婚活体験時々入籍挙式準備

婚活を通して感じたこと等を綴っていきたいと思います。

結婚式場選びで大切にした4つのこと〜ゼクシィ公式サイトを利用して〜

マッチングアプリのPairs(ペアーズ)で出会った彼とは付き合って半年程で結婚の話が出て、ここまでで両親への結婚報告や結婚挨拶もスムーズに行うことが出来ました。

 

詳しくはこちら

子どもは何人欲しい?〜付き合って半年で初めて結婚について話す〜 - 婚活体験時々入籍挙式準備

結婚挨拶は実家以外でも大丈夫!両親への結婚挨拶をするお店の選び方 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

さて、両親への結婚報告などと並行して話題になったのは結婚式はどうするか?です。

 

そこで今日は、結婚式場選びで大切にした4つのことについて書いていきたいと思います。

 

結婚式はやる?やらない?

結婚の話が出た時に結婚挨拶などと並行して考えだしたのが結婚式をやるか、やらないかでした。

ちなみに私は記念に写真だけ撮れれば良いかな?と思っており、彼も同意見でした。

 

それを結婚報告の時に母親に伝えたところ、

挙式だけでもした方が良いんじゃない?

一生に一度のことだよ

と言うことだったので、持ち帰り彼とも相談することにしました。

 

相談した結果、後から写真を見せるのと、直接挙式を見てもらうのは違うかもしれないねということになり、挙式だけしようという話になりました。

 

結婚式の時期はどうする?

結婚式の準備は短くても半年なんてよく聞きますよね。

 

彼と結婚の話が出たのは10月頃で、そこから婚約指輪や両親への結婚挨拶などをしており、結婚式について本格的に話し始めたのは11月末も近づいていました。

 

そのため、早くても5月だねということになり、本格的に暑くなる前の7月末ぐらいまでに挙げられたらよいねという話になりました。

 

結婚式場探しでの4つの希望

挙式のみでも大丈夫なところ

話し始めた半年後の5月〜7月末で挙げられるところ

という条件で探し始めましたが、他にもいくつかの希望が出てきました。

 

それは、交通の便が良いところ、駅近というものでした。

参列してもらうのは親族のみと考えていましたが、特に祖母などの移動を考えるとアクセスの良さは重要でした。

 

ゼクシィ公式サイトでの式場検索

いくつか希望が出てきたところで、式場探しで利用したのはゼクシィの公式サイトでした。

【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

プロポーズされたら、ゼクシィのCMでお馴染みですよね。

 

ゼクシィの公式サイトでは、エリアや会場タイプ、式場名、挙式スタイルなどから式場を検索することが出来ます。

色々検索していると、全く検討していなかったクルーズも良いななんて夢も出てきました笑

 

今までは漠然としか知らなかった結婚式について、式場には独立型教会やホテルなどタイプがあったり、挙式スタイルにも教会式や人前式などがある、ということをゼクシィ公式サイトを通して知ることができました。

 

そして検索している内に、どんな式がやりたいかがどんどん具体的になってきて、希望の式場もいくつかに絞ることが出来てきました。

 

また、ゼクシィ公式サイトから式場見学やブライダルフェアを予約&参加で特典もあり魅力的でした。

 

しかしなかなか決められないことがありました。

 

それは、独立型の教会が良いかホテルが良いかということでした。

どちらもそれぞれ魅力がありますよね。

 

また、検索したもの以外にももっと私たちの希望に合うところがあるかもしれない、という考えも残っていました。

 

そこで私たちが行くことにしたのはゼクシィ相談カウンターです。

ゼクシィ相談カウンターで結婚準備、披露宴準備の相談をしてみよう!|ゼクシィ

直接結婚式について相談が出来て、式場の見学予約やキャンセルもやってもらえるとのことで安心ですよね。

 

早速近くの店舗を予約して行くことにしました。

 

式場探しについては次回に続きたいと思います。

 

彼との出会いはこちら

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはPairs(ペアーズ)でした - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシのEver Afterでした。 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング

 

ゼクシィには指輪について相談できる店舗もあるようです。

ゼクシィ