婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

Googleアドセンスは自動広告と手動広告どっちが良いの?自動広告を1ヶ月掲載した結果を公開!

ブログを始めて2ヶ月目の2019年3月頭にGoogleアドセンスに承認され、その後自動広告の掲載を始めました。

 

自動広告を選んだのは、手動広告を設定する余裕はなさそうだからとりあえず自動で、という理由でした。

 

Googleアドセンスに承認された時のこと

Googleアドセンスの承認!その時のブログの状態は?記事数はどれぐらい? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

Googleアドセンスに承認されこれから広告の掲載を開始しようという方は、気になることも多いかと思います。

 

・Googleアドセンスは自動広告と手動広告どっちが良いんだろう?

・自動広告だけでも収益は出るの?

・自動広告だけ掲載するとどうなる?

 

などなど…

 

ちなみに私は1ヶ月自動広告を掲載してみて、出来れば今月中に手動広告に切り替えようという結論に至りました。

 

そこで今日は、Googleアドセンスの自動広告を1ヶ月掲載した結果や、手動広告に切り替えようと思った理由について書いていきます。

 

ドメインはこちらで取得しました

 

Googleアドセンスの自動広告が突然消えた、その原因

Googleアドセンスの自動広告を掲載し始めた最初の頃は、普通に自動広告が掲載されていました。

 

しかし、本当に、ある日朝起きたら自動広告が突然消えていました。

 

え、何でだろう?

 

やはり最初に頭をよぎるのはポリシー違反ですよね。

 

しかし、確認してもポリシー違反はないとのこと。

 

アカウント→ステータスと見てみると、なんとクローラエラーが出ていました。

 

クローラエラー?

何それ?

 

ですが、見てみるとエラー内容はrobots.txtによってアクセスが拒否されるで、さらにブロックされたURLにはこのブログのURLが…

 

えええ、ブロックされちゃダメじゃん…

 

ということは、何も分からないながらも分かりました笑

 

更に詳しく見てみると、Googleのクローラがrobots.txtアクセスできるようにするという項目もあったので早速見てみます。

 

すると、以下のようなことが書いてありました。

 

アクセスを許可するには、robots.txt ファイルから次の 2 行を削除してください

User-agent: Mediapartners-Google
Disallow: /

 

 

ほほーう

で、robots.txtって何?

 

ということで早速調べてみました。

 

robots.txtとは

私なりの解釈なので違うかもしれませんが、要はクローラなどのロボットに指示を出すものらしいです。

 

ふーん

 

じゃぁはてなブログのrobots.txtはどうやって見るんだろう?

 

ということでこちらも調べました。

 

はてなブログのrobots.txtの見方

参考にさせていただいたのがこちらの記事です

 

サーチコンソールでブロックされたリソースが出たときの対処(はてなブログ) - 電脳ヨーグルト

 

自分のURLに/robots.txtを付ければ良いとのこと。

 

早速見てみましょう。

 

https://www.shokomd.com/robots.txt

f:id:shoko_omd:20190403103422j:image

 

(画像は実際のこのブログのrobots.txtです)

 

おーい

 

削除してくださいって書いてあった2行、入ってるやないのー!!!!

 

となりましたが、よく見るとdraftやpreviewと書いてあるので、下書きやプレビューはクロールしないでくださいって意味かもしれない…

 

とは思ったものの、やはり削除してくださいの2行が気になりますよね。

 

はてなブログのrobots.txtは自分では編集出来ないとのことなので、はてなブログに問い合わせてみることにしました。

 

クローラエラーの対処法

robots.txtによってアクセスが拒否されている、下3行でブロックされていることはあるのか?という内容で問い合わせました。

 

はてなブログからの回答は以下のようなものでした。

 

Googleアドセンスの自動広告の表示に必要なクローラをブロックするものではない

もしブロックされているようならGoogle側に問い合わせてください

 

とのことでした。

 

せっかくなのでGoogle側にも問い合わせてみるか、と調べてみると…

 

なんと、残念ながらGoogleアドセンスには問い合わせることが出来ませんでした。

 

こちらを参考にさせていただきました

https://%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E7%A8%BC%E3%81%90.net/howto/adsense/toiawase-doko/

 

アドセンスのフォーラムで同じような方を探してみると、

 

Disallow:/→Disallow:

 

に変更してみてください。

 

と書かれている方がいて、その方はこの対処により問題が解決していたようでした。

 

そのため、その方の事例をスクリーンショットを撮ってはてなブログに再度問い合わせてみました。

 

はてなブログからの回答は…

 

Google側からそれが原因だと言われた場合は教えてください

その後調査します

 

でした。

 

…だからGoogleアドセンスにお問い合わせ出来ないんだよーーーーう!!!

 

とは言えませんが、もう、これは結果打つ手なしですね。

 

はてなブログでブログを書かせていただいている身なので仕方ないですね。

 

ということで、

 

対処法、ありませんでした。

(もしあったら教えてください)

 

Googleアドセンスの自動広告を1ヶ月掲載した収益

途中から消えてしまったGoogleアドセンスの自動広告でしたが、問題なく掲載されていた期間だけで少しだけ収益がありました。

 

その額は、

 

約50円です。

 

よく分からないから自動広告で!と掲載を開始したのですが、やはり何事もやってみるのが一番だなと感じました。

 

もし自動広告でも始めていなければ、この50円も生み出せていなかったわけですからね。

 

Googleアドセンスは手動広告で掲載しよう!

Googleアドセンスの自動広告が突然消えてしまったことについて書いてきました。

色々調べましたが、Googleアドセンスの自動広告が突然消えるというのとはよくあることのようです。

 

特にはてなブログに多いと書かれているのも見かけました。

robots.txtの下3行の書き方が原因かもしれないし、そうじゃないかもしれません。

 

その後自動広告のまましばらく様子を見ていましたが、1週間後ぐらいにまた突然自動広告が復活していました。

同じエラーは度々出ていましたが、広告が消えることはありませんでした。

 

しかし、みなさん手動広告を設定することをおすすめされていたので、私もなんとか手動広告に挑戦しようと思ってます(出来れば)

 

今月の目標の1つです

はてなブログを始めて3ヶ月目の目標と先月の振り返り - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

無事手動広告に切り替えました。

現在は自動+手動です。

はてなブログを始めて4ヶ月目の目標と先月の振り返り - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


全般ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村