありません。

 

ブログを100記事書いて変わったこと

ブログを100記事書いて変わったこと、それは、ブログを書くことに慣れてきたこと。

ただそれだけですね。

 

私は5ヶ月前、右も左も分からずにはてなブログを始めました。

 

まだまだブログを書くことについて勉強中ですが、ブログを始めたばかりの頃に比べたら格段にブログを書くことに慣れてきたと感じます。

 

最近では少しずつ過去記事のリライトも始めているのですが、ブログを始めたばかりの頃の記事は一体どこをどう直せば良いの?とさっぱり分からないほどめちゃくちゃです。

 

まずはブログを100記事書くという意味は、ブログがどんなものか知りなさいという期間なんだろうなぁと感じました。

 

今後の目標

先程も書きましたが、過去の記事をリライトしているとめちゃくちゃなものが多いです。

 

今考えると、100記事書いたところで、意味のない記事ばかりでは100記事あるとは言えませんよね。

 

ということで、今後は意味のある100記事を目指し、リライトや必要があれば記事の削除などを行い、意味のある100記事を目指していきたいと考えています。

 

ブログは思考錯誤の連続ですね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

はてなブログを始めて半年の変化まとめ

はてなブログを始めて半年経過!PV数、収益などの運営報告! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

夫と出会ったのはPairs(ペアーズ)でした

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはマッチングアプリでした! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村