婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

【失敗談】婚姻届を提出するまでに失敗してしまったこと3選!

f:id:shoko_omd:20200309165448j:image

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との入籍準備のことを書いてきていて、先日は彼のご両親への結婚挨拶に伺った話を書きました。

 

詳しくはこちら

これで準備万端!彼のご両親へ結婚挨拶に伺う前にした3つのこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そして、彼のご両親への結婚挨拶や両家顔合わせの調整と一緒に準備を進めていたのが、婚姻届の提出に必要な書類でした。

 

しかし、婚姻届を提出するために準備している中でも分からないことがありました。

 

・婚姻届を提出する時にはどんな書類が必要なんだろう?

・書類を入手する時に必要なものってあるのかな?

・婚姻届を提出する時に気を付けることは?

 

などなど…

 

しっかりと婚姻届の提出に向けて準備をしていたつもりでいましたが、私たちは婚姻届を提出するまでに3つも失敗をしてしまいました。

 

みなさんはこの記事をしっかりと読んで、婚姻届を提出するまでに失敗をしないように気を付けてくださいね。

 

そこで今日は、婚姻届を提出する時に必要な4つのものや、婚姻届を提出するまでに失敗してしまった3つのことについて書いていきます。

 

銀座ダイヤモンドシライシには様々な婚約指輪、結婚指輪がありますよ

ダイヤモンドシライシ

 

婚姻届を提出する日を決める

f:id:shoko_omd:20200309165553j:image

婚姻届をいつ提出するかはみなさんそれぞれだと思いますし、婚姻届を提出する日は、2人の記念になる入籍日なので迷うことが多いポイントかと思います。

 

私たちも、最初は大安や一粒万倍日などのお日柄が良い日に婚姻届を提出しようか等色々と調べましたが、結局は2人の記念日に婚姻届を提出することにしました。

 

私たちは2019年4月14日で付き合って1年でした。

 

最初この日にしようかと思っていたのですが…

 

そうです、その翌日の4月15日は

 

私のだーいすきな東京ディズニーランドの開園日。

 

ということで、

 

ねーねーねー

婚姻届の提出4月15日にしようよーーーー

 

の一言で、4月15日に婚姻届を提出することにしてもらいました。

14日も15日も同じようなものですよね?笑

 

大好きな東京ディズニーランドと一緒に夫婦の年齢を重ねていけることを嬉しく思います。

 

入籍した日の記事

本日入籍して参りました。 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

婚姻届を提出する時に必要な4つのものと失敗談

f:id:shoko_omd:20200309165654j:image

無事に婚姻届を提出する日も決まったことで、次は入籍に向けての準備を始めました。

 

調べてみると、婚姻届を提出する時に必要なものは以下の4点でした。

 

・婚姻届1通

・戸籍謄本

・本人確認書類

・印鑑

 

本人確認書類は免許証を持っていますし、印鑑も元々持っているものがあるので、用意が必要だったのは婚姻届と戸籍謄本でした。

 

それぞれについて書いていきます。

 

婚姻届を入手する際の失敗

f:id:shoko_omd:20200309165728j:image

最近では、婚姻届もお気に入りのものを入手して提出する方も多いようですね。

 

私も彼も婚姻届には特にこだわりはなかったので、入籍後彼と暮らす予定の市役所にもらいに行きました。

 

この時婚姻届は予備で3枚もらっていたのですが、結果的には3枚全部書き間違えました。

私たちが1枚書き間違え、証人をお願いしていた私の父も彼の父も、それぞれ違う婚姻届で書き間違えたのです。

 

なんということでしょう…

 

婚姻届は予備で3枚あれば十分だろうと思っていましたが、残念ながら3枚では足りませんでした。

これが婚姻届を準備から提出するまでの一つ目の失敗ですね。

 

婚姻届は誰がどこで書き間違えるか分かりませんので、最低でも1枚は予備をもらっておくのがおすすめですよ。

 

戸籍謄本を入手する際の失敗

f:id:shoko_omd:20200309165821j:image

本籍地とは別の場所で婚姻届を提出する際に、戸籍謄本が必要になります。

戸籍謄本は本籍地で取ることが出来るとのことだったので、本籍のある区役所に行くことにしました。

 

戸籍謄本の申請書類を書いていると、必要なものがありました。

 

本籍地…?

 

…わ、わからーーーん!

 

実はその時は実家が本籍になっておらず、父親の実家が本籍地になっていたのです。

そのことは把握していたのですが、本籍地の細かい住所までは覚えておらず…

 

戸籍謄本の入手に本籍地の記入が必要とは全くの盲点でした。

 

区役所の方に伝えると、住民票を取れば本籍地を載せることが出来ますよとのことだったので、戸籍謄本入手のために住民票まで取得することになりました。

お金も手間も二度手間でしたね。

 

もともと本籍地を把握していれば住民票の取得は必要のない手間だったので、これから戸籍謄本を取得する方は、戸籍謄本の取得には本籍地が必要になるという点に気をつけてくださいね。

 

婚姻届を記入する際の失敗

f:id:shoko_omd:20200309170042j:image

さて、婚姻届と戸籍謄本を入手したら次は婚姻届の記入です。

 

婚姻届を記入する前に色々調べ、婚姻届は戸籍謄本の通りに書くことが大切だと分かっていたはずなのに、私たちは大きな失敗をしました。

今考えるとなぜそうしたのかもさっぱり分かりません。

 

なんと、私も彼も、手元にあった住民票を見ながら婚姻届を記入したのです。

戸籍謄本を入手するために取得した、あの住民票です。

 

住民票も戸籍謄本も一緒でしょ、ぐらいの軽い気持ちでした。

 

しかしなんと、提出する直前に婚姻届と戸籍謄本と照らし合わせると、住民票と戸籍謄本の記載方法が違うことに気がつきました。

 

住民票には数字で書いてあったことが戸籍謄本では漢数字で記載されていたなどの違いでしたが、みなさん書かれているように戸籍謄本の通りに記入するべきだったなと反省しました。

 

結果的にはそのまま婚姻届を提出しましたが、問題なく受理されました。

向こうで訂正してもらえる範囲だったのでしょうか?

とりあえず無事に受理され良かったです。

 

婚姻届を提出しよう!

f:id:shoko_omd:20200309170140j:image

婚姻届を提出する時に必要な4つのものと失敗談について書いてきました。

 

私たちは、婚姻届の提出までに以下の3つの失敗をしてしまいました。

 

・戸籍謄本の入手に必要な本籍地が分からなかった

・婚姻届を予備も含めて3枚もらっていたが、全て書き間違えた

・住民票を見ながら婚姻届を記入して書き間違えた

 

みなさんはしっかりと婚姻届の準備をして、私たちのような失敗はせず素敵な入籍日を迎えてくださいね。

 

婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選

思い出に残したい!婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

こちらからブライダルフェア予約できます

ゼクシィnet