婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

妊活のために体質改善をしたい!読んで良かったおすすめ本3選!

f:id:shoko_omd:20200617145352j:image

ここまでは31歳から始めた婚活の体験談や、マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った夫との入籍、挙式の準備、ウォルト・ディズニー・ワールドへの新婚旅行などについて書いてきました。

2019年4月15日に入籍して6月末に新婚旅行へ行き、落ち着いたら7月からすぐに始めていたことがありました。

 

それは、妊活です。

34歳で入籍したため、結婚した時には35歳も目前だったんですよね。

年齢のこともありすぐに妊娠出来るとは思っていなかったため、まずは検査だけでもと婦人科に通院を始めました。

 

その後検査で不妊治療が必要だと分かり高度不妊治療の出来るクリニックに転院、またしばらく検査が続いた後2020年1月から不妊治療がスタートすることとなりました。

 

妊活や不妊治療をしている方は、妊活のために体質改善をしたいと考える方も多いかと思います。

通院してクリニックで治療をしてもらうだけでなく、自分でも何か出来ることをしていた方が妊娠への近道だと感じられますよね。

 

しかし妊活のために体質改善をしたいと思っても、どんなことが出来るのか分からないことばかりでした。

 

・妊活のための体質改善ってどんなことが出来るんだろう?

・妊活に良い食べ物は?

・妊活について書いてあるおすすめの本ってあるのかな?

 

などなど…

 

いくつか口コミなどを比較し、私が実際に妊活を始めて最初に読んだ本は3冊。

どれも早めに読んでおいて良かった!と感じている本ばかりですので、今日はその3冊の本をご紹介します。

妊活で体質改善をしたいと考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

妊活と同時に腸活も始めました

 

妊活のために体質改善をしたい!

f:id:shoko_omd:20200617151851j:image

先程も書いたように本格的に不妊治療を始めるにあたり、クリニックで治療をしてもらうだけでなく、自分でも何か出来ることはないかと体質改善を始めようと思いました。

 

しばらくはネットで「妊活 体質改善」「妊活 食べ物」なんて調べていたのですが、色々な情報がありますし、情報源がたしかなものかを判断するのも難しいと感じ、妊活に関する本を読んだ方が確実だな、と感じるようになりました。

そのため、いくつか口コミなどを比較し、次の3冊の本を購入しました。

 

妊活を始めたら読みたいおすすめ本3選

f:id:shoko_omd:20200617152344j:image

ネットで妊活のための体質改善について調べても情報がたくさんあり、情報源がたしかなものかを判断するのも難しかったため、妊活に関する本を読むことにしました。

 

口コミなどを比較し、私が購入した妊活に関する本は以下の3冊。

 

・卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

・赤ちゃんができた!さずかり体操

・妊活 治療と生活アドバイス

 

それでは、それぞれについてご紹介していきます。

 

妊活を始めたら読みたいおすすめ本①卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

f:id:shoko_omd:20200617153524j:image

卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピーは、「この本を読んで2周期目で妊娠しました!」というような口コミが気になり購入しました。

正直サクラかなと信じられない気持ちもありましたが、最初から嘘だと信じないよりも、信じて体質改善をしてみてもし妊娠出来るならラッキー!ぐらいの気持ちで読んでみました。

 

実際に読んでみると上記3冊どれもおすすめですが、卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピーが中でも一番読んで良かったと感じました。

 

卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピーには、妊娠しやすい体作りのために「高たんぱく・低糖質」な食事が大切というだけでなく、具体的に一食にどれぐらいのたんぱく質を摂ったら良いのかということが、分かりやすく図解されています。

また妊活のための体質改善だけでなく、妊娠してからどのような栄養が必要になってくるのかも具体的に書かれていて、とても参考になりました。

 

こちらの本を読んで体質改善を始めたところ、元々少食だったのもありますが、「妊娠しやすい体作りのためにはこんなにたくさん食べなきゃいけなかったんだ!今まで栄養足りてなかったんだなぁ」と実感することとなりました。

 

 

また、卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピーを読んで、摂った栄養をしっかり吸収することも大切だと感じ、腸活も始めましたよ。

 

免疫力アップ?腸活を始めて3ヶ月で起こった4つの嬉しい変化! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

妊活を始めたら読みたいおすすめ本②赤ちゃんができた!さずかり体操

f:id:shoko_omd:20200617160207j:image

卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピーと同時に購入したのが、赤ちゃんができた!さずかり体操。

妊活に向けて、栄養の面からだけでなく体を動かすことで体作りが出来ないかな?という理由で選びました。

 

赤ちゃんができた!さずかり体操には、内臓をケアすることの大切さ、特に「腎の疲労」が妊娠にどう影響するかなどが書かれており、腎のケア方法などが具体的に書かれています。

新しい命を迎えるためには、自分の体をしっかりと整えておくことが大切なんだな、と感じる一冊でした。

 

赤ちゃんができた!さずかり体操を読んでから、毎晩〈足のケア〉と〈口まわりのケア〉を行っていました。

次にご紹介する妊活 治療と生活アドバイスに書いてあったエクササイズと合わせて、毎晩20〜30分ぐらいで簡単に続けることが出来ましたよ。

 

 

妊活を始めたら読みたいおすすめ本③妊活 治療と生活アドバイス

f:id:shoko_omd:20200618135310j:image

妊活 治療と生活アドバイスは、他の2冊と比べると妊活の入門編のような一冊で、夫が読みたいと購入していました。

 

妊娠しやすい体作りのことから、妊娠の流れ不妊治療の検査不妊治療で使う薬、トラブルや病気、などのことがイラストや写真などを用いながら分かりやすく説明されています。

それまで夫は妊活や不妊治療にあまり自分から進んで調べてくれていませんでしたが、この本は熱心に読んでくれていました。

 

また、「20代の妊活」「30代前半の妊活」など、年代ごとの妊活について書かれていたところも分かりやすかったですね。

クリニックで注射を打った後にもこの本を開き、「あ、この注射だ!こんな作用で、副作用もあるって」なんて見ていました。

 

 

妊活のために体質改善をしよう!

f:id:shoko_omd:20200618141532j:image

不妊治療を始め、妊活のために体質改善をしたいと思い読んだ本について書いてきました。

私が妊活のために読んだ本は以下の3冊。

 

・卵子の老化に負けない「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

・赤ちゃんができた!さずかり体操

・妊活 治療と生活アドバイス

 

現在では、ネットで簡単に様々な情報を得ることが出来ますよね。

しかし、ネット上には情報がありすぎること、情報源がたしかなものかを判断するのが難しいこと、という2点の理由から、本を読んで妊活に向けての体質改善について学ぶことが出来て良かったです。

 

体質改善をしたいけど何をしたら良いの?なんて方は、ぜひご紹介した本を読んでみてくださいね。

 

エアロバイクも漕いでます

自粛続きで運動不足が気になりエアロバイクを買ってみた!ALINCOのホースライダーバイク4618を選んだ理由は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

有川ひろさんの本もおすすめです

どれも読みたい!有川ひろさんおすすめ本ベスト3! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村