婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

主婦でも通りやすいと噂の楽天カードの審査に落ちた!その原因は?

f:id:shoko_omd:20200220140032j:image

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った夫との新婚生活について書いており、先日は、結婚してから始めて良かったことの一つであるブログのメリットやデメリットについて書きました。

 

詳しくはこちら

ブログを始めて良かった!4つのメリットと見落としてはいけないデメリット! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

また、以前は結婚してから始めて良かった他の3つのことについてもこちらで書きました。

 

結婚してから始めて良かったこと4選!金銭面だけじゃないメリットとは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

本日はこの中の一つである、クレジットカードの活用関連で楽天カードについて書いていきます。

 

結婚したらポイントがたくさん貯まるクレジットカードを作りたいと考えており、そこで申し込んだのが楽天カードでした。

 

・楽天カードは主婦でも作りやすい

・楽天カードは審査に通りやすい

・楽天カードはポイントがザクザク貯まる

 

など聞きますよね。

 

結婚したら新しいクレジットカードが欲しいという思いもあり、新婚旅行から帰ってきて落ち着いたらすぐに楽天カードに申し込みました。

 

しかし、結果はまさかの審査落ち。

 

え、楽天カードは審査に通りやすいんじゃないの?

 

と衝撃でしたが、実は私、この時重大なミスを犯していたのです。

 

そこで今日は、結婚後すぐに楽天カードに申し込んだ時の状況、楽天カードの審査に落ちた原因などについて書いていきます。

 

結婚後新たに楽天カードを作りたいと考えている方は、私と同じようなミスはしないように気を付けてくださいね。

 

 

楽天カードに申し込んだ時の状況

f:id:shoko_omd:20200220140119j:image

2019年4月に入籍して5月に新婚旅行に行き、6月からパートを始めて少し落ち着いてから楽天カードに申し込みました。

 

楽天カードに申し込んだ時は以下の状況でした。

 

・主婦

・パート1か月目

・他のクレジットカード2枚有り

 

他のクレジットカードで支払い出来なかったこともないし、審査通るでしょ!と思っていましたが、実は重大なことを見落としていました。

 

結婚してから申し込んだ楽天カードの審査に落ちた原因

f:id:shoko_omd:20200220140147j:image

・主婦

・パート1か月目

・他のクレジットカード2枚有り

 

上記のような状況で楽天カードに申し込みましたが、まさかの審査落ち。

審査落ちの連絡が来てから、楽天カードの審査に落ちた原因について考えました。

 

・主婦でももっと稼いでないといけないのかな?

・パート始めてまだ1か月目だからいけないの?

 

なんて考えていましたが、残念ながら重大なことを見落としていました。

 

実は、新しいクレジットカードが欲しいということばかりを考えており、既に持っているクレジットカードの名義変更をしていなかったんですよね。

 

結婚したら名字が変わりますよね。

それまでもクレジットカードの使用はありましたが、結婚して名字が変わったため、信用情報が全くない人間になってしまっていました。

 

結婚して名字が変わったことで、30歳を過ぎて一度もクレジットカードを持ったことがない「スーパーホワイト」な人だと判断され審査に落ちたんだろうと考えられました。

 

これには、クレジットカードの審査に落ちた原因をいくつか調べていて、こちらを参考にさせていただき気づくことが出来ました。

 

楽天カードの審査に落ちる人・通る人の傾向とは?通過率を上げたいときの工夫も|クレマニ~クレジットカードの審査情報サイト~

 

たしかに、クレジットカードの審査には今までのクレジットカードの使用状況などからも判断されると聞きますもんね。

楽天カードを申し込む前に、他のクレジットカードの名義変更をする必要があるとは全くの盲点でした。

 

結婚してから新たにクレジットカードを作る場合、まずは既に持っているクレジットカードの名義変更から行うようにしてくださいね。

私も原因に気付いてからは、すぐに持っているクレジットカードの名義変更を行い利用しています。

 

クレジットカードの審査に落ちた場合の対処法

f:id:shoko_omd:20200220140244j:image

30歳を過ぎても一度もクレジットカードを持ったことがない「スーパーホワイト」な人だと判断され、楽天カードの審査に落ちてしまったのだと考えられました。

その場合、もう一度楽天カードに申し込むためには他のクレジットカードの名義変更を行う必要がありますよね。

 

しかし、他のクレジットの名義変更を行ったからと言って、すぐにもう一度楽天カードに申し込んでも審査に通る可能性は低くなってしまいます。

なぜなら、「楽天カードの審査に落ちた」という情報は半年間残ってしまうからです。

 

そのため、一度楽天カードの審査に落ちてしまった場合は半年以上経ってから再申し込みするようにしてくださいね。

 

ちなみに私は、一度楽天カードの審査に落ちてしまったことで新しいクレジットカードが欲しいという熱も冷め、楽天銀行の口座だけ作り、楽天銀行は貯金と投資用の口座にすることにし、楽天ポイントを貯めています。

 

楽天銀行ではATMの利用や株の購入でも楽天ポイントを貯めることが出来ますよ。

 

結婚したらクレジットカードの名義変更をしよう!

f:id:shoko_omd:20200220140400j:image

結婚して落ち着いてすぐに楽天カードに申し込み、審査に落ちたことからその原因を考えました。

私は楽天カードに申し込む前に、重大なことを見落としてしまっていました。

 

・他のクレジットカードの名義変更をしていなかった

 

これが、楽天カードの審査に落ちてしまった原因ですね。

 

他のクレジットカードの名義変更をしていなかったことで、結婚して名字が変わり「スーパーホワイト」な人だと判断され、楽天カードの審査に落ちてしまったと考えられました。

 

結婚後に新たにクレジットカードを作る場合は、まずは既に持っているクレジットカードの名義変更から行うようにしてくださいね。

 

新婚旅行はウォルト・ディズニー・ワールドに行きました

新婚旅行はウォルト・ディズニー・ワールドへ!旅行の準備から滞在中の記事まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

現在はエポスゴールドカードをメインに使っています

エポスゴールドカードの招待が届いた!その方法は?メリット3つもご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村