婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

目標を達成するために大切にしている5つのこと〜婚活編〜

先日、学生時代からの友人に会った時に言われたことがあります。

そこで考えたことについて今日は書いていきたいと思います。

 

その言われたこととは

 

婚活するって言って頑張り続けて結果を出したのが凄い。

それは大学受験とかで頑張った経験が身についているから出来たことだと思う。

 

私は毎年年明けには婚活頑張るって思うけど、いつもすぐまぁいっか、ってなっちゃう

というものでした。

 

たしかに、その友人は去年の今頃会った頃には

 

結婚相談所に入会する!

と言って写真を撮る前に美容院まで行っていたのですが、面倒になった、と写真すら撮りに行っていませんでした笑

 

そこで、私が目標を達成するために大切にしていることをご紹介しようと思ったわけです。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、スラムダンクの安西先生も

「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

と言っていますよね。

諦めなければ、いつまでも目標を達成するまでの途中だと言ってしまえるわけです。

 

それでは、目標を達成するために大切にしていることを

*予備校の恩師の言葉

*大目標を立てる

*中目標を立てる

*小目標を立てる

*振り返りをする

*まとめ

という順で書いていきたいと思います。

 

予備校の恩師の言葉

先程大学受験の話をしましたが、通っていた予備校の恩師の言葉で今でも心に残っているものがあります。

 

それは、

有言実行ってかっこいいと思わない?

というものです。

 

日本では不言実行が美徳とされている傾向がありますが、この時その恩師の言葉に、たしかになーと思ったのを今でも覚えています。

 

大学受験の時でしたら○○大学○○学部に入学するですし、婚活でしたら○歳までに結婚する、などになるでしょう。

そして目標を達成出来たらかっこいいですよね。

 

目標を立て、それを周りの人たちに言うことの一番のメリットは

 

自分を追い込むことができる

という点です。

 

あの人あんなこと言ってたのに…ぷ

とならないためにも、より一層頑張ることが出来ます。

自分の意思って弱いものですよね。

目標を達成するためには、周りの目がとても重要になってきます。

 

そのため、私は婚活でお相手探しをしていた時には

 

婚活してるんだ〜

いい人いたら教えてね〜

と周りの友人達に言うようにしていました。

 

大目標を立てる

有言実行を心掛けていたわけですが、次は目標の立て方をご紹介していきたいと思います。

 

まず立てるのは大目標です。

 

婚活を始める時に立てた大目標は、

 

老後、楽しかったなと思える人生を送る

です笑

 

漠然としていますよね。

ここから、中目標、小目標と徐々に具体的にしていきます。

 

もしこれを、○歳までに結婚するなどの目標にしていた場合、そこがゴールになってしまい結婚後の生活が想像できない可能性があると感じたため、大目標はスケールの大きいものにしました。

 

老後に楽しかったなと思える人生というものを想像した時には、歳を取っても二人で手を取り合って旅行に行けるような方が理想だなと、お相手を探す際の理想も考えることにつながりました。

 

この大目標を立てたことで結婚したいと思いましたし、子供も欲しいと思いました。

 

中目標を立てる

大目標を立て結婚をして子供も欲しいと思ったわけですが、その次に立てるのは中目標です。

 

次に立てた中目標は

 

35歳までに結婚する

でした。

 

この中目標に向け、34歳になる3ヶ月前までに彼氏が出来なければ結婚相談所に入会するという期限も設けました。

 

小目標を立てる

これは日々クリア出来る簡単なものを目標とします。

 

私の場合は、

 

出会いの場に行く

でした。

 

なぜ簡単なものにするかと言うと、

 

達成感を得られる

からです。

目標に向かって頑張り続けることって大変ですよね。

 

しかし、今日も出会いの場に行けたという達成感が得られたことにより、それを継続していく力になるのです。

 

振り返りをする

これが、目標を立てたあととても大切なものになります。

 

あー、今日も出会いの場に行けたわー

と毎日過ごしていたら、中目標に向かって進めているかどうか分かりませんよね。

 

出会いの場に行ったことで中目標に向かえているか?と振り返ることがとても重要です。

 

私の場合、婚活パーティーに行ってもなかなかお相手が見つからず、中目標に向かえている気が全くしませんでした。

 

それはなぜか?と考えた時に、

お一人とお話出来る時間が短いからじゃないか?

みんな一人で参加していて、友達との普段の様子が分からないからじゃないか?

ということが理由として考えられました。

 

そのため、お相手とゆっくり話せて友達と参加する合コンに行ったこともあります。

 

その合コンで元彼が出来たので、振り返りはそこまで見当違いではなかったということでしょう。

合コンで出来た元彼の生態 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

まとめ

私が目標を達成するために大切にしていることを書いてみました。

 

偉そうだと感じた方がいらっしゃったらすみませんm(__)m

 

こちらの本おすすめです。

素敵な言葉がたくさん詰まっていますよ✨

 

 

彼との出会いはPairs(ペアーズ)でした

マッチングアプリPairs(ペアーズ) 婚約者との出会い - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


婚活ランキング