婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

はてなブログを始めて2年目に突入!ブログが生活の一部になってきた!

f:id:shoko_omd:20200217151834j:image

先日はてなブログを始めて12ヶ月目の運営報告を書きましたが、2019年1月末に始めたこのブログも2020年1月末で1年が経ち、今月からブログを始めて2年目に突入することが出来ました。

 

はてなブログを始めて12ヶ月目の運営報告

はてなブログを始めて1年経過!PV、収益などの運営報告! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ブログは3ヶ月も続かない人が多いなんて聞く中で、なんとか1年間はブログを続けてくることが出来ました。

いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

 

ただ、正直簡単な1年間ではなかったです。

 

ブログは3ヶ月も続かない人が多いというのがよく分かるほど、続ければ続けるほどブログに対するモチベーションが下がり、更新頻度やリライトの頻度が下がってきてしまっていたのです。

 

本日は、はてなブログを始めて12ヶ月目の振り返りや今月の目標などについて書いていきます。

 

はてなブログを始めて11ヶ月目の振り返り

はてなブログを始めて12ヶ月目に突入!2年目も目前です! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ドメインはこちらで取得しました

 

 

はてなブログを始めて12ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200217151907j:image

先月、はてなブログを始めて12ヶ月目の目標として挙げていたのは以下の3つ。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

・週一は新規記事投稿

・記事投稿のためのインプット

 

それでは、それぞれについて振り返っていきます。

 

・リライト

→目を背けていた記事

以前から書いていますが、私はブログについて右も左も分からない状態でこのブログを始めてしまったので、最初の頃に書いた記事は何が言いたいのかさっぱり分からない程本当に酷いです。

 

初期の頃に書いた記事をリライトしなきゃと思いつつも、最近ではブログに対するモチベーションが下がってしまい、リライト出来ない期間が続いていました。

そんな中、先月はようやく目を背けていた初期の頃の記事を1つリライトすることが出来ました。

 

お台場デートはどこに行く?TOKYO NO KABAではいつもと違う景色を楽しめます! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

まだまだ開きたくもない記事はたくさんありますので、少しずつでもリライトを続けていきたいです。

 

→検索流入のある記事

ブログでPVを増やすためには、検索流入を増やすことが大切なんてことはよく聞きますよね。

そのため、私も検索流入のある記事をメインにリライトをするよう心掛けています。

 

先月リライト出来たのはこの辺り。

 

思い出に残したい!婚姻届を提出する前にしておきたいこと5選! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ハリウッド&バインでファンタズミック!鑑賞券付きキャラクターダイニング!ご飯も美味しくておすすめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ウォルト・ディズニー・ワールドの記事は最近書いたばっかりだし…と見返してもいなかったのですが、今見るとひっどいですね。

検索流入が全くない記事もまだまだあるので、少しずつでもリライトを続けていきたいです。

 

・週一は新規記事投稿

はてなブログを始めて12ヶ月目では5記事投稿出来たので、週一は新規記事投稿という目標は達成することができました。

 

コラムへの寄稿、リライトなどをしつつだと、新規記事投稿はこのぐらいのペースがちょうど良いですね。

今後もこのペースで新規記事の投稿を続けていけるように頑張っていきたいです。

 

・記事投稿のためのインプット

そろそろブログのネタ切れになりそう、というところから、記事投稿のためのインプットも目標として挙げていました。

しかし、以前ブログには過去の経験をネタにするのが良いと聞いたところから、困ったことや分からなかったことなどについてブログに書くようにしていました。

 

そう考えると、改めてブログのためにインプットすることってないなぁ、となってしまったんですよね笑

 

ただ、特にブログを意識せず毎日過ごしていると、自分が困ったことや分からなかったことなどすぐ忘れてしまいますよね。

これ分からなかったからブログに書こう!などは意識しながら日々過ごしたいと思います。

 

新年になりブログに対するモチベーションが上がってきた

f:id:shoko_omd:20200217151936j:image

先程も触れましたが、ブログを始めて半年ほど経ってからはブログに対するモチベーションが本当に下がってしまい、週一を目標にただ淡々とブログを更新するだけになってしまっていました。

 

あれもこれもやらなきゃなー、と思いつつも、ただ淡々とブログを更新する日々。

 

しかし、新年が明けたことによりやる気が漲り、ブログに対するモチベーションまでも上がってきたのです。

 

2020年にやりたい4つのこと

2020年にやりたいこと4選!新しいことを始めよう! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そのため、あれもこれもやらなきゃなー、と思っていたことに少しずつでも手を出して行こうかなと。

 

調べたいと思っていたことは次の3つ。

 

・アイキャッチなど画像の挿入

・小見出し

・Googleアドセンスの広告の配置

 

どれも、調べなきゃと思いつつ調べるの面倒だなーと思ってしまっていたことなんですよね。

ブログを一年続けられたことですし、もう一段階レベルアップを図るためにも、少しずつでもブログの勉強を進めていきたいです。

 

ブログを一年続けると生活の一部になってきた

f:id:shoko_omd:20200217151959j:image

2019年1月末にブログを始め、2020年1月末でブログを始めて1年が経ちました。

 

ブログを始めたばかりの頃は、2〜3日に1記事は投稿し、投稿したらアクセス数やスターなどが気になり、検索順位も毎日チェックして…なんて、ブログのことばかり考えているブログ漬けの毎日でした。

 

しかし最近ではモチベーションも下がっていたこともあり、書きたい時にブログを書き、読みたい時に他の方のブログを読む、なんて、ブログとの良い距離感が出来ている気がします。

 

・検索流入もっと増えないかな

・収益も出て欲しい

 

などは思いますが、ずっとブログのことを考えているのも疲れてしまいますもんね。

 

今後もこの距離感でブログを続け、2年、3年とブログを続けていけるように頑張っていきたいです。

 

はてなブログを始めて13ヶ月目の目標

f:id:shoko_omd:20200217152124j:image

はてなブログを始めて12ヶ月目の目標や振り返りについて書いてきました。

あまり目標をたくさん挙げていなかったこともあり、多くの目標を達成出来て良かったです。

 

既に今月も半分を過ぎようとしていますが、今月の目標は以下にしたいと思います。

 

・リライト

→目を背けていた記事

→検索流入のある記事

・週一は新規記事投稿

・アイキャッチなど画像について調べる

 

そして一番の目標は、無理せず、楽しくブログを続けること。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

はてなブログを始めて半年の変化まとめ

ブログを半年続けるとどうなる?PV数、検索流入、収益の変化まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

100記事達成した時の記事

はてなブログを始めて5ヶ月で100記事達成!検索流入の変化は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

色んな案件があって使いやすいです