婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて8ヶ月目に突入!検索流入が60%超えてもPVが増えないわけは?

先日運営報告をしましたが、2019年1月末にブログを始めて8月末で7ヶ月が経過し、今月9月からはてなブログを始めて8ヶ月目となりました。

 

7ヶ月目の運営報告はこちら

はてなブログを始めて7ヶ月経過!ついに検索流入60%超え! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログを始めてから7ヶ月経ち、そろそろPVや検索流入、収益などで変化を期待したいところですが、実際にはブログを始めた頃から大きな変化は起こっていませんね。

 

・検索流入が増えてきたらPVも増えるのかな?

・収益も増えてくる?

 

などと思っていましたが、検索流入が全体の60%を超えたにも関わらず、PVは3000にも達せずとなんとも残念な結果に終わりました。

 

これからも思考錯誤しながらブログを続けていきたいです。

 

それでは、先日の運営報告で書けなかった先月の目標や振り返り、はてなブログを始めて8ヶ月目の目標などについて書いていきます。

 

ドメインはこちらで取得しました

 

はてなブログを始めて7ヶ月目の目標

はてなブログを始めて7ヶ月目の目標として挙げていたものは以下の2つです。

 

・リライト

→先月目を背けた記事

→広告の配置を検討する

・週一は新規記事投稿

 

それでは、それぞれについて書いていきます。

 

・リライト

→先月目を背けた記事

→広告の配置を検討する

 

→先月目を背けた記事

3ヶ月目までの運営報告をメインにリライトしました。

途中までは、まだまだ目次もついていない記事も多いですね。

 

これからも目を背けず、地道にリライトしてブログの全体的な質を上げていきたいです。

 

→広告の配置を検討する

記事の最後だけでなく、目次の前にも広告があったらいいよという意見を見たので、リライトする際には目次の前にも追加するようにしました。

 

しかし一つ問題があって…

 

目次の前に広告を入れると、検索した時にその広告が一緒に表示されてしまうんですよね。

 

こちらの記事は検索結果に広告が表示されている間全然検索流入がなくなってしまいましたが、頭に画像を入れたことでまた検索流入も増えてきています。

 

1900パークフェアのキャラクターダイニングで朝食!グランドフロリディアンへの行き方は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

まぁたしかに、ばばーんと広告が貼ってあるだろう記事は読む気にならないですもんね。

 

分かります。

 

また、目を背けた記事や広告の配置だけでなく、検索流入がある記事のリライトもしていきました。

 

リライトをしてアクセスが増えた記事はこちら。

ベターホームに出会いはある?お料理入門コースへ入門してみた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

なんと、「ベターホーム 出会い」で検索して見に来てくれている方が多かったんですよね。

 

そのためリード文でも出会いについて触れ、見出しも一つ追加しました。

 

やはり、婚活をしていたら料理教室でも出会いは期待してしまいますよね。

私もそうでしたが、残念ながらベターホームでは出会いはありませんでした。

 

このようにリライトすることでアクセスや検索流入が増えるのは嬉しいですね。

 

これからもリライト続けていきます。

 

・週一は新規記事投稿

こちらは目標達成することが出来ませんでした。

 

先月7記事投稿出来たし全体的には…と少し甘々に考えてしまいそうですが、やはり10日近くブログに触れられていなかった時はアクセス数も激減したので、今月も週一は新規記事投稿を目標に頑張っていきます。

 

検索流入が60%超えたらPVは増える?

先日の運営報告でも書きましたが、ブログを始めて7ヶ月目だった先月、ついに検索流入が60%を超えました。

 

ブログを始めた頃には収益化されている偉大なる先人の方々のブログを読み、検索流入がとても大切なものだと感じていました。

 

収益化のためにはPVアップ!

PVアップのためには検索流入を増やす

検索流入を増やすためには検索順位を上げる

 

のように考え、まずは検索流入50%以上というのを大きな目標にしていたんですね。

 

そしてついに、先月は検索流入60%超え!

 

やったー!!!検索流入増えてきたぞ!

これでPVも増えてくるはず!

 

と思っていたのですが…

 

先月のPV数は…

 

なんと、2521

 

おーい

嘘だろー

 

桁違うんじゃない?

 

って思いたいですね笑

 

検索流入が増えてもPV数が増えるわけではありませんでした。

何万PVとかを期待していましたが、大いなる勘違いでしたね笑

 

検索流入が増えたのにPV数が増えない原因は?

検索流入が増えたらPV数も増えるかと期待していましたが、実際には検索流入が全体の60%を超えたのにPVは増えませんでした。

 

そこで、検索流入が増えてもPV数が増えない原因を考えてみました。

 

思い当たったものは次の2つです。

 

・単純にはてなブログからやSNSからの流入が減った

・そもそもあまり検索需要のある分野ではない

 

それでは、一つ目から見ていきます。

 

・単純にはてなブログやSNSからの流入が減った

これは正直大きいと思います。

 

8月はブログから少し離れてしまい、新規記事の投稿やリライトも少なくなりました。

また、普段読ませていただいている方のブログもなかなか読みに行けなかったんですよね。

 

そうするとやはり、はてなブログからの流入が減ったなぁと感じるのです。

 

今月は、はてなブログやSNSも少し意識して運用していきます。

 

・そもそも検索需要のある分野ではない

これは受け入れたくないですね。

 

婚活やディズニー、需要あると思います!

(思ってるだけかもですが笑)

 

それでは何が原因か?と考えられた理由は以下の2つでした。

 

・表示されているが検索順位が低い

・クリックしたくなるようなタイトルではない

 

この2つが大きいかもしれないですね。

 

・読みたくなるようなタイトルをつける

・検索順位が上がるようリライトする

 

これも今月の目標にしていきたいと思います。

 

はてなブログを始めて8ヶ月目の目標

はてなブログを始めて7ヶ月目の振り返りや今月の目標について書いてきました。

 

今まで書いたことから、今月は以下の3つを目標にしていきます。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

→魅力的なタイトル

→検索順位を意識

→広告の配置を検討

・はてなブログやSNSを意識して運営

・週一は新規記事投稿

 

なかなかボリューミーですね。

 

少しでも達成出来るように頑張っていきます。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

はてなブログを始めて6ヶ月目までの運営報告まとめ

はてなブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

100記事達成した時の記事

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化はあった? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村