婚活体験時々入籍挙式準備

婚活を通して感じたこと等を綴っていきたいと思います。

東京ディズニーランドに行く前に考える5つのこと②

昨日は、東京ディズニーランドに行く前に考える5つのことについて、

*ディズニーランドに行く前にプランを考える理由

*見るショーを決める

*食事をするレストランを決める

というところまで書きました。

 

詳しくはこちら

東京ディズニーランドに行く前に考える5つのこと① - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そこで今日は昨日の続きについて

*ファストパスを取るアトラクションを決める

*乗るアトラクションを決める

*ルートを決める

という順で書いていきたいと思います。

 

ファストパスを取るアトラクションを決める

ご存知の方も多いかと思いますが、ファストパスとは、入園後事前に発券しておくことで、指定時間内に行けば短い待ち時間でアトラクションに乗ることが出来るチケットです。

 

f:id:shoko_omd:20190321165213j:image

(写真は東京ディズニーシーで遊んだ時のものです。だいぶ古い💦笑)

 

ファストパスの発券には全員分のパスポートが必要となり、発券場所は各アトラクションの入り口近くにあります。

 

イッツ・ア・スモール・ワールドやスター・ツアーズはアトラクションから少し離れた場所に発券場所がありますのでご注意ください。

 

また、全てのアトラクションにファストパスが導入されているわけではなく、混雑が予想されるアトラクションのみファストパスが導入されています。

 

つまり、ごめんなさい、待つ場所ないのでこのチケット持って他の場所で待っててください、ってことだと私は解釈しています^^;

 

そのためファストパスを無限に発券することはできません。

 

ファストパスを1枚発券すると、次に発券出来るのは2時間後以降になります。

次に発券出来る時間はファストパスに書いてありますので、発券した際に確認してみてくださいね。

 

東京ディズニーランドでは、ファストパスが導入されているアトラクションは以下の9つです。

モンスターズ・インク

スペース・マウンテン

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

スター・ツアーズ

ホーンテッドマンション

プーさんのハニーハント

イッツ・ア・スモールワールド

スプラッシュ・マウンテン

ビッグサンダー・マウンテン

 

短い待ち時間で乗れるなら、出来ることならたくさんファストパスを取りたいですよね。

 

しかしファストパスには発券予定枚数もありますので、その枚数が終わると発券終了となります。

私は取れて1日に4枚かな?と思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

 

人気のアトラクションから順に発券終了になりますので、どのような順でファストパスを取るかがとても大切になってきます。

 

そこで、どのような順にファストパスが発券終了になるかご紹介していきたいと思います。

 

①午前中に発券終了になることが多いアトラクション

モンスターズ・インク

プーさんのハニーハント

スプラッシュ・マウンテン

 

②お昼頃まで発券出来ることが多いアトラクション

ビッグサンダー・マウンテン

スペース・マウンテン

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

イッツ・ア・スモールワールド

 

③お昼過ぎまで発券出来ることが多いアトラクション

スター・ツアーズ

ホーンテッドマンション

 

このため、私はファストパスを発券するアトラクションを①、②、③から一つずつ選ぶことが多いです。

 

朝早くから行く方であれば、①の中から2つ選ぶということも可能になってきますね。

その場合は、発券時間によっては②のファストパスが取れない、ということになるかもしれません。

 

しかし、この中から3つ選ぶだけでも楽しい時間が過ごせることが想像できます。

 

ちなみに私がよく4枚取る方法は、②のファストパスにまだ余裕がありそうな場合、先に③のファストパスを発券するという方法です。

 

③のファストパスは、意外とすぐ乗れる時間を発券していることが多いのです。

(特にスター・ツアーズかな…)

 

たとえば、14時半に15時頃に乗れるファストパスを発券しているとか。

 

その場合、アトラクションに乗れる時間を過ぎれば次のファストパスを発券出来るようになるのです。

 

そのため、30分間おやつを食べて休憩したりお土産を見たりして過ごし、②のアトラクションのファストパスを取り、③に乗るという流れで回れます。

 

乗るアトラクション、ルートを決める

ここまでで、見るショー、食事をするレストラン、ファストパスを取るアトラクションを決めてきました。

 

実はここまで決めれば、その日どのように回るかが大体決まります。

 

昨日も書いたように効率的に回るにはなるべく行ったり来たりは避けたいですし、移動距離は短くしたいからです。

パーク内広いので、移動距離が増えればその分疲れてしまいますよね。

 

f:id:shoko_omd:20190321173455j:image

(画像は東京ディズニーリゾートのサイトより)

【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト | 東京ディズニーリゾート

 

出来ればぐるっと一周、その後半周、のような回り方を考えるようにしています。

 

効率的に回るルートを考えつつ、途中で乗るアトラクションを決める、といった感じでしょうか。

 

私は彼へのツアーを考えた時に、このような順序で考えました。

 

次回は、実際に彼に考えたプランをご紹介したいと思います。

 

みなさんがディズニーランドに行く際に少しでも参考になったら嬉しいです。

 

彼との出会いはこちら

東京ディズニーランドに行く前に考える5つのこと① - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

以前こんなディズニー恋活にも行きました

社会人恋活サークルISTコミュニティ ディズニー恋活イベントでの体験 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 


ディズニーリゾートランキング