婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて5ヶ月の運営報告!PV数、検索流入などを公開!

f:id:shoko_omd:20200514162955j:image

タイトルの通りですが、2019年1月末にはてなブログを始めてから、6月末でブログを始めて5ヶ月が経ちました。

 

初めてのブログで、最初はブログを3ヶ月続けられるかな?ということも分からないところからスタートしましたが、思考錯誤をしながらなんとか5ヶ月ブログを続けることが出来ました。

 

それもこれも、読んでくださったり、読者登録してくださったり、はてなスターをくださるみなさまのお陰だなぁと思います。

とても励みになっています。

はてなブログでブログを始めて良かった。

 

本当にありがとうございます!!!

 

さて、はてなブログを始めて5ヶ月経ったということで、先月に引き続き今月も投稿数やPV数などの運営報告をしていきます。

 

4ヶ月目の運営報告はこちら

はてなブログを始めて4ヶ月が経過!PVや収益の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ドメインはこちらで取得しました

 

はてなブログを始めて5ヶ月目の運営報告

f:id:shoko_omd:20200514163353j:image

それでは、まずははてなブログを始めて5ヶ月目の運営報告をしていきます。

4ヶ月目→5ヶ月目と書いていきます。

 

投稿数 17記事→20記事

はてなブログを始めて5ヶ月目では、ついに、下がりに下がっていた1ヶ月の記事投稿数を上げることが出来ました!

 

やったー!

 

はてなブログを始めて2ヶ月目では20記事書いたのに対し、3ヶ月目が18記事、4ヶ月目が17記事と徐々に更新頻度が下がってしまっていましたが、ようやくここで20記事書くことが出来ました。

 

というのも、先月は何がなんでも100記事達成!を目標にしていたのでした。

 

正直しんどかった〜

 

100記事達成するのに私は5ヶ月掛かりました。

 

これを3ヶ月で達成されている方は本当に凄いなぁと尊敬しています。

 

読者数 256→267

はてなブログを始めて5ヶ月目の読者数は、4ヶ月目から11名増でした。

 

最近ではブログを始めたばかりの頃のような爆発的な増加はありませんが、じわりじわりと読者数も増え続けています。

 

読者登録してくださったみなさま、ありがとうございます。

 

今後も引き続き、読者登録していただいたり、気になるブログは読んで勉強させていただきたいと考えています。

 

PV数 2449→2432

はてなブログを始めて4ヶ月目よりも記事を投稿したにも関わらず、PV数は減ってしまいました。

 

その原因はやはり、検索流入がまだまだ安定していないところにあると考えられます。

 

2019年6月末の検索流入はというと、Google15%、Yahoo!6%、bing1%の合わせて22%でした。

 

はてなブログを始めて4ヶ月目の検索流入のGoogle13%、Yahoo!4%の計17%と比べると微増という結果になりました。

 

先月100記事達成出来ましたので、今度は検索流入を増やしていくことを目指して過去記事のリライトをしていきたいです。

 

それでは、先月やったことを書いていきます。

 

100記事達成

f:id:shoko_omd:20200514163732j:image

先月まず一番の目標にしていたことは、100記事を達成することでした。

偉大なる先人の方々の言葉を信じ、まずは3ヶ月、100記事書く!を目標にしていたので、100記事書くことを達成出来て嬉しいです。

 

100記事達成して書いた記事

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

しかしブログを始めたばかりの頃の記事を見ると、一体どこをどう直せば良いのか?もさっぱり分からないようなめちゃくちゃなものも多いですね。

 

今度は意味のある100記事を目指し、リライトや、必要があれば記事の削除も行なっていきたいです。

 

記事のリライト

f:id:shoko_omd:20200514162955j:image

はてなブログを始めて5ヶ月目は、100記事達成を一番の目標にしていましたので正直リライトはあまり出来ず、検索流入が増えてきている記事を少しずつリライトし始めたぐらいです。

 

リライトして、少し順位が上がったかな?というのはこの辺り。

 

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

結婚挨拶は実家以外でも良いの?お店の選び方は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

しかし、もちろんこの記事もこれで終わりではないですよね。

 

今後も記事の書き方なども勉強してリライトを続けてきいます。

 

入籍と挙式の準備をまとめた記事の作成

f:id:shoko_omd:20200514163922j:image

いくつかに分かれていた入籍と挙式の準備の記事を一つにまとめ、グローバルメニューに追加しました。

 

知っておきたい!入籍と挙式の準備まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ただ、とりあえず書いた記事を一つにまとめよう!という気持ちが強かったので、今読んでみるとやっつけ感がありますね。

 

これも徐々にリライトしていきたいです。

 

アフィリエイトの報酬発生

f:id:shoko_omd:20200514164005j:image

ここまでアフィリエイトの報酬は0円→0円→1000円→2000円でした。

 

3ヶ月、4ヶ月目に発生していたのが同じ案件で、記事が圏外に飛んでしまったので難しいかな?と考えていましたが…

 

他の案件で約800円発生しました。

 

嬉しいですね。

ありがとうございます。

 

ちなみに圏外に飛んでしまった記事はこちら

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活をして分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ちょこちょこリライトもしているのですがなかなか難しいです。

帰ってきてくれると信じて気長に待ちたいと思います。

 

アフィリエイトサイトは、こちらの2つを登録、掲載しています

 

カンファレンスバナー

 

それでは、なんだか長くなってしまったので

 

・先月の目標

・5ヶ月ブログを書いてみて

・今月の目標

 

などは次回に続きたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

はてなブログを始めて1年の運営報告まとめ

ブログを一年続けられたよ!これまでの運営報告まとめ - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログのメリット、デメリット

ブログを始めて良かった!4つのメリットと見落としてはいけないデメリット! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです