婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて4ヶ月目の目標と先月の振り返り

先日も書いた通り1月末にブログを始めてから4月末で3ヶ月が経ち、先日は3ヶ月目の投稿数やPV数などの運営報告をしました。

 

詳しくはこちら

はてなブログを始めて3ヶ月が経ちました。 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そこで今日は、先日書けなかったことについて

*先月の目標

*3ヶ月ブログを書いてみて

*4ヶ月目の目標

という順で書いていきたいと思います。

 

先月の目標

先月目標として挙げていたのは以下のものです。

ブログを21記事以上書く

今まで書いた記事のリライトをする

→読みやすいか

→検索されたワードに答えられているか

→関連する記事のリンクが貼られているか

他の方のブログを読みに行く

Googleアドセンスを自動広告から手動広告に切り替える

 

それでは、それぞれについて書いていきたいと思います。

 

ブログを21記事以上書く

先日も書きましたが、この目標は達成することが出来ず先月投稿出来たのは18記事でした。

 

引っ越し準備などで月末にバタバタしてしまったことが主な原因ですが、上旬にもっとたくさん投稿出来ていたら目標達成出来ていたかもしれないと反省しています。

 

21記事以上ということは、順調にいっても3日に2記事以上のペースで投稿しなければいけません。

この目標は今月達成出来るように頑張りたいです。

 

今まで書いた記事のリライトをする

→読みやすいか

→検索されたワードに答えられているか

→関連する記事のリンクが貼られているか

検索流入からのアクセスが多い記事や、グローバルメニューにリンクしてある記事からリライトを始めました。

 

ただ、何度読んでもあ、ここ直そうと思うところがあるため、いつまで経ってもリライトが終わるということはないのかもしれません。

しかし、現在リライトした記事以外のリライトにも取り掛かりたいので、それは引き続き今月の目標としたいと思います。

 

他の方のブログを読みに行く

月末にバタバタしてしまった時以外は読ませていただいており、みなさんとても勉強になる記事ばかりでいつも勉強させていただいています。

ありがとうございます。

 

みなさんのブログを読ませていただいた中でこれまでに勉強したことは以下の4点です。

グローバルメニューの設置

記事の更新日時の表示

上へ戻るボタンの設置

画像の圧縮

 

グローバルメニューについては既に設置済み

 

記事の更新日時の表示、上へ戻るボタンの設置については、どちらもトライしてみましたが表示することが出来ませんでした。

 

使わせていただいてるテーマの関係かな…?という気がしますが、どちらもマストなものではないと思うのでまた時間を見つけて挑戦していきたいです。

 

画像の圧縮については、やらなきゃやらなきゃと思いつつここまで来てしまいました^^;

記事のリライト&画像の圧縮を今月の目標としたいと思います。

 

Googleアドセンスを自動広告から手動広告に切り替える

こちらは先月頭に手動広告に切り替え済みです。

 

手動広告に切り替える際、こちらを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

https://hibi-create.com/adsense-harikata/

 

ただ、これの通りに出来ているかというと…?という状況です^^;

 

おそらく表示出来ていないものもあるため、現在手動広告+自動広告で掲載しています。

 

3ヶ月ブログを書いてみて

3ヶ月ブログを書いてみて、ようやく記事を書くことに慣れてきて書き方も安定してきていると感じます。

 

リライトをしていると、これどうやって直せば良いのー!?というような記事も出てきますが、最近書いたものですとそこまでめちゃくちゃなものはないからです笑

 

最近書いたものでも、後から読むとまた違った感想が出てくるかもしれませんね。

 

これからも色んな方のブログを読ませていただき、ブログの書き方についても勉強していきたいです。

 

4ヶ月目の目標

ブログを21記事以上書く(先月未達成)

→3日に2記事以上

今まで書いた記事のリライトをする(先月手をつけられなかった記事メイン)

→読みやすいか

→検索されたワードに答えられているか

→関連する記事のリンクが貼られているか

+画像の圧縮

他の方のブログを読みに行く

→書き方について勉強する視点を持つ

 

としたいと思います!

 

今後もどうぞよろしくお願いします^ ^

 

 

はじめまして。 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング