婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

新婚旅行のパスポートは旧姓で大丈夫?パスポート申請〜受領までに必要なものと気をつけること

ここまではマッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った彼との入籍や挙式の準備のことを書いてきました。

 

一通り書き終わりましたので、今度は新婚旅行編へと突入したいと思います。

 

私たちは入籍や挙式の準備と並行して新婚旅行の準備をしていました。

旅行に行く時期も決まり、そろそろ予約をしよう!という時にあることに気がつきました。

 

あれ、パスポート切れてない…?

 

パスポートを取ったのは大学生の頃で海外旅行も5年近く行っておらず、発掘してみると案の定切れておりました。

 

やばい!パスポート申請間に合うかな!?

申請には何が必要!?

そもそもパスポートって旧姓でもいいの?

 

などなど正直焦りました笑

 

今日はそんな方向けに、パスポートの申請〜受領までに必要なものと気をつけることについて書いていきたいと思います。

 

パスポート申請に必要な4つのものと気をつけること

まずパスポート申請についてこちらのサイトで調べました。

日本国内及び海外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類 | 外務省

 

私はパスポートの有効期間が既に切れている方という項目の新規発給に当てはまりました。

 

新規発給の場合は以下の4つのものが必要となります。

・一般旅券発給申請書 1通

・戸籍謄本または抄本 1通

・写真(縦45mm×横35mm) 1葉

・本人確認書類(運転免許証など)

 

場合によっては、住民票の写しが必要になる方もいらっしゃるようです。

 

それでは、それぞれについて書いていきます。

 

一般旅券発給申請書

一般旅券発給申請書は10年用と5年用の2種類があります。

今後どれぐらい海外旅行に行くか?などで期間を選ぶことが出来ますね。

 

私は入籍直前に旧姓で申請したので、とりあえず5年でいっか(ちょっと安いし)といった感じで選びました笑

 

申請書はネットからのダウンロードやパスポート申請窓口で入手出来るとのことでしたが、区役所に戸籍抄本を取りに行った時にパスポート申請で…という話をしたら、その場で一般旅券発給申請書ももらうことが出来ました。

 

パスポートを申請に行った時に書くことも出来ますが、事前に申請書に記入して行けてスムーズでした。

 

戸籍謄本または抄本

戸籍謄本も戸籍抄本も本籍地がある区役所などの役所で取得することができます。

 

戸籍謄本には戸籍に入っている全ての人の情報が記載されている一方で、戸籍抄本は1人の人の情報のみ記載されています。

 

つまり、私だけパスポートを申請する場合は戸籍抄本で良いですが、家族全員分のパスポートを申請する、などの時は戸籍謄本が必要となります。

 

写真(縦45mm×横35mm)

f:id:shoko_omd:20190609160451j:image

(写真は外務省のサイトより)

 

これがとてもやっかいでした。

 

結論から言いますと、パスポート用の写真は申請所に併設されている写真屋などの有人の写真屋さんで撮影することをおすすめします。

 

駅にあるボックス型のスピード写真で撮影してから行ったのですが、窓口で受付をして2時間近く待った後に

 

人物と背景との境目が不明瞭

 

という理由でその写真ではパスポートを申請することが出来ず、そのままもう一度写真を撮りに行くことになりました。

 

・このまま申請しても良いが入国に時間が掛かる可能性がある

・最悪入国出来ない可能性もある

 

なんて言われたら撮り直すしかないですよね…

 

写真を加工していないか?など、審査は年々厳しくなってきているんだそう。

 

スピード写真で撮影する時も、顔の大きさなど気をつけて撮ったのですが二度手間になってしまいました。

有人の写真屋さんで撮れば一度で済んでいたことなので、みなさんには有人の写真屋さんで撮影することをおすすめします。

 

写真について、詳しくはこちらをご覧ください

パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新) | 外務省

 

本人確認書類

本人確認書類は1点で良いものと2点必要なものがあります。

 

私は運転免許証がありますので、1点で大丈夫でした。

 

パスポート申請の流れ

まずは受付するために並び、受付で必要書類を提出したらその後番号が呼ばれるまでひたすら待ちます。

 

先程も書きましたが、私が行った時はとても混雑していて2時間ぐらい待ちました。

 

東京都生活文化局のサイトで混雑予想も見て、お昼過ぎぐらいに行けば良いかな?と行ったのですが、全然待ちましたね。

 

こちらのふじたんさんは、朝一で行って15分で申請出来たんだそう。

 

私も朝頑張れば良かった〜

新宿でパスポート更新、15分で完了!大混雑を避けてスムーズに行うため知っておきたい5つのこと | ゴルファン(golfun)

 

パスポート受領に必要な2つのものと気をつけること

パスポートは申請してから、土日、祝日などの休日を除き6日間で受領することが出来ます。

 

意外とすぐでしたね。

良かったです。

 

パスポートを受領する際に必要になるものは以下の2つです。

 

・旅券(パスポート)引換書

・手数料

 

旅券(パスポート)引換書はパスポートを申請した時に受け取ります。

パスポート申請の手数料は受領の時に払うというのもポイントですね。

 

また、受領の際には顔の確認がありますよ。

身分証明にもなる物ですし、今考えると当然ですね。

 

私はマスクをして受け取りに行ったら、マスク取ってと言われました^^;

 

新婚旅行のパスポートは旧姓で大丈夫?

はい、大丈夫でした。

 

航空券とパスポートの名前が一緒なら大丈夫とのことです。

 

その後航空券をお願いしたH.I.S.の方にも、パスポートの名前変えないでくださいねと念を押されました。

 

パスポート申請で大切なのはこの3つ!

パスポートの申請〜受領までに必要なものと気をつけることについて書いてきました。

 

色々書きましたが、重要なことは以下の3つです。

 

・パスポート申請用写真は有人の写真屋さんで撮る

・パスポート申請は空いている朝一を狙う

・新婚旅行のパスポートは旧姓で大丈夫!

 

以上です。

 

入籍と挙式の準備についてまとめた記事

私たちはこうやって入籍と挙式の準備をしました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

彼との出会いはこちら

Pairs(ペアーズ)婚!婚約者と出会ったのはPairs(ペアーズ)でした - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

 

航空券をお願いしたH.I.S.

H.I.S.