婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

オリエンタルランドの株を初めて購入!買って良かった一番の理由!

f:id:shoko_omd:20191227163945j:image

ここまでは約3年間の婚活の体験談や、マッチングアプリPairs(ペアーズ)で出会った夫との入籍・挙式の準備、そしてウォルト・ディズニー・ワールドへの新婚旅行などについて書いてきました。

 

そして、先日は結婚してから始めて良かった4つの内の一つである、エポスゴールドカードの活用について書いたところでした。

 

詳しくはこちら

エポスゴールドカードの招待が届いた!その方法は?メリット3つもご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

結婚してから、少しでもお金を増やしたい!と4つのことを新たに始めましたが、金銭面以外のメリットもたくさんあり、どれも始めて良かったと感じることばかりです。

 

結婚してから始めて良かったこと4選!金銭面だけじゃないメリットとは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

本日も、結婚してから始めて良かったことの一つである株について書いていきます。

 

タイトルの通り、株を始めて一番最初にオリエンタルランドの株を購入したのですが、それまで株を購入したことはありませんでしたし分からないことがたくさんありました。

 

・株はどうやって購入するんだろう?

・オリエンタルランドの株はどれぐらいの値段で購入出来るの?

・オリエンタルランドの株の買い時ってあるのかな?

 

などなど…

 

何も分からないながらも、えーい、買っちゃえ!と勢いで2019年6月にオリエンタルランドの株を購入してしまいましたが、あの時オリエンタルランドの株を購入して良かったなぁと思っています。

 

そこで今日は、初めて購入したオリエンタルランドの株についてや、オリエンタルランドの株を購入して良かった理由などについて書いていきます。

 

 

オリエンタルランドの株を購入した理由

f:id:shoko_omd:20200305170220j:image

オリエンタルランドの株を購入した理由は、ずばり、ディズニーが好きだから、それだけですね笑。

あ、オリエンタルランド とは、東京ディズニーリゾートを運営している会社のことです。

 

ディズニーは人気がありますし、オリエンタルランドの株はなかなか高額なんです。

2019年12月27日現在ですと、1株約15000円。

 

株主優待は100株から受けられるため、100株購入するには約150万も必要なんです。

 

少し(かなり?)勇気がいる金額ですよね。

株ですから、もちろん購入時より株価がマイナスになってしまう可能性もありますし。

 

しかし、そんな金額でもえーい、買っちゃえ!と勢いでオリエンタルランドの株を購入できたのは、結婚のお祝いで少しまとまったお金をいただけたから。

本当に嬉しいですね。

ありがとうございます。

 

・少しまとまったお金をいただけたけど、そのまま銀行に預けておくのも勿体ないかな?

・ちょっとずつでもお金がプラスになるように何か運用した方が良いかな?

・何か良い運用方法あるかな?

 

と主人とも相談し、前から気になっていたオリエンタルランドの株を購入することにしたのでした。

 

オリエンタルランドの株を購入することによるメリット

f:id:shoko_omd:20200305170253j:image

株を購入して得られるものとしては、株主優待や配当金がありますよね。

もちろん、オリエンタルランドの株を購入したら株主優待も配当金も受けることができますよ。

 

・オリエンタルランドの株主優待

オリエンタルランドの株主優待は有名かと思いますが、ディズニーの1デーパスポートを貰うことが出来ます。

現在1デーパスポートは大人7500円なので、ディズニーによく行く人にとっては嬉しい優待ですよね。

 

株主優待で貰える1デーパスポートの枚数は、以下のように保有株数で変わってきます。

 

100株以上で1枚(3月のみ)

400株以上で1枚

800株以上で2枚

1200株以上で3枚

1600株以上で4枚

2000株以上で5枚

2400株以上で6枚

 

100株の場合は3月に1枚のみですが、400株以上保有している場合は3月と9月に株主優待を受けることが出来ますよ。

 

・オリエンタルランドの配当金

2019年9月のオリエンタルランドの配当金は1株あたり22円で、100株保有しているので2200円、そこから税金が引かれて1754円が振り込まれました。

 

1754円の配当金…150万の株価から考えたら、正直良いとは言えない金額かもしれません。

 

しかし、オリエンタルランドの株を100株保有していると配当金が半年に一度あり、7500円相当の株主優待も1枚貰える…と考えると、オリエンタルランドの株を保有していると一年でプラスになるのは約1万円。

 

更にオリエンタルランドの株価が上昇する可能性もありますし、ただ銀行にお金を預けておくよりは株を保有していた方がプラスになるだろうと考えられました。

 

オリエンタルランドの株を購入して良かった1番の理由

f:id:shoko_omd:20191229214219j:image

ここまではオリエンタルランドの株を購入した理由や、オリエンタルランドの株を購入すると受けられるメリットなどについて書いてきました。

オリエンタルランドの株を購入したことで、株主優待や配当金などを得ることが出来るようになりました。

 

しかし、私がオリエンタルランドの株を購入して良かったと感じた一番の理由は、株主優待でも配当金でもありませんでした。

 

オリエンタルランドの株を購入して良かったと感じた一番の理由は…

 

大好きなディズニーを運営するオリエンタルランドを応援する一員になれたと思えたこと

 

でした。

オリエンタルランドの株を購入して得られたメリットは、正直これが一番大きかったです。

 

株価は上がったり下がったりしますし、持っているのが応援している会社の株であるというのは、大きな心の支えになったのです。

 

初めてオリエンタルランドの株を購入した後は、他にもいくつかの株を売買しました。

特に思い入れなどのある会社の株ではなく、株の売買でお金を増やすことを目的として。

 

そうするとやはり、株価が下がった時などにソワソワしてしまうんですよね。

 

・この株買わなきゃ良かったー!とか

・もう少し待ってたらもっと安く買えたのにー!とかとか。

 

しかし、オリエンタルランドの株の場合は株価が下がってもそんなこと思わなかったんです。

 

2019年6月下旬に約130万ほどでオリエンタルランドの株を購入し、その後は順調に株価が上がっていたのですが、10月を過ぎたらみるみる株価が下がってしまいました。

このまま株価が下がって購入時よりマイナスになってしまうかな?なんて思う場面も。

 

しかしそんな時もオリエンタルランドの株を手放そうとは思わず、むしろもっと下がってマイナスになったらまた株買うぞ!なんて気分でしたね笑。

 

残念ながら?、今のところ購入時よりマイナスになるほどオリエンタルランドの株価は下がっておらず100株保有のままですが、やはり応援したい会社の株かどうかというのは、株を購入する上で大きな判断基準になると感じました。

 

株の購入方法

f:id:shoko_omd:20200305170346j:image

オリエンタルランドに限らずですが、株を購入するために必要なものは以下の2つ。

 

・証券口座

・購入資金

 

たったこれだけなら簡単ですね。

私は楽天証券で証券口座を作りました。

 

楽天証券では楽天銀行の口座とマネーブリッジで連携することが出来、楽天証券でマネーブリッジを設定すると以下の3つのメリットがあります。

 

・金利が年0.10%

・自動入出金(スイープ)機能

・ハッピープログラムで楽天スーパーポイントがザクザク貯まる

 

証券口座が準備出来たら、次に気になるのはいつオリエンタルランドの株を購入しようかな?ということですよね。

購入した株を売る時のことも考えると、出来るなら安く買って高く売りたいですし。

 

しかし、初めてオリエンタルランドの株を購入する時には、もちろんですが株の買い時なんて全く分かりませんでした。

 

オリエンタルランドの株の買い時

f:id:shoko_omd:20200311171602j:image

楽天証券で証券口座を開設たら、いつオリエンタルランドの株を購入しようかな?と1週間ほどはしばらくチャートを眺めていました。

 

しかしいくらチャートを見ていても、オリエンタルランドの株の買い時なんて分かりませんでした。

それまで全く株を購入したことのない初心者ですし、当然ですよね。

 

チャートを見てはいつ購入したら良いかな?なぁんて言っている私に、ついに夫から

 

株は買いたいと思った時が一番の買い時だよ

 

と言う言葉が出ました。

そのまま、何も分からないながらも勢いでオリエンタルランドの株を購入してしまった、という流れ。

 

2019年6月末にオリエンタルランド の株を購入し、その時は約130万円でした。

その後購入時よりも株価がマイナスにもなっていないので、買いたいと思った時が一番の買い時というのもあながち間違ってはいなかったです。

 

しかし、株をそんな購入方法をしていたらいつか失敗しそうな気がするので、分からないながらも少しずつ株について勉強していきたいです。

 

オリエンタルランドの株は心の支え!

f:id:shoko_omd:20191229214134j:image

初めてオリエンタルランドの株を購入した理由や、購入して良かったと感じた一番の理由などについて書いてきました。

 

オリエンタルランドの株を購入して得られたメリットは以下の3つ。

 

・株主優待や配当金が得られる

・株価が購入時より上がる可能性がある

・大好きなディズニーを運営するオリエンタルランドを応援する一員となれたと思えた

 

中でも、大好きなディズニーを運営するオリエンタルランドを応援する一員となれたと思えた、というのはとても大きかったです。

 

もちろんオリエンタルランドの株を購入して良かったですし、ヨボヨボになってもう優待もらってもディズニー行けないよ!というぐらいまで株を持ち続けるつもりでいます。

 

私はオリエンタルランドの株を購入して本当に良かった!と思っていますが、株は購入時よりもマイナスになる可能性もあるものですので、オリエンタルランドの株を購入する際にはご自身の判断で購入してくださいね。

 

新型コロナウィルスによる株価下落でオリエンタルランドの株を追加購入しました

新型コロナウィルスの影響で株価が下落!株歴一年未満の初心者はオリエンタルランドの株を追加購入! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

株を始める前に読みたかった本

株を始めて半年経過!一番最初に読んでおきたかった入門書をご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

マンガでストーリー仕立てになっているので分かりやすいです

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村