婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて4ヶ月の運営報告!ここまでのPVや収益の変化は?

f:id:shoko_omd:20200514161407j:image

タイトルの通り、2019年1月末にブログを始めてから、5月末でブログを始めて4ヶ月が経ちました。

特に5月中旬〜6月頭にかけては挙式や新婚旅行があり、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

なかなかブログの更新も出来ませんでしたが、こうやってまたブログを書こうと思えるのは読んでくださる方々がいらっしゃるからだなぁと本当に思います。

 

いつも読んでくださったり、はてなスターをくださったり、読者登録していただいたり…

みなさま本当にありがとうございます!!!

 

さて、新婚旅行に行っていた関係で少し遅くなってしまいましたが、先月に引き続きPVや収益など、ブログを始めて4ヶ月目の運営報告をしていきます。

 

3ヶ月目の運営報告はこちら

はてなブログを始めて3ヶ月が経過!投稿数やPV数などの運営報告! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ドメインはこちらで取得しました

 

はてなブログを始めて4ヶ月目の運営報告

f:id:shoko_omd:20200514161551j:image

それでは、まずははてなブログを始めて4ヶ月目の運営報告をしていきます。

3ヶ月目→4ヶ月目と書いていきます。

 

投稿数 18記事→17記事

はてなブログを始めて4ヶ月目の投稿数は17記事でした。

またまた先月よりも減ってしまい、先月目標として挙げていた21記事を達成することが出来ませんでした。

 

なるべくたくさん記事を書きたいと思い21記事以上を目標に続けてきましたが、ここまで何ヶ月も記事数に関する目標を達成出来ていないので、少し目標を下げようかと思います。

 

あと19記事で100記事になりますので、今月で100記事達成を目標にしたいと思います。

 

読者数 246→256

はてなブログを始めて3ヶ月目から、読者数は10名増でした。

読者登録してくださったみなさま、ありがとうございます。

 

これからも色んな方のブログを読ませていただき、勉強させていただきたいと思います。

 

PV数 2136→2449

先々月よりも記事数が少ないのにも関わらず、PV数は少し増加傾向となりました。

 

というのも、はてなブログを始めて4ヶ月目では、嬉しいことに先々月よりも更に検索流入が増えてきました。

 

先々月はGoogleとYahoo!の検索流入を合わせて11%でしたが、先月はGoogle13%、Yahoo!4%の計17%となりました。

 

ブログを同じ頃や私よりも後に始めた方で、検索流入が全体の半分以上を占めている方もいらっしゃるようで凄いなぁと思いつつも…私は私のペースで、少しずつでも検索流入を増やしていけるように模索していきたいです。

 

それでは、ここからは先月やったことを書いていきます。

 

記事に目次をつける

f:id:shoko_omd:20200514161810j:image

遅っ!!!

というツッコミが至るところから聞こえてきそうですが笑、ようやく記事に目次をつけ始めました。

 

いつも私はスマホでブログを書いているのですが、PCから書ける時にまとめて目次つけよう〜とずっと後回しにしていたんですね。

 

スマホからでも目次を入れるこはとっても簡単!!

[:CONTENTS]と入れるだけです。(実際には全て小文字)

 

目次があるかどうかでSEOにも関わると言いますもんね。

とっても簡単なので、もっと早くに目次を入れれば良かったです。

 

リライトをしながら目次もつけているので、なるべく早くまだ手をつけられていない記事も書き直していきたいです。

 

画像を圧縮する

f:id:shoko_omd:20200514161917j:image

これも、他の方のブログを読ませていただきやらなきゃな〜と思いつつも後回しにしてしまっていたことでした。

 

画像の圧縮もとっても簡単で、私はこちらを使って圧縮しています。

オンラインイメージ最適化ツール

 

画像もSEOに関わってくることだそうなので、まだ圧縮してない方は良かったら使ってみてくださいね。

 

にほんブログ村に登録する

f:id:shoko_omd:20200514161946j:image

以前ブログを始めてすぐの頃にもにほんブログ村に登録しようかと思ったのですが、やり方がよく分からず放置…

 

少し前ににほんブログ村をおすすめされている方がいたので、再チャレンジしてみたところ登録することが出来ました。

 

現在婚活パーティーのカテゴリーで10位以内に入っており、こちらからもブログにアクセスしてもらっている状況です。

にほんブログ村に登録して良かったです。

 

記事のURLをカスタムする

f:id:shoko_omd:20200514162031j:image

ブログを始めてすぐの頃は記事を書いてそのまま投稿していたので、URLをカスタムしていませんでした。

 

その後、URLもSEOに関係があると知りカスタムをし始めたのですが、ブログを始めた頃の記事はそのままになっていました。

 

ついに重い腰を上げ、最初の頃の記事のURLを変え始めました。

 

…ら、予想通り検索ランキング圏外に飛んでしまった模様…

 

アフィリエイトの報酬も発生していた記事だったので、また浮上してきてくれることを祈るばかりです…

 

ちなみにこちらの記事

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活をして分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

先月に続きアフィリエイトの報酬発生

f:id:shoko_omd:20200514162111j:image

先々月はアフィリエイト報酬は1件発生で1000円でしたが、先月は2件発生で2000円でした。

どれも同じ案件でしたので…圏外に飛んでしまった今月はどうなるかな?といった感じです。

 

1つの記事に頼らず、他の記事も強化していきたいと思います。

 

アフィリエイトサイトはこちらの2つを登録、掲載しています

 

カンファレンスバナー

 

それでは、なんだか長くなってしまったので

 

・先月の目標

・4ヶ月ブログを書いてみて

・今月の目標

 

などは次回に続きたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村