婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて2ヶ月目の運営報告!PVや収益など、1ヶ月目と変わったことは?

f:id:shoko_omd:20200514103143j:image

タイトルの通り、2019年1月末にブログを始めてから、3月末でブログを始めて2ヶ月が経ちました。

 

ブログを始めて1ヶ月の時も思いましたが、1ヶ月経つのが本当にあっという間…

 

初めてのブログ!はてなブログを始めて1ヶ月目の運営報告! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

これを書いてからもう1ヶ月が経つなんて、ほんとに時間が経つのは早いですね。

 

・ブログを書き始めても2週間ぐらいでネタが無くなるんじゃないか?

・ブログを2ヶ月続けると1ヶ月目と変わってくることはあるかな?

 

など分からないことも多かったですが、なんとか初めてのブログを2ヶ月続けてくることが出来ました。

 

それもこれも、読んでくださったり、はてなスターをくださったり、読者登録してくださる皆さまのお陰です。

 

はてなブログでブログを始めて良かった!

 

本当にありがとうございます!!!

 

さて、ブログを始めて2ヶ月が経ったということで、先月に続いてPVや収益などの運営報告をしていきます。

 

 

はてなブログを始めて2ヶ月目の運営報告

f:id:shoko_omd:20200514103415j:image

それでは、まずははてなブログを始めて2ヶ月目の運営報告をしていきます。

1ヶ月→2ヶ月と書いていきます。

 

投稿数 26記事→20記事

毎日投稿、2000文字以上を目標にしていましたが、先月、投稿できる時にしていくなんて書きそのつもりでいたからか、20記事投稿と先月よりも投稿数が減ってしまいました。

 

3月上旬頃はほぼ隔日投稿になってしまい、その間Googleサーチコンソールの平均掲載順位が80位ほどにガクッと落ちていました。

 

偉大なる先人の皆様が書かれているように、毎日投稿するって大切なんだなと実感した瞬間でした。

 

今月はもう少し…21記事以上を目標に書いていきたいと思います。

 

読者数 121→226

はてなブログを始めて1ヶ月の時と比べて、読者数は100名以上もアップしました!

最近ではブログを書くことにも余裕が出てきて皆さまのブログも読みに行けるようになってきたため、それも読者数アップに繋がっているのではないかと思います。

 

いつも読みに来てくださりありがとうございます。

 

PV数 1863→2667

はてなブログを始めて2ヶ月目のPV数は、1ヶ月の時と比べて約800アップ!

 

欲を言えば3000PV欲しかった…と思いつつ、ブログをあまり書けていなかった結果が出ていますね。

 

投稿すれば200PVを超える日も出てきましたが、投稿しなければ30PV程度といったPV数でした。

 

また、最近になってようやく検索流入も少しずつ見られるようになってきました。

 

現在、検索流入はGoogle 4%、Yahoo! 2%の計6%です。

 

一番検索からのアクセスが多かったのはこちら

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活をして分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

バリバリ検索を意識したタイトルとなっております笑

 

ただ収益にはまだ何も繋がっていないので、こちらの記事を育てることも考えていかないといけないですね。

 

それでは、次はこの1ヶ月でやったことを書いていきます。

 

とにかくブログを書く

f:id:shoko_omd:20200514103623j:image

ブログを始める時に色々と調べていたら、まずは3ヶ月毎日ブログを書く、一記事2000文字以上と書かれている方が多かったので、その言葉を信じて2ヶ月目も書ききった、と言った感じです。

全然毎日は書けませんでしたが…

 

もう1つの目標で100記事というものもありますが、現時点では46記事なのでまだまだ先は遠そうですね。

私なりに…とは思いつつも、もう少しペースアップして書いていけたら良いかなと思ってます。

 

記事内に関連する記事のリンクを貼る

f:id:shoko_omd:20200514103730j:image

以前は記事を書いたら書きっ放しの状態でしたが、関連する記事のリンクを貼り出しました。

 

PARTY PARTYの婚活パーティーの記事には同じくPARTY PARTYの記事をリンクさせるとか、ディズニーの婚活パーティーとディズニー恋活イベントをリンクさせるとか。

 

それでPVアップに繋がるかは分かりませんが、よりこのブログに興味を持ってもらえたら良いなという希望を込めてみました。

 

プロフィールページにブログのリンクを貼る

f:id:shoko_omd:20200514103817j:image

はてなブログのプロフィールページからブログに飛ぶことって出来ないですよね?

私が見つけられていないだけかもしれませんが…

 

先月からそれが気になっていたのですが、ようやくそこまで手が回ったのでプロフィールページにブログのリンクを貼りました。

 

人気ブログランキングの登録

f:id:shoko_omd:20200514103947j:image

ブログを始めて1ヶ月目は何もランキングに登録していなかったのですが、先月からようやく人気ブログランキングに登録し始めました。

 

現在では人気ブログランキングからのアクセスが全体の17%を占めています。

登録して良かったです。

 

アフィリエイトサイトに登録、掲載開始

f:id:shoko_omd:20200514103817j:image

初心者におすすめと書かれていたアフィリエイトサイトにいくつか登録したのですが、実際に使用しているサイトは以下の2つです。

 

カンファレンスバナー

 

他の方も書かれているように、アフィリエイトの会社によって取り扱っている広告が違ったり報酬が違ったりするので、比較のために2つは登録した方が良いですね。

 

アフィリエイトの広告を掲載開始しましたが、まだまだ収益には繋がっていません。

今後ももっと勉強していきたいです。

 

Googleアドセンス自動広告の掲載開始

f:id:shoko_omd:20200514104431j:image

Googleアドセンスの承認!その時のブログの状態は?記事数はどれぐらい? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

こちらで書きましたが先月の頭にGoogleアドセンスに承認され、その後Googleアドセンスの自動広告の掲載を開始しました。

 

自動広告を選んだのは、手動広告を設定する余裕がないからとりあえず自動でという理由でした。

 

ただ掲載している間も自動広告が突然消えたりしていたので、このGoogleアドセンスの自動広告については後日また詳しく書いていきます。

 

他の方のブログを読みに行く

f:id:shoko_omd:20200514104507j:image

はてなブログを始めて1ヶ月目ではブログを書くことで精一杯で、他の方のブログを読みに行く余裕がほとんどありませんでした。

しかし、2ヶ月目からは少し余裕が出てきてたくさん勉強させていただいていました。

 

特に、自分と近い頃に始めた方のブログを読むととても勉強になりますね。

 

みなさんもっと先に行かれてますが、私も頑張ろう!と励みになります。

 

はてなブログを始めよう!

f:id:shoko_omd:20200514104545j:image

全くブログについての知識がない私が、2019年1月末からはてなブログを始めて2ヶ月目の運営報告を書いてきました。

 

まだまだブログについて分からないことばかりですが、逆にこれからやれることがたくさんあると思うとわくわくします。

 

みなさんもぜひ、はてなブログでブログを始めてみてくださいね。

 

さて、なんだか長くなってしまったので

 

・先月の目標

・2ヶ月ブログを書いてみて

・今月の目標

 

などは、次回に続きたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

はてなブログを始めて半年の軌跡

ブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

100記事達成について

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村