婚活体験時々入籍挙式準備

婚活を通して感じたこと等を綴っていきたいと思います。

初めての東京ディズニーランド〜効率的に回るために〜

先日までは、彼のお誕生日に初めて東京ディズニーランドに行くにあたり決めたことを書いてきました。

 

ここまでで決めたことは以下の9つです。

 

見るショー・パレード

13:50 ワンマンズ・ドリームII

16:45 ドリーミング・アップ!

19:35 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 

食事

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

 

ファストパスを取るアトラクション

スプラッシュ・マウンテン

イッツ・ア・スモールワールド

 

乗りたいアトラクション

ミッキーの家とミート・ミッキー

ウエスタンランド・シューティングギャラリー

ピーターパン空の旅

 

それぞれについて詳しくはこちらに書きました。

初めての東京ディズニーランド〜彼のお誕生日に考えたプラン①〜 - 婚活体験時々入籍挙式準備

彼のお誕生日に考えたプラン〜初めての東京ディズニーランドでおすすめしたい9つのこと②〜 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

さて、ここまで決まったら次に考えることはどのようなルートで回るかです。

 

東京ディズニーランドは屋外ですし広いので、なるべく移動距離を少なく効率的に回りたいですよね。

 

そこで今日は、見たいショーや乗りたいアトラクションを効率的に回る方法を

*まず最初に考えること

*次に考えること

*ルートを考える

*時間を考える

という順でご紹介したいと思います。

 

まず最初に考えること

私が挙げたものの中でまず考えなければならないのはスプラッシュ・マウンテンのファストパスです。

 

それは、スプラッシュ・マウンテンのファストパスは午前中に発券終了になってしまうことが多いからです。

 

ファストパスについて詳しくはこちらに書きました。

東京ディズニーランドに行く前に考える5つのこと② - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

スプラッシュ・マウンテンのファストパスを取る際には、真っ直ぐスプラッシュ・マウンテンに向かうことも出来ますが、アドベンチャーランドやウエスタンランドをぐるっと回って向かう方法をおすすめします。

 

f:id:shoko_omd:20190325172201j:image

(画像は東京ディズニーリゾートのサイトより)

【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト | 東京ディズニーリゾート

 

それは、途中にあるカリブの海賊ジャングルクルーズに乗りながらクリッターカントリーに向かうことが出来るからです。

 

まずはファストパスじゃないの?と思われるかと思いますが、スプラッシュ・マウンテンのファストパスでしたら午前中に向かえば問題なく取れることが多いです。

 

また、後からカリブの海賊やジャングルクルーズに乗るために戻ってくるのであれば、スプラッシュ・マウンテンに向かう途中で乗ってしまった方が効率的ですよね。

 

それぞれのアトラクションも開園直後や閉園間近の方が待ち時間も少なく乗ることが出来るのでおすすめです。

 

次に考えること

次に考えることは、乗るアトラクションです。

 

先程も書いたように、アトラクションは開園直後や閉園間近の方が待ち時間が少なく乗れることが出来るので、その時間帯には普段混んでいるアトラクションに乗ることをおすすめします。

 

私が挙げた中ですと、ピーターパン空の旅です。

 

ピーターパン空の旅はファストパスがありませんし、海賊船も2人乗りなので待ち時間が長くなりやすい傾向があります。

混雑している日ですと45分前後でしょうか。

 

それが、朝に行けば20分程度で乗ることが出来てしまうのです。

 

そのため、ピーターパン空の旅には早めの時間に乗ってしまうことをおすすめします。

 

ルートを考える

アドベンチャーランドやウエスタンランドをぐるっと回ってスプラッシュ・マウンテンのファストパスを取り、ピーターパン空の旅に乗るところまで考えました。

 

この途中でカリブの海賊ジャングルクルーズに乗ることもできますし、ウエスタンランド・シューティングギャラリーも参加出来るでしょう。

 

ここまで決まればお昼も決まりますよね。

もちろん、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールです。

 

時間を考える

ルート以外に時間も考えなければいけません。

時間が関わってくるのはショーやパレードですね。

 

この日は13:50にワンマンズ・ドリームIIがあり、良い席で見たいのであれば早く行って待つ必要があります。

そのため、12:30から待とうと考えました。

 

つまり12:30までにお昼を食べ終わって、トゥモローランドにあるショーベースに向かうということになります。

 

また、その時間であれば2枚目のファストパスが発券出来る時間になっているでしょう。

 

私が取りたいと考えていたのはイッツ・ア・スモールワールドのファストパスだったので、ショーベースまでの移動中に取ることが出来ますね。

 

さて、ここまで決まれば残すところは以下の3つです。

16:45 ドリーミング・アップ

19:35 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 

ミッキーの家とミート・ミッキー

 

ショーやパレードは時間が決まっていますし、ファストパスの戻りの時間も当日にならないと分かりません。

 

残りは当日決めることにしました。

 

ちなみに、ミッキーの家とミート・ミッキーを残していたのには理由があります。

 

彼はディズニーランドが初めてだっため、ショーやパレードを見た後に、そこで活躍していたミッキーに実際に会えた方が感動が増すかな?と考えたのです。

 

以上が事前に考えたルートです。

 

次回は実際にどう回ったかご紹介したいと思います。

 

彼との出会いはこちら

マッチングアプリPairs(ペアーズ) 婚約者との出会い - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

 


ディズニーリゾートランキング