婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて6ヶ月目に突入!先月の目標と振り返り

先日も書きましたが、1月末にブログを始めて6月末で5ヶ月が経ち、先日は5ヶ月目の投稿数やPV数などの運営報告をしました。

 

詳しくはこちら

はてなブログを始めて5ヶ月が経過!PV数、検索流入などを公開! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

今日からブログを始めて6ヶ月目に突入だなんて本当に早いですね。

このペースで続けることが出来れば、気づいたら一年が経っていそうです。

 

このままコツコツと続けていきたいです。

 

さて今日は、先日書けなかった先月の目標や振り返りについて書いていきます。

 

はてなブログを始めて5ヶ月の目標

先月目標として挙げていたことは以下の4つです。

 

・18記事以上書く(100記事達成)

・とにかくリライト

→タイトル、見出し

・他の方のブログを読みに行く

・SEOについて勉強する

 

それでは、それぞれについてみていきます。

 

18記事以上書く(100記事達成)

先日も書きましたが、こちらはようやく達成することができました。

100記事を3ヶ月で書かれている方もいる中、私は5ヶ月掛かってしまいました。

 

100記事達成した時の記事

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

100記事達成することができ、ようやくスタート地点に立つことが出来たのだなと感じています。

 

これからは意味のある100記事を目指して、リライトに力を入れていくつもりです。

 

とにかくリライト

→タイトル、見出し

先月はまず100記事達成することを第一の目標としていたので、あまりリライトをすることが出来ませんでした。

 

リライトする時には、タイトルと見出しが大切だという意見を見ましたので、そちらを意識するように気を付けています。

 

特に参考にさせていただいたのがこちらです。

 

【プロのSEOコンサル直伝】ブログ記事のタイトルの決め方を教えます - ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

 

あずさんという方が書かれているブログで、タイトルの具体例も書かれていてとても分かりやすいです。

 

まだまだ上手にタイトルを決められていないですが、ブログを始めたばかりの頃と比べると少しコツが掴めてきたかな?という気がしています。

 

この辺のタイトルいかがでしょうか?

1900パークフェアのキャラクターダイニング!グランドフロリディアンへの行き方は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

これと比べると、ブログを始めたばかりの頃のタイトルを見るとゾッとして鳥肌が立つレベルです。

 

他の方のブログを読みに行く

こちらは先月に引き続きみなさんのブログを読んで勉強させていただいています。

 

やはり、特にブログ運営について書かれている方の記事が興味深いです。

 

月何万PV!など書かれている方もいるので、一体どうやったらそんなにPV数が増えるのかなぁ?と気になるばかりです。

 

あまり周りと比べすぎず、コツコツ続けていきたいです。

 

SEOについて勉強する

これは正直、ほとんど出来ませんでした。

 

出来たことは、先程のあずさんの記事を参考にさせていただき、新たに記事を投稿する時やリライトをする時にタイトルに気をつける程度でした。

 

今後も勉強を続けていきたいです。

 

5ヶ月ブログを書いて分かったこと

5ヶ月ブログを続けて、ようやく100記事達成することが出来ました。

ここまでは先人の方々の、まずは3ヶ月、100記事書く!のような言葉を信じ続けてきました。

 

100記事書いたら何か変わるのかな?という手探りの気持ちがとても大きかったです。

 

ブログを5ヶ月続けて100記事書いて分かったことは、100記事書くことでブログを書くことのスタート地点に立てるのだということです。

 

ブログを始めたばかりの頃の記事を今読むと、どこをどう直せば良いのかな?というほどめちゃくちゃな物が多いのです。

 

これからは質の高い100記事を目指し、記事のリライトや必要あれば削除を行っていきます。

 

6ヶ月目の目標

5ヶ月目の目標を振り返り、また、100記事書いて分かったこともありました。

 

6ヶ月目の目標は以下としたいと思います。

 

・リライト

→タイトル、見出し

→目次をつける

→画像を圧縮する

・Googleアドセンスをなんとかする

→頻発するクローラエラーの原因を調べて対策

・少なくとも週一は新規記事投稿

 

リライトは検索流入が出ている記事だけでなく、今まで手を付けられていない記事も行なっていきたいです。

 

まだ、目次もない記事も多いので…

 

そして、なるべく週一以上は新規記事を投稿していけたらなと思っています。

 

これからはリライトメインで新しい記事の投稿は減ってしまうかと思いますが、今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

先月立てていた目標

はてなブログを始めて5ヶ月目の目標と先月の振り返り - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村