婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

南青山サンタキアラ教会で挙式しました!独立型教会で挙式するメリットは?

f:id:shoko_omd:20200313191852j:image

ここまでは3年間の婚活の体験談やマッチングアプリPairs(ペアーズ)での夫との出会いについて書いており、先日は、挙式のために用意した4つのアイテムについて書きました。

私たちが挙式までに用意したアイテムはたったの4つ。

 

・ウェルカムボード

・ウェルカムドール

・東京ディズニーランドのシルエットスタジオで作った切り絵

・フォトアルバム

 

しかもなんと、手作りゼロ!

 

挙式のためのアイテムが手作りゼロでも、意外と挙式できますね。

挙式前はあれもやらなきゃこれもやらなきゃとバタバタしてしまいますが、アイテムは既製品にお任せするのもおすすめですよ。

 

詳しくはこちら

手作りゼロでも挙式できました!挙式のために準備した4つのアイテムは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

さてこれから挙式を考えている方は、用意するアイテムだけでなく気になることがたくさんあるかと思います。

 

・どんな結婚式場があるのかな?

・独立型教会とホテル挙式って何が違うんだろう?

・どうやって結婚式場を選べば良いの?

 

などなど…

 

私たちも分からないことばかりでしたので、独立型教会とホテルを両方見学に行き、最終的には独立型教会の南青山サンタキアラ教会で挙式しました。

 

そこで今日は、独立型教会で挙式をするメリットやホテル挙式との違いなどについて書いていきます。

 

こちらからブライダルフェアの予約が出来ます

ゼクシィnet

 

教会とチャペルの違い

f:id:shoko_omd:20190522154902j:image

まずは教会とチャペルの違いについて書きたいのですが、みなさんは教会とチャペルの違いはご存知ですか?

 

〇〇教会とか〇〇チャペルってありますよね。

英語で言うとChurchとChapelの違いです。

 

私たちも見学に行くまでは単に名前の違いかと思っていたのですが、実は教会とチャペルには大きな違いがあったのです。

まずはその違いについて書いていきます。

 

教会とは

教会とは信者が礼拝を行うために作られた施設のことで、必ず牧師先生や司祭の方がいらっしゃりその方達が結婚式を取り仕切ってくださいます。

 

そのため、教会では結婚式以外に礼拝も行われます。

 

私たちが挙式をした南青山サンタキアラ教会も教会だったため、クリスマスには礼拝が行われているとのことでした。

 

チャペルとは

一方でチャペルとは、教会をモチーフにした挙式をするために作られた商業施設のことを言います。

 

そのため、チャペルでは結婚式しか行われません。

 

チャペルでは牧師先生をお呼びすることも、宗教色のない人前式にすることも出来るそうです。

 

結婚式のために建てられた施設かそうでないかが大きな違いですね。

 

それを聞いただけでも、教会で挙式をしたくなってきました。

教会の方がより神様に違い場所のような気がしますよね。

 

独立型教会とホテルの比較

f:id:shoko_omd:20200313192321j:image

先程も書きましたが、私たちもどのような式場で挙式するのが良いかあまりピンと来ず、独立型教会とホテルを両方見学に行きました。

 

式場探しについてはこちら

結婚式場探しでゼクシィ相談カウンターを利用するメリット!公式サイトとの違いは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

独立型教会とホテルを両方見学に行き、感じたメリットとデメリットについて書いていきます。

 

独立型教会で挙式するメリット

f:id:shoko_omd:20200313192351j:image

独立型教会とホテルを両方見学に行って感じた、独立型教会で挙式するメリットは以下の2つ。

 

・独立型教会では結婚式の時間は他の方が敷地内に入ってくることがない

・結婚式!というような憧れの写真が撮れる

 

独立型教会のデメリット

f:id:shoko_omd:20200313192506j:image

一方で、独立型教会で挙式するデメリットもありました。

見学して感じた独立型教会のデメリットは、以下のものでした。

 

・独立型教会では、挙式当日に雨の場合想像していたような写真が撮れない可能性がある

 

ホテル挙式のメリット

f:id:shoko_omd:20200313192606j:image

一方で、ホテル挙式のメリットはこちら。

 

・ホテル挙式では全て屋内のため雨の影響を受けない

 

ホテル挙式のデメリット

f:id:shoko_omd:20200313192645j:image

独立型教会とホテルを両方見学に行き、私たちが想像する挙式の中で、ホテル挙式のデメリットが一番大きく感じました。

 

そのホテル挙式のデメリットは下記のものでした。

 

・チャペルの入り口から見える同じフロアにある宴会場で、挙式の時間に他の方が宴会をしている可能性があった

 

中でも、ホテル挙式のデメリットで挙げたことが式場を選んだ決定的なポイントとなりました。

 

私たちは挙式のみで披露宴がなかったためかと思いますが、挙式と同じ時間にチャペルの入り口から見える宴会場で、他の方の宴会が入る可能性があります、との案内があったのです。

 

他の方にも祝福してもらいたい!というような方は気にならないことでしょうが、私はそうではなかったため、そのような影響がない独立型教会を選びました。

 

また、見学に行く前はホテルの方が移動が少なくて良いかな?と考えていたのですが、実際に見学したホテルでは親族控室とチャペルが違う階だったので、ホテルの方が独立型教会よりも移動が多かったです。

もちろんホテルにエレベーターはありましたが、祖母などにも来てもらいたいと考えていたので、なるべく当日の移動を少なくしたい、と考えたことも式場を選んだ際の一つのポイントでした。

 

以上のことから、独立型教会とホテル挙式のメリット・デメリットを比較し、独立型教会である南青山サンタキアラ教会で挙式しました。

 

独立型教会で挙式をしよう!

f:id:shoko_omd:20200313193706j:image

独立型教会で挙式するメリットやホテル挙式との違いなどについて書いてきました。

 

独立型教会で挙式する一番のメリットは以下のものでした。

 

挙式の時間は他の方が敷地内に入ってくることがない

 

親族のみでアットホームな式を挙げたいと考えていた私たちにはぴったりなものでした。

 

しかし、どのような挙式を行いたいかということによって、式場を選ぶポイントは変わってきますよね。

 

結婚式場を選ぶ際、少しでも参考になったら嬉しいです。

色々見学に行って素敵な結婚式を迎えてくださいね。

 

挙式準備の話はこちら

マツエクをする時に気をつけることは?挙式前に行った4つの準備! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

贈ってもらった婚約指輪はこちら

Ever Afterってどんな指輪?婚約指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

ゼクシィnet