婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

新型コロナウィルスの影響で株価が下落!株歴一年未満の初心者が学んだこと4選!

f:id:shoko_omd:20200316152253j:image

最近では、TVやネットニュースを見ても新型コロナウィルスの話題で持ちきりですね。

 

・いつまで自粛が続くんだろう?

・新型コロナウィルスはいつ終息する?

・今後も新型コロナウィルスの拡大が続けば世界の経済はどうなってしまうんだろう?

 

など、新型コロナウィルスはまさに名前の通り今までになかった新型ウィルスなので、どこまで拡がるのかも含めて今後の見通しが立たないというのが一番の不安材料かと思います。

 

もちろん私も上記のような不安はありますが、中でも一番気になっているのが株価です。

「コロナショック」なんて言われているほど、新型コロナウィルスが確認されてからは日本だけでなく世界中で株価が下落していますよね。

 

以前も記事にしましたが、私は2019年6月に初めてディズニーを運営するオリエンタルランドの株を買い、その後もここまで約9ヶ月間株の売買をしてきました。

 

株を始めて一年も経たないまさに初心者!

そんな状態でコロナショックを経験してしまいました。

しょこたそショックですよ、ほんとに。

 

そこで今日は、株を始めたばかりの初心者がこの新型コロナウィルスによる株価の下落を受けてどう行動したか、また株価下落からの4つの学びについて書いていきます。

半年後、一年後と時間が経った時に自分で振り返れるように備忘録です。

 

 

新型コロナウィルスによる株価下落が始まる前に保有していた株

f:id:shoko_omd:20200316153736j:image

先程も触れましたが2019年6月から株を始め、一年も経たない内に新型コロナウィルスによる株価の下落を経験しました。

 

新型コロナウィルスによる下落が始まる前に保有していた株は以下の5名柄。

 

・オリエンタルランド

・ヤマダ電機

・タカラレーベン

・シダックス

・ウォルト・ディズニー

 

以前、株を始めて半年でこちらの記事を書いた時には五洋建設を保有していたのですが、その後売却してヤマダ電機、ウォルト・ディズニーを購入していました。

 

株を始めて半年経過!一番最初に読んでおきたかった入門書をご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

株価の下落が始まった直後の行動

f:id:shoko_omd:20200316154713j:image

新型コロナウィルスが拡がり始めてから、しばらくは株価の下落も緩やかだったかと思います。

そのため、株価の下落が大きい株は売って、あまり下げない株はそのまま保有して様子を見よう、なんて思っていました。

 

そこで取った行動は、優待も変更されたシダックスを売却し、米国株のアップルを購入。

新型コロナウィルスが終息してもいつ株価が上がるか分からないシダックスの株を保有しているよりも、アップルの株を保有していた方が未来に株価が上がる可能性が高いだろう、と考えたのでした。

 

株価暴落でのショック

f:id:shoko_omd:20200316155541j:image

新型コロナウィルスによる株価の下落が始まった直後は、株価があまり下げない株はそのまま保有して様子見よう、なんて呑気に考えていました。

しかし丸一日株価を見れないでいた日に、自分で決めていた損切りラインを大きく超えてしまっていました。

たった1日で。

 

その時は次のようなことを考えました。

 

・あー、これはもう損切りしたくないからまた株価が上がってくるまで株を保有してよう

・株を保有している間は配当金や株主優待ももらえるだろうし

 

ここで株を売却してマイナスになるよりも、お金はもう無かったものとして貰えるものを貰おう、という考えになったのです。

投資は余剰資金で、と言われますし、今必要なお金ではないため気長に株価が上がってくるまで保有し続けても問題ないですもんね。

 

オリエンタルランドの株を追加購入

f:id:shoko_omd:20200316161035j:image

保有していた株の株価が大幅に下落し、もうこれはなかったものとして株価が上がってくるまで待とう、と決めたあとは、実は買いたい銘柄がありました。

 

それはもちろん、オリエンタルランドです。

 

初めてオリエンタルランドの株を購入!買って良かった一番の理由は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

以前こちらの記事にも書きましたが、他の銘柄ですと株価が下がると早く売りたくなったり買わなきゃ良かったと後悔したのですが、オリエンタルランドの株ではそうはならず、むしろ株価が下がったならもっとオリエンタルランドの株を買いたい、というような心境に。

 

ということで、新型コロナウィルスの影響で株価の下落が始まってからずっと、オリエンタルランドの株を買うタイミングを見計らっていました。

 

一度目の株価下落中は、このまま下がるんじゃない?どこまで下がるの?など恐怖心があり株を購入出来ませんでした。

そのため株価が下落した時に購入出来るよう、2週間ほど指値にしておいたらオリエンタルランドの株を希望の株価で購入することが出来ました。

 

もちろんまだ株価は下がるだろうと考えられましたが、この値段以下の株価のなら買いたいという気持ちでオリエンタルランドの株を購入したので、購入したことに対して後悔はないです。

しかし、もう少し長期的に株価の変化を見てから株を購入するのでも遅くはなかったな、という反省点が生まれました。

 

株価が下落するまで知らなかったこと

f:id:shoko_omd:20200316162421j:image

2019年6月から株を始め、一年未満で新型コロナウィルスの影響で株価の下落を経験しました。

これまでも株に関する本を読んだり、Twitterなどで投資をしている他の方々から情報収集をしたりしていました。

 

しかし、今回の株価の下落があるまで知らなかったことがありました。

 

それは、このような株価の下落は10年ごとにやってくるというものです。

 

2019年6月から株を始めて一年も経っていないですが、つまり一番高い時に株を買いまくっていた、ということですね。

めちゃくちゃ損じゃん!

 

正直損したなーと思いますし、やはりきちんと勉強出来ていないとこのように損してしまうんだな、と感じました。

やはり何事にも勉強や情報収集は大事ですね。

 

しかし、逆を言えば今後も10年ごとに株価の下落があるということ。

私は今35歳なので、45歳、55歳辺りでも株価の下落を経験出来るということですよね。

 

その時に向けて細々と株も続け、株価下落時に資金を投入出来るよう頑張って働かなきゃなぁと感じました。

 

新型コロナウィルスによる株価下落から初心者が学んだこと4選

f:id:shoko_omd:20200316163457j:image

2019年6月に株を始め、株を始めて一年未満で新型コロナウィルスによる株価の下落を経験し、その時とった行動や学びについて書いてきました。

今回の株価下落で学んだことは次の4つ。

 

・株価だけでなく、世界のニュースに気を付ける必要がある

・株価の変化は長い目で見ることが大切

・何事も勉強や情報収集が大切

・入金力を高める

 

新型コロナウィルスが終息して、株価が戻ってくる日を待つばかりですね。

早くディズニーにも行きたいです。

 

半年後、一年後など時間が経ってから今回の株価下落で取った行動をまた振り返りたいと思います。

 

分かりやすくておすすめです

 

新婚旅行はウォルト・ディズニー・ワールドへ

新婚旅行はウォルト・ディズニー・ワールドへ!旅行の準備から滞在中の記事まとめ! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ディズニー恋活も行きました

【体験談】ディズニー恋活って?社会人サークルISTコミュニティのイベントに行ってきた! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村