婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて7ヶ月目に突入!リライトを続けて変わったことは?

先日運営報告を書きましたが、はてなブログを1月末に始めてから7月末で半年でした。

 

6ヶ月目の運営報告はこちら

はてなブログを始めて半年経過!PV数、収益などの運営報告! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

正直アクセス数もまだまだなので、もう6ヶ月も経ってしまったんだな、という気持ちが大きいです。

 

これからも思考錯誤しながら続けていきたいですね。

 

ということで、先日書けなかった先月の目標や振り返りについて書いていきます。

 

はてなブログを始めて6ヶ月目の目標

先月目標にしていたことは以下の3つです。

 

・リライト

→タイトル、見出し

→目次をつける

→画像を圧縮する

・Googleアドセンスをなんとかする

→頻発するクローラエラーの原因を調べて対策

・少なくとも週一は新規記事投稿

 

3つも挙げていましたが、この中で出来たことは…

 

なんと

 

リライトのみでした。

 

残念…

 

平均して1日2記事ぐらいはリライト出来たかな?という感じです。

 

しかし、あー、まだ手出したくないなー(めちゃくちゃ過ぎて)という記事もまだまだありますので、今月は目を背けずにリライトしていきます。

 

リライトして変わったこと

先月は、ブログに関することはほぼリライトしかしていなかったと言っても過言ではありません。

 

リライトする時に気をつけたことは、目標にも挙げていたようにタイトルや見出しを気をつけるというものがありました。

 

また、リード文にどんなことに困っている人に対して書いているか?ということを、箇条書きで書くよう心がけました。

 

結論も書いた方が良いということをよく見ますが、結論書くってなかなか難しいですよね…

そちらは思考錯誤中です。

 

そしてリライトをして変わったと感じることは、以下の2点です。

 

・検索流入が増えた

・リライトした記事の順位が上がった

 

まずは検索流入についてですが、先日も書いたように5ヶ月目の検索流入は22%だったのに対し、6ヶ月目の検索流入は53%となりました。

 

なんと、倍以上!

 

純粋に嬉しいですね。

 

そしてリライトした記事の順位について。

 

こちらの記事、「ペアーズ 婚約」の2語で一位に!

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはマッチングアプリでした! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そしてこちらは、「ペアーズ 入籍」で一位に。

大切なことは1つだけ!Pairs(ペアーズ )でマッチングしてからお会いするまでにすべきこと - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

うおおおお、一位ー!!!

 

と、喜んだのもつかの間…

ほとんど検索流入からのアクセスがありません。

 

ん?どゆこと?

 

と思いましたが、そうですね、これが世に言う「キーワード選定ミス」というものですね。

 

実は私、キーワード選定なるものをしていません。

 

それは、キーワードを気にせずに書きたいことを書きたいから。

 

もちろん今後このまま続けてアクセスが増えない状況が続けば変えていくかもしれませんが、とりあえずはキーワード選定をするよりも今出来ることを続けていきたいと考えています。

 

リライトして変わらないこと

リライトを続けたことで順位が上がり、検索流入が増えてきたことには先程触れました。

 

しかし、変わっていないこともあります。

 

それはアフィリエイト広告のクリック数です。

 

その原因を考えた時に以下の2つに思い当たりました。

 

・広告の配置が良くない

・クリックしたくなるような文章ではない

 

私が思いついたのはこの2つですが、他にも色々とした要因がありそうですよね。

 

とりあえず今月の目標として、広告の配置を検討する、というものを追加したいと思います。

 

7ヶ月目の目標

先月の目標や振り返りについて書いてきました。

ほとんどリライトで終わった6ヶ月目でしたが、リライト本当に楽しいなと感じる期間にもなりました。

 

順位が上がったり、検索流入が増えたりと目に見える結果に繋げることができました。

 

それでは最後に今月の目標です。

 

・リライト

→先月目を背けた記事

→広告の配置を検討する

・週一は新規記事投稿

 

以上の2つとしたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

先月の目標

はてなブログを始めて6ヶ月目に突入!先月の目標と振り返り - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

100記事達成の時

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

ドメインはこちらで取得しました