婚活体験時々入籍挙式準備

婚活を通して感じたこと等を綴っていきたいと思います。

ここに気をつけて!婚姻届を提出する時に必要な4つのものと気をつけるべきこと

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との入籍準備のことを書いてきて、先日は彼のご両親への結婚挨拶に伺った話を書きました。

 

詳しくはこちら

彼のご両親への結婚挨拶に伺う前にした3つのこと - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

彼のご両親への結婚挨拶や両家顔合わせの調整と一緒に準備を進めていたのが、婚姻届の提出に必要な書類です。

 

そこで今日は、婚姻届を提出する時に必要な4つのものと気をつけるべきことについて書いていきたいと思います。

 

まずは入籍日を決める

入籍日をいつにするかはみなさんそれぞれだと思いますし、2人の記念になる日なので迷うことが多いポイントかと思います。

 

私たちも、最初は大安や一粒万倍日などのお日柄が良い日にするか等色々と調べましたが、結局は2人の記念日にすることにしました。

 

私たちは2019年4月14日で付き合って1年でした。

 

最初この日にしようかと思っていたのですが…

 

そうです、その翌日は

 

私のだーいすきな東京ディズニーランドの開園日。

 

ということで、

 

ねーねーねー

15日にしようよーーーー

の一言で、15日にしてもらいました笑

14日も15日も同じようなものですよね?笑

 

大好きな東京ディズニーランドと一緒に夫婦の年齢を重ねていけることを嬉しく思います。

 

入籍した日の記事

本日入籍して参りました。 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚姻届を提出する時に必要な4つのもの

無事に入籍する日も決まったことで、次は入籍に向けての準備を始めました。

 

調べてみると、婚姻届を提出する時に必要なものは以下の4点でした。

・婚姻届1通

・戸籍謄本

・本人確認書類

・印鑑

 

本人確認書類は免許証を持っていますし、印鑑も元々持っているものがあるので、用意が必要だったのは婚姻届と戸籍謄本でした。

 

それぞれについて書いていきたいと思います。

 

婚姻届の入手

最近では、婚姻届もお気に入りのものを入手して提出する方も多いようですね。

 

私も彼も婚姻届には特にこだわりはなかったので、入籍後彼と暮らす予定の市役所にもらいに行きました。

 

この時予備で3枚もらっていたのですが、結果的には3枚全部書き間違えました笑

私たちが1枚書き間違え、証人をお願いしていた私の父も彼の父も、それぞれ違う婚姻届で書き間違えたのです^^;

 

誰がどこで書き間違えるか分かりませんので、最低でも1枚は予備をもらっておくことをおすすめします。

 

戸籍謄本の入手

本籍地とは別の場所で婚姻届を提出する際に、戸籍謄本が必要になります。

戸籍謄本は本籍地で取ることが出来るとのことだったので、本籍のある区役所に行くことにしました。

 

戸籍謄本の申請書類を書いていると、必要なものがありました。

 

本籍地…?

 

…わ、わからねええーーー

 

実はその時は実家が本籍になっておらず、父親の実家が本籍地になっていたのです。

そのことは把握していたのですが、細かい住所までは覚えておらず…

今は免許証も本籍地が見えなくなってますし、本当に分かりませんでした。

 

区役所の方に伝えると、住民票を取れば本籍地を載せることが出来ますよとのことだったので、戸籍謄本入手のために住民票まで取得することになりました。

お金も手間も二度手間です。

 

もともと本籍地を把握していれば、住民票の取得は必要のない手間だったので、これから戸籍謄本を取得する方は気をつけてくださいね。

 

婚姻届記入の際に気をつけるべきこと

さて、婚姻届と戸籍謄本を入手したら次は婚姻届の記入です。

 

記入の前に色々調べ、婚姻届は戸籍謄本の通りに書くことが大切だと分かっていたはずなのに、私たちは大きな失敗をしました。

今考えるとなぜそうしたのかもさっぱり分かりません。

 

なんと、私も彼も、手元にあった住民票を見ながら婚姻届を記入したのです。

戸籍謄本を入手するために取得した、あの住民票です。

 

住民票も戸籍謄本も一緒でしょ、ぐらいの軽い気持ちだったのでしょう。

 

提出する直前に戸籍謄本と照らし合わせると、住民票と記載方法が違ったのです。

 

住民票には数字で書いてあったことが戸籍謄本では漢数字で記載されていたなどの違いでしたが、みなさん書かれているように戸籍謄本の通りに記入するべきだったなと反省しました。

 

結果的にはそのまま提出しましたが問題なく受理されました。

向こうで訂正してもらえる範囲だったのでしょうか?

とりあえず無事に受理され良かったです^^;

 

まとめ

婚姻届を提出する時に必要な4つのものと気をつけるべきことについて書いてきました。

 

私たちは、

・戸籍謄本の入手に必要な本籍地が分からない

・住民票を見ながら戸籍謄本を記入して書き間違えをする

などの失敗をしてしまいました。

 

みなさんは私たちのような失敗はせず、素敵な入籍日を迎えてください^ ^

 

彼との出会いはこちら

マッチングアプリPairs(ペアーズ) 婚約者との出会い - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシ〜Ever After〜 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング

 

 

ゼクシィnet