婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

ブログの検索流入はいつから増える?3か月経てば増えてくるって本当?

f:id:shoko_omd:20200317164741j:image

ここ数日ブログについて書いてきていますが、2019年1月末にはてなブログを始め、5月末でブログを続けて4ヶ月を達成したことで、ブログの検索流入について考えてみました。

 

ブログを始めたばかりの時って、検索流入について気になることも多いですよね。

 

・検索流入はブログを始めていつぐらいから増え始めるんだろう?

・3ヶ月経ったり100記事書いたら検索流入が増えるって本当?

 

などなど…

 

私はそんな状態ではてなブログを4か月続けてきましたが、残念ながらここまでの4か月間では期待していたような検索流入の大きな変化はありませんでした。

ブログの検索流入は一体いつから増えるんでしょうか。

 

そこで今日は、ブログを始めて3ヶ月目、4ヶ月目の検索流入の具体的な割合を含め、検索流入はいつから増えるのかについて書いていきます。

 

ドメインはこちらで取得しました

 

婚活体験時々入籍挙式準備について

f:id:shoko_omd:20200317164823j:image

2019年1月末からこのブログ婚活体験時々入籍挙式準備を書き始めて、5月末でブログを始めてから4か月経ったところでした。

 

4ヶ月目の運営報告はこちら

はてなブログを始めて4ヶ月の運営報告!ここまでのPVや収益の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログを始めてから最近までは、偉大なる先人の方々のとにかく毎日書け!まずは3ヶ月!100記事目標!というような言葉を信じて書いてきました。(全然毎日書けてませんが笑)

 

検索流入はいつから増えるんだろう?と思いつつも4ヶ月で私が投稿記事はというと…81記事!

 

ブログを始めてから3ヶ月は経ちましたが、まだまだ100記事には程遠いですね。

今月100記事達成を目標に頑張っていきたいところです。

 

ブログを始めた当初目標にしていた3ヶ月は過ぎましたが、3ヶ月経ったら検索流入は増えてきたのか?見ていきたいと思います。

 

ブログを始めて3ヶ月目、4ヶ月目の検索流入

f:id:shoko_omd:20200317164904j:image

偉大なる先日の方々の言葉の通り、3ヶ月経てば自動的に検索流入が増えてくるものかと思い、ここまで4ヶ月間ブログを書いてきました。

 

しかし、この婚活体験時々入籍挙式準備の3ヶ月目の検索流入はというと、GoogleとYahoo!を合わせて全体の11%。

全く検索流入が無かった最初の頃と比べると4ヶ月間で検索流入が出てきていますが、まだまだ検索流入が増えたとは言えない状況ですよね。

 

しかし、まだブログを始めて3ヶ月目。

4ヶ月目になれば何か変わるかもしれない、と様子を見ることにしました。

 

そして、4ヶ月目であった先月の検索流入はというと…

GoogleとYahoo!を合わせて全体の17%…うーん…微増?

 

もちろん検索流入が増えていることは嬉しいのですが、とにかく3ヶ月で検索流入が増える!を目標にしてここまでブログを続けてきたので、4ヶ月経った今でも検索流入の劇的な増加がなくなんだか達成感がないなぁ…と贅沢ながら思ってしまいます。

 

同じ頃や、私より後にブログを始めた方の運営報告を拝見していると、検索流入が全体の半分以上を占めている方もいらっしゃるんですよね。

その方たちと私の違いは一体なんだろう?と気になります。

 

ブログを始めて4ヶ月で検索流入の割合が全体の半分以上を占めている方との違い

f:id:shoko_omd:20200317165402j:image

私と同じ頃にブログを始めているのに、検索流入がアクセス全体の半分以上を占めている方との違いは何だろう?と考えてみると、この違いには一瞬で思い当たりました。

 

それはずばり、

 

ブログの更新頻度です。

 

やはり検索流入を意識されている方って、ブログの毎日投稿や、3ヶ月で100記事達成ということを目標にして頑張っている方が多い印象です。

 

それに比べて私は…ブログに対する姿勢がゆる〜い

 

絶対に3ヶ月で100記事達成するぞ!というような強い意識もありませんでしたし、目次すら先月からつけ始めたレベルでゆるゆる。

 

やはり、3ヶ月ブログを続ける!だけでなく、100記事書くというのも検索流入が増えてくる重要な指標なのだなと感じました。

 

ブログの検索流入はいつから増える?

f:id:shoko_omd:20200317165102j:image

ブログの検索流入について書かれている記事を色々探しているうちに、こちらのブログに辿り着きました。

ブログで300記事を書けば検索流入はどれくらい増えるの?検索流入を増やしたい方へ|魂を揺さぶるヨ!

 

ユレオさんが検索流入について書かれていて、ブログを始めてから3ヶ月〜半年経ち、ブログの運営にそろそろ疲れを感じている方向けの記事。

 

まんま私!笑

 

ということで読み進めていきます。

こちらを拝見していると、ユレオさんはブログを始めて3ヶ月で100記事書かれても検索流入はそこまで増えず、検索流入が増えてきたのは6ヶ月200記事辺りからなんだそう。

 

200記事!?

なんと…

 

私はそろそろ100記事達成となるので、そこで検索流入がアップするかなと期待していたのですが…希望が少し薄れてしまいました。

 

しかし、ユレオさんも現在は検索流入が全体の90%を占めていて、更新しない日でも安定したアクセスが得られているんだとか。

 

ブログを始めてからいつ検索流入が増えるのかは分からない、ということですね。

 

つまりはみなさんが書かれているように、

 

ブログを続けることが検索流入の増加には大切なんだなぁと実感しました。

 

ブログを続けて検索流入を増やそう!

f:id:shoko_omd:20200317165145j:image

はてなブログを始めて4ヶ月達成したので、ブログの検索流入について考えてみました。

 

ブログを始めた当初はブログを3ヶ月続けることや100記事書くことで検索流入が増えてくるものかと思っていましたが、4ヶ月経った現状では検索流入はそこまで増えていない状態です。

 

やはり検索流入を増やすために大切なことは、ブログを書き続け、良い記事を増やしていくことなんだなと感じました。

 

ブログを続けていればいつか検索流入が増えてくると信じて、色々勉強しながらもブログを書き続けていきたいです。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらでブログの勉強もしてます

 

はてなブログを始めてから一年の運営報告まとめ

初めてでもブログを一年続けられたよ!これまでの運営報告まとめ - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚活の体験談書いてます

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活をして分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです