婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて3ヶ月が経過!投稿数やPV数などの運営報告!

f:id:shoko_omd:20200514105947j:image

タイトルの通り、2019年1月末にブログを始め、4月末でブログを始めてから3ヶ月が経ちました。

毎月毎月同じようなことを書いてしまっていますが、1ヶ月経つのが本当にあっという間…

 

月末からはあまりブログも更新出来なくなってしまっていましたが、こうやってまたブログを書こうと思えるのは読んでくれる方々がいらっしゃるからだなぁとほんとに思います。

 

ブログは3ヶ月続かない人も多いという中で、なんとかここまでブログを続けることが出来て良かったです。

 

読んでくださったり、はてなスターをくださったり、読者登録していただいたり…

みなさま本当にありがとうございます!!!

 

さて、はてなブログを始めて3ヶ月が経ったということで、先月に引き続き運営報告をしていきます。

 

運営報告をするのには以下の2つの理由があります。

 

・自分が1ヶ月どのようにブログと関わったか残していくため

・これからブログを始めようとしている方の参考になることがあるかもしれないと考えたため

 

特にブログを始めて3ヶ月目というのは大きな節目でもありますよね。

 

・3ヶ月で100記事書いたら本当に検索流入は増えるの?

・ブログを始めて3ヶ月目だとPV数はどれぐらい?

・収益は?

 

などなど、気になることも多いかと思います。

 

そこで今日は、このブログを3ヶ月続けたPV数や収益などの運営報告をしていきます。

 

2ヶ月目の運営報告はこちら

はてなブログを始めて2ヶ月が経過!1ヶ月目と変わったことは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

 

はてなブログを始めて3ヶ月目の運営報告

f:id:shoko_omd:20200514110245j:image

それでは、まずははてなブログを始めて3ヶ月目の運営報告をします。

2ヶ月→3ヶ月と書いていきます。

 

投稿数 20記事→18記事

はてなブログを始めて3ヶ月目の投稿数は、先月よりも減ってしまい18記事となりました…

3ヶ月目の目標として21記事書くと目標を挙げていましたが達成することが出来ませんでした。

 

月末に時間がなくなることは前から分かっていたことだったので、前半にもっとスタートダッシュを出来ていたら目標達成出来ていたかもしれないなぁと思いますが…

今更言っても仕方のないことですね。

 

先月達成出来なかった目標は今月達成したいと思います。

 

読者数 226→246

2ヶ月の時と比べて読者数は20名増でした。

読者登録してくださりありがとうございます。

 

次は250名を目指してこれからもブログを書き続け、また、しばらく見に行けていなかったみなさんのブログも読みに行きたいと思っています。

 

PV数 2667→2136

はてなブログを始めて3ヶ月目は、2ヶ月目のPV数と比べて大幅ダウンでした…

 

その大きな原因として考えられるのは、「おすすめブログの新着」です。

 

実ははてなブログを始めて2ヶ月目の時に、2週間ぐらい続けて「おすすめブログの新着」に載せていただいていました。

そのおかげでたくさんの方に読みに来ていただいたり、読者登録していただくことが出来ました。

 

このブログが載せていただいたのははてなブログを始めてすぐのことで、ブログを始めたばかりの方は全員「おすすめブログの新着」に載せていただけるシステムなのかと勘違いしていました。

載せていただいてる間に、もっと高頻度でブログを更新したりと出来ることがあったのになぁ…と反省しています。

 

これからもこつこつブログを更新し続け、みなさんのブログも見に行きたいと思っています。

 

また、もう少し検索流入も増えるように考えていきたいです。

 

現在、検索流入はGoogle 7%、Yahoo! 4%の計11%です。

前回の計6%よりは増えていますが、PV数が減っているため検索流入のパーセントを考えると…?という感じですね笑

 

次は、はてなブログを始めて3ヶ月目にやったことについて書いていきます。

 

Googleアドセンスを自動広告から手動広告に切り替える

f:id:shoko_omd:20200514110519j:image

3月にGoogleアドセンスの自動広告の掲載を開始したところ、途中で突然自動広告が消えたこともあったため、4月に手動広告に切り替えました。

その後、現在は手動広告+自動広告で掲載している状態です。

 

先月1ヶ月でのGoogleアドセンスの収益は約50円でした。

 

自動広告で掲載していた時とほとんど同じ額です。

PV数が減っているため、評価がしにくいのでこのまま継続していきます。

 

ブログのテーマを変える

f:id:shoko_omd:20200514110630j:image

みなさんのブログがすごく読みやすく、最初の頃はただただ凄いなぁと感じていました。

 

・一体どうやっているんだろう?

・きっと色々勉強してぽちぽち設定してるんだろうなぁ…

 

と思っていたのですが、はてなブログだったらかーんたん!でした。

 

こちらのテーマストアから、お好きなテーマを選ぶだけ!

 

テーマ ストア - はてなブログ

 

レスポンシブ対応のデザインを選べば、PCでもスマホでも同じデザインで表示されますよ。

 

グローバルメニューの設置

f:id:shoko_omd:20200514110714j:image

グローバルメニューはブログの上部に表示されているものですね。

こちらの設置も簡単でした。

選んだテーマの方がグローバルメニューの設置方法も記事にしてくれていました。

 

ブログテーマの変更もグローバルメニューの設置も、どちらも今までいつかやらなきゃ…と敬遠していたことだったのですが、今までの時間は何だったんだ?というぐらい簡単に出来ました。

 

もっと早くにやり方を調べていれば良かったな、と反省しています。

 

アフィリエイトサイトでの初収益

f:id:shoko_omd:20200514110824j:image

2ヶ月目からアフィリエイトサイトに登録し、掲載を開始していました。

 

全く報酬が発生しなかったのでしばらくブログを書くことに専念していたのですが…

 

気づいたらいつのまにか1000円発生していました。

 

ブログでの初のアフィリエイト収益。

嬉しいですねぇ。

 

登録しているのはこちらの2つのアフィリエイトサイトです。

 

カンファレンスバナー

 

これからもPV数、クリック数が増えるように努力していきたいです。

 

さて、なんだか長くなってしまったので

 

先月の目標

3ヶ月ブログを書いてみて

今月の目標

 

などは次回に続きたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

5ヶ月目でようやく100記事達成しました

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

はてなブログを始めて半年の運営報告まとめ

ブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村