婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて1年3ヶ月の運営報告!驚愕のPV減少!

f:id:shoko_omd:20200503133509j:image

いつの間にやら2020年も5月に入り、今年は新型コロナウィルスの影響でステイホーム週間と言われていますが、GWに突入していますね。

時間が経つのは本当に早く、2019年1月末から始めたこのブログも、2020年4月末でブログを始めて1年3ヶ月を迎えることが出来ました。

 

いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

 

ブログを始めてから1年3ヶ月が経ちましたが、まだまだ手探りの状態でブログを続けています。

ブログは始めてから半年や一年で収益が出てくるなどよく聞きますが、1年3ヶ月続けたところで、このブログではほとんど収益には繋がっていません。

 

まだまだ分からないことだらけですが、ブログを続ける通過点として、今月もPVや収益などの運営報告をしていきます。

 

1年2ヶ月目の運営報告

ブログを始めて1年2ヶ月経過!新型コロナウィルスがPVにも影響! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ドメインはこちらで取得しました

 

はてなブログを始めて1年3ヶ月目の投稿数、読者数、PV数の運営報告

f:id:shoko_omd:20200503134349j:image

それでは、まずはブログを始めて1年3ヶ月目の投稿数、読者数、PVの運営報告をしていきます。

1年2ヶ月目→1年3ヶ月目と書いていきます。

 

・投稿数 5記事→4記事

はてなブログを始めて1年3ヶ月目は、1年2ヶ月目よりも新規記事の投稿は1記事少ない4記事の投稿となってしまいました。

週一は新規記事投稿を目標としていたので、正直なところはもう1記事投稿したかったです。

 

しかし後ほど書きますが、PV数が驚くほど減ってしまい、ブログに対するモチベーションが下がってしまいブログから離れてしまった、という部分もありました。

今後も無理はせず、なるべく週一は新規記事投稿を目標にしていきたいです。

 

・読者数 328→334

はてなブログを始めて1年3ヶ月目の読者数は、1年2ヶ月目よりも6名増の334名でした。

新規記事の投稿は4記事だけでしたが、読者登録してくれる方がいて嬉しいです。

 

私も今後も色んな方のブログを読ませていただいて、勉強していきたいです。

 

・PV数 2604→1099

さて、問題のPVはというと…驚異の激減!!

ブログを始めて1年2ヶ月目の2604が過去最高のPVだったのですが、その次の1年3ヶ月目で驚きのPVを出してしまいました。

先月10日ぐらいしかなかったのかな?と言いたいぐらいですね笑

 

それまでは少しずつですがPVも増えてきて、もうすぐ100PV/日を迎えられるかな?と思っていたのですが、先月は一日10〜30PVのような日が続いていました。

 

前回の運営報告でも書きましたが、やはりマッチングアプリPairs(ペアーズ)や婚活パーティーなど、外出を伴うような記事をメインに書いてきたので、新型コロナウィルスの影響で検索流入が激減してしまったことがPV激減の原因だと考えられます。

 

今まで書いてきた記事とは少し傾向を変えて、自宅でも楽しめることなども記事に取り入れていきたいと感じています。

 

先月取り入れた記事

f:id:shoko_omd:20200503141415j:image

新型コロナウィルスの流行が拡大してきてからは、今まで書いてきた記事の検索流入が激減してしまいました。

そこで新たに、先月は外出を伴わない内容の記事を書いてみました。

 

免疫力アップ?腸活を始めて3ヶ月で起こった4つの嬉しい変化! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

パズル初心者が200ピースに挑戦!所要時間はどのぐらい? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

今までなかったジャンルの記事を書いてみたものの、残念ながら検索流入はゼロ。

まぁ、すぐには仕方ないですよね。

 

今まで書いた記事の順位が下がっているわけではなさそうなので、また検索流入が増えてくることを祈りながら、地道にブログを続けていきます。

 

はてなブログを始めて1年3ヶ月目のアフィリエイト収益

f:id:shoko_omd:20200503142005j:image

はてなブログを始めて1年3ヶ月目のアフィリエイト収益は…

 

はてなブログを始めて1年2ヶ月目に続けてゼロでした。

まぁPVが激減してしまってますから、仕方ないのかなという気がしています。

 

しかし一方で、嬉しいことに2020年1月に発生していた約8000円が承認されました!

わーい!

2019年12月に発生していた約9000円は拒否となってしまいましたが、久しぶりのアフィリエイト収益で嬉しいです。

 

しばらくは検索流入は戻ってこないだろうと感じますが、工夫をして書ける記事を考えていきます。

 

コラムへの寄稿

f:id:shoko_omd:20200503142810j:image

ブログを始めて8ヶ月目から、ご縁があってコラムへの寄稿をさせていただいています。

 

ブログを通して初めて寄稿の依頼をいただいた!実際に感じた3つのメリット! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

それ以来月に2記事程度寄稿させていただいたいて、先月寄稿したのは以下の2記事。

 

ディズニーの花火|打ち上げ場所と鑑賞スポットまとめ | 社会人恋活サークルISTコミュニティ

 

【ディズニープリンス】年パス女子が選ぶイケメンランキングBEST5 | 社会人恋活サークルISTコミュニティ

 

ディズニー花火のおすすめ鑑賞場所や、ディズニープリンス人気ランキングベスト5について書いています。

良かったら読んでみてくださいね。

 

それでは、なんだか長くなってきましたので

 

・先月の目標

・1年3ヶ月ブログを書いてみて

・今月の目標

 

などは次回に続きたいと思います。

 

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

ブログを始めたメリットとデメリット

ブログを始めて良かった!4つのメリットと見落としてはいけないデメリットは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログ一年の運営報告まとめ

ブログを一年続けられたよ!これまでの運営報告まとめ - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

こちらも登録・掲載してます