婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

パズル初心者が200ピースに挑戦!所要時間はどのぐらい?

f:id:shoko_omd:20200423154623j:image

まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大が続き、自粛自粛の日々ですね。

 

私は飲食店のホールでパートをしているので、飲食店は不特定多数の方がいらっしゃる場所ですし、飲食店でクラスター発生なども聞きますので新型コロナウィルスの感染が拡大してきてからは、自主的にパートをお休みしています。

自分で感染の確率を減らすことが出来るなら、それに越したことはありませんもんね。

 

普通に出勤している時でも週に1、2日の出勤でしたが、それもなくなった現在では、買い物や通院などの週2日程度しか外に出なくなりました。

ほとんど家にいる毎日で持っているDVDを見たり読みたいと思っていた本を読んでいましたが、もっとお家時間を充実するために出来ることはないかな?と始めてみたのが、パズルです。

 

しかし今までパズルをやったことはなかったため、分からないことがたくさんありました。

 

・パズル初心者には何ピースぐらいがおすすめなんだろう?

・そもそもパズルの作り方は?

・パズルってどれぐらいの時間かかるんだろう…

 

上記のように、初めてパズルを組み立てるにあたり分からないことがたくさんありましたが、実際にやってみると約3時間で200ピースのパズルを組み立てることが出来ました。

 

そこで今日は、私が初めて200ピースのパズルを作った作り方や所要時間、初めてパズルを組み立てて感じたデメリットなどについて書いていきます。

みなさんもぜひ、お家時間にパズルを始めてみてくださいね。

 

家で楽しみたいこと5選

家で楽しむ!新型コロナウィルスの流行で自由に外に遊びに行けない時に始めたいこと5選 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

 

初めて作るのに選んだのは200ピースのパズル

f:id:shoko_omd:20200423160622j:image

先程も少し触れたように、パズルを作るのは初めてだったため次のような不安がありました。

 

・パズル初心者におすすめなのは何ピースだろう?

・あんまりピースの多いパズルだと完成まで辿り着けないかもしれない

・でも簡単なパズルでも、すぐに終わっちゃったらつまらないな

 

という思いがあり、私が初めて作るのに選んだのは200ピースのパズルでした。

あとから調べてみると、パズル初心者には500ピース以下がおすすめなようですよ。

 

私は200ピースのパズルを選んだので、初心者におすすめな物でも簡単な方だったということですね。

 

パズルの作り方

f:id:shoko_omd:20200423161615j:image

そもそもパズルの作り方は?ということから分からないパズル初心者でしたが、パズルのパッケージに「外枠から組む」と書いてあったので、以下のような手順で進めました。

 

・平面があるパズルとそうでないパズルに分ける

・だいたいの色分けをする

 

今思うと、外枠を全部組んでから次に進んだ方が良かったのかな?とも思いますが、上の辺を作ったら、その後キャラクターの顔があって分かりやすかったので内側に進みました。

 

初心者が200ピースのパズルを作るのに掛かった時間

f:id:shoko_omd:20200423162429j:image

・パズルってどうやって作るんだろう?

・パズルを初めてやって完成させられるかな?

 

などの不安の中で初めてパズルを作っていきましたが、途中で少し休憩も入れながら約3時間で200ピースのパズルを完成させることが出来ました。

完成させられるか不安でしたが、無事にパズルを作ることが出来て良かったです。

 

しかし、実際に初めてパズルを作ってみて感じたデメリットもありました。

 

初めてパズルを作って感じた2つのデメリット

f:id:shoko_omd:20200423162944j:image

初めてでも約3時間で200ピースのパズルを作ることが出来ましたが、実際にパズルを作ってみると感じたデメリットがありました。

そのデメリットは以下の2つです。

 

・膨大なピースの中から当てはまるものを探すのが大変

・パズルの作り途中でやめにくい

 

それでは、それぞれについて書いていきます。

 

・膨大なピースの中から当てはまるものを探すのが大変

私が初めて作ったのは200ピースのものでしたが、その中からでも当てはまるたった一つのピースを探すのは果てしないと感じるほどの作業でした。

 

キャラクターの顔などでわかりやすいピースなら良いのですが、似たような色のピースだと違いもよく見ても分からないレベル。

これが500ピース、1000ピースなんてピースの数が増えたら…と考えるだけで気が遠くなりそうです。

 

・パズルの作り途中でやめにくい

正直、最初は一気に作ってしまわず少しずつパズルを作っていこうかと思っていたのですが、性格的なことかもしれませんが、パズルを作り始めてしまうと隣にはどれが当てはまるのかということが気になり、一気に作ってしまいました。

もし作り途中でやめるとしたら、崩れないようにそーっと片付けて、残ったピースを箱に入れて…なんて考えると面倒だな、と思ってしまった面もあります。

 

ということで、ほぼ3時間ぶっ通し。

集中しすぎて疲れてしまったぐらい。

 

正直200ピースでも結構大変だったので、全くのパズル初心者でしたら、500ピース以下なんて言わずにまずは100ピースぐらいでも良いもしれませんね。

 

パズルを始めてみよう!

f:id:shoko_omd:20200423164916j:image

初めて200ピースのパズルを作った作り方や所要時間、実際にパズルを組み立てて感じたデメリットなどについて書いてきました。

初めてでも約3時間で200ピースのパズルを完成させることが出来ましたが、実際にやってみると以下の2つのデメリットを感じました。

 

・膨大なピースの中から当てはまるものを探すのが大変

・パズルの作り途中でやめにくい

 

しかしデメリットはあったものの、段々とパズルが出来上がっていくのは楽しかったですし、完成したパズルを飾るのも嬉しかったです。

 

正直200ピースでも大変だな、と感じたので、初めてパズルに挑戦する方は、まずは100ピースぐらいを作ってみるのもおすすめですよ。

実は一緒に500ピースのパズルも買ったので、また時間がある時に挑戦してみたいと思います。

 

ぜひ、お家時間の充実にパズルを始めてみてくださいね。

 

有川ひろさんおすすめ本ベスト3

どれも読みたい!有川ひろさんおすすめ本ベスト3! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

寄稿のお仕事があって良かったです

ブログを通して初めて寄稿の依頼をいただいた!実際に感じた3つのメリット! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村